まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

思いもよらないところ。

昨日はオケの練習にいった。

で、飲み会にもいった。


うん、なかなか飲みは楽しかった。
いい人が多くてよかったな。


しかも、大学の先輩で、あんまり話したことがなかった人と、
なぜかオールで飲んでしまった。

不思議すぎる。


***

私は、自分の考えとか、生き方とか

それは仕事に対してだったりオケに対してだったり
人付き合いであったりと色々あるのだけど

哲学するのが好きだ。

でも、それを誰かに話すことはあまりない。

長くなるし、それはあくまで私の考えであって
それが人に理解されないことも多いと思うからだ。

もちろん、話の中でその哲学の一端がでてくることはあるけども。

それが、昨日はその哲学の大部分を話した気がする。

しかも、ゆっくりと、しっかりと、
納得しながら、興味をもって、聴いてくれた。

そう、多分聴き方が上手かったから、
こんなにも話してしまったのだろう。


***

人の話を聴く、というのは実はとても難しいことだ。

ここもまで話させてくれたということは、
ものすごく聴き方が上手かったのだろうと思う。

いや、一概に上手いというのは少し違うのかもしれない。

昨日の、私があまり話す機会がなかったけども
実はとても話したかったのかもしれないことを、
聴くことが合っていたのだろう。

***

ともかく、昨日私はとても楽しく、たくさんのことを話した。

そして、先輩の話もたくさん聴いた。

先輩も、こんなことをここまで話すことは珍しいという。

お互いに、話したいこと、つまり関心のあることが
似ていたのだろう。

そして、興味対象が似ているだけでなく、
考え方、そこに至る経緯など
共通部分が多かったように思う。

こんなところに、こんなに話が合う人がいたとは。

まったく、思いもよらないところであった。

***

食わず嫌いをして、自分の交友範囲を狭くするのは
とても損なことであるということを、改めて感じた。


たくさん、色々な人と、色々な話をしてみたい。

そこには、今回のような発見があるかもしれない。
[PR]
by mikansour | 2004-08-23 02:14 | オーケストラ。 | Comments(0)