まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

高校オケと大学オケ

超久しぶりに高校オケに教えにいってきました。
社会人になってからはほとんど行ってないかも。。
今年はドボ7になったので、これはいかねばということで。

今のセカンドは意外と経験者が結構いた。
とはいえ、そんなにバリバリではないので、
とりあえず基礎練からやることに。
まず4拍1弓とかボウイングの練習、
音階、移弦、とばし、ビブラートの練習と色々。
てか久々すぎて最初何やったらいいか結構困ったけど、
色々やってくうちに少しは勘を取り戻した感じ。

みんな結構ボウイングはいいんだけど、まぁやっぱ
弓の持ち方が若干固かったりとかはあるけどね。
音階は、ポジション移動がねー。
とばしは難しいよね、うん。。
ビブラートも、私自身がそれほど上手くないので
これで教えてよいものやらですが、とりあえず
練習方法は少し伝授してきました。

ドボ7はとりあえず1楽章を1ページ。
いやーやっぱりなかなか難しいね・・
音程がね、やっぱり甘くなっちゃうのですよ。
とりあえずゆっくりから、音程を気にしつつ、
あとは強弱とか弓の使い方とか指とか色々アドバイス。
いやいやほんと道のりは長いですな・・
でも結構いい音してるところもあったし、今後が楽しみです。

久しぶりでちょっと緊張したけど、みんな感じのよい子たちだったし
感謝されたので、いってよかったなーと思いました。

***

夜はメサイア公演。
久しぶりに聴いたらやっぱりとってもとっても素敵でした。
チェロのトップが激上手い子でびっくり。
あとボーイソプラノ。今年は色々変わった趣向ですね。

今年は先月やった室内楽で、バッハのフーガとか
アンコールもマタイ受難曲とかだったので、
メサイア聴きたいなぁと思っていたのです。
やっぱり素敵ですよメサイア。
別に私はキリスト教なわけではないのですが、
宗教曲とか建築、美術なんかはすごいなぁと思います。
なんとなく神聖な気持ちになりますね。
今年はメサイアを聴けていいクリスマスになりました。
[PR]
by mikansour | 2008-12-24 00:21 | Comments(0)