まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

今更ながらオーケストラの難しさについて。

オーケストラは団体行動だ。
合う人もいれば、合わない人もいる。
それでも、1つの音楽を作るために、力をあわせるのだ。

今入ってるオケの代表からムカつくメールがくる。
私が誘ったラッパの子が、急病で降り番となってしまったのだ。
それで、早く代わりを探せと、直接言われた+メール2通。
そんな言われなくったってこっちだって時間がないことなんて分かってるっつーの!!
何で何度も言うかね。
てのがまず1つ。

もう一つは、ソリスト練のこと。
この間のソリスト練が上手くいかなかったため、
ソリストのマネージャーからクレームがきたらしい。
でも、それってはっきりいって指揮者とソリストの意思疎通が
全然うまくいってなかったからだと思う。
それをなんでうちらのせいにするわけ!?
そんな言い方しても、団員の気持ちは離れていくと思う。

このオケは、この代表の人格のせいでやめてしまった人が多いらしいが
その気持ちはよくわかる。
あんな言い方されたらはっきりいってやる気なくす。

そのくせ、いい演奏をしたいとは思ってるらしい。

いい演奏をみんなでやりたいと思うのなら、
みんなのモチベーションをあげなきゃだめじゃん!
逆にモチベーション下げてどうすんのかね。

私がこのオケにいるのが不快ならやめればいいのだが、
このオケには他にはいいところもたくさんある。
だからやめられないのだ。

ジレンマ。。

大勢で一つの音楽をつくる。
今更ながら、オーケストラは難しい、と思う。
[PR]
by mikansour | 2005-01-19 00:28 | オーケストラ。 | Comments(0)