まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

着替えについて。

友人の学生時代の話。
結構びっくりしたのだが。

中学校では、制服を来て学校にくるとまずジャージに着替え、
そのまま1日中ジャージですごし、帰る前にまた制服に着替える
という規則だったそうだ。

・・ジャージで来ればいいじゃん!
制服意味なくない??

しかも、着替えるのは教室で、男女一緒に着替えていたそうだ。
さらに、高校時代の体育のとき、やはり教室で男女一緒に着替えていたそうだ。

・・問題ないのか、それで!?
私のとこなんて、小学校でも高学年になったら男女分けたりしてたぞ。確か。

みなさん、どうなんでしょうね。
やっぱり地域差が結構あるのかなぁ。
[PR]
Commented by wittgenstein290 at 2005-01-24 15:53 x
なんだかね。フェミニズム運動の激化からきたんだろうけれども。要するに、上野千鶴子とか、そこらへんのせいなんだろうな。
Commented by ぶんこ at 2005-01-25 04:55 x
ああ、私が通っていた中学校も、まさにそうだったのにゃ。
通学するときは外を歩くからフォーマルで、授業時には作業着に着替えるというスタンスだったようです。
ちなみにジャージの中には体操着上下(Tシャツと短パン・ブルマ)着用を義務づけられていて、しかも体操着は自宅で制服の中に着用してくるように指定されていました。
だから、男女一緒に着替えと言っても上着を取り替えるだけなので、何も問題はありませんでした。
私はそれよりも、高校の健康サンダルのほうが驚いたけどなあ。
Commented by EyedHiromix at 2005-01-25 21:50 x
ときどき体操着でずっと過ごすって学校ありますよね。
制服は始業式とか行事の時だけとか。
わたしのとこはいたってフツーな学校でした。
みかんさんとこと同じで小学校5年くらいから男女別で着替えしてましたよ。
性教育とかうけだした頃にわかれて着替えるようになったかなぁ。
Commented by mikansour at 2005-01-27 10:02
「体操着は自宅で制服の中に着用してくる」って、なんか暑そうだねぇ。
健康サンダルはうちもだったけど、蒸れないから快適だよね!

結構ジャージで過ごす学校あるんですねぇ。
by mikansour | 2005-01-24 13:13 | Comments(4)