まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

久しぶりにムカついたことがあった。

うちはモニターとQCの仲が悪い。
そのせいかもしれない。

久しぶりに、とても理不尽な要求をされた。

今更そんなチェックリストを後付けで作成して
一体なんのためになるというのだ。

そもそも、今のQC、つまり「品質管理」というのは
プロセス管理なのではないか。

出荷前チェックではなく、プロセスで管理すべきところを
今更になって去年の8月のことについて
今からチェックリストを作ったところではっきりいって意味がない。
ナンセンスだ。

QCの彼女は、わたしがそのときにチェックリストを出していなかったことを
「ナンセンスだ」といったが、それは全く違う。

それは医師とプロトコールについて検討したのであって
IC文書案に関してもまだ案1の段階であり、
そこでQCチェックをかけるなんていうSOPではないはずだ。

彼女はQCなのにSOPを理解してないのではないかと思ってしまう。

いや、彼女は大体においてまともな指摘をしてくれるのだが、
時々このような、それこそ「ナンセンス」な指摘、指示をする。

もちろん、人は完全ではないし、間違いとかはあると思う。
でも、論理的に説明しても分かってもらえない場合、それは
どうしたものだろう、と思う。


会社でも、社会人としても、わたしは後輩だ。
えらそうに言える立場ではない。
しかし、おかしいものはおかしいと思うし、
やはり今のうちの会社に足りないものは教育だと思う。


***

と、イライラしていたところに、今日は飲み会のお誘い。

会社の人とだけど、今日はむしろそれがよかった。
とても楽しかった。

先のプロジェクトはともかく、今の部署はやはり恵まれている。
と、思う。
[PR]
Commented by secretary-a at 2005-01-15 11:27
仕事をしている以上は必ず何かトラブルにぶち当たることってありますよね。
「論理的に説明しても分かってもらえない場合ー」は困ります。
でも、本当は分かっている場合でも、すでに「引っ込みがつかなくなっている状況」ではないでしょうか。
しかも後輩に理路整然と説明され、その方のプライドが「理解」を許さなかったのではないかと思います。
年令に関係なく、仕事上でも「素直になる」のは大切ですよね。
Commented by mikansour at 2005-01-15 23:17
なるほどー。。そうかもしれないですね。
私も生意気な言い方や態度をしていたかもしれないですしね。。
お互いが気持ちよく仕事ができるよう、頑張ります。
アドバイスありがとうございます!
Commented by secretary-a at 2005-01-15 23:52
あ、いえ、アドバイスというほどのものではありません。(恐縮)
この場合、「年令に関係なく、仕事上でも素直になるのは大切」なのは
その先輩の方のことなのです。
後輩の意見にも素直に耳を傾けるようになると、その先輩の株もぐっと
上がるでしょうね。
あ、私も反面教師として記憶にとどめておきます。
Commented by mikansour at 2005-01-16 00:08
先輩の考えが分かれば、ムカつきも少しおさまるし、こちらも次から出方を考えられるという意味で、ありがたいアドバイスでした(^^)
私もこれから後輩ができていくと思いますし、いつでも素直でありたいなと思います。
Commented by wittgenstein290 at 2005-01-16 01:24 x
徒然草に、「年上の人が、間違っていることをさも知っているかのように話しているのを『違うなあ』と思いながら聞いているのは大変にわびしい。」というのがあるのにゃ。
Commented by mikansour at 2005-01-18 18:43
知っていることでも知らないふりできるのが大人らしいです。。
by mikansour | 2005-01-13 23:56 | 医薬品開発。 | Comments(6)