まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

ついに我が家にも俺俺詐欺が!!

今日、突然母から会社に電話がかかってきたので一体何事かと思ったら
ついに俺俺詐欺がきたそうなのだ。

相手は女で、泣きながら
「もしもし、(私の実名)だけど、お母さ~ん!!(>_<)」
と言ってきたらしい。

やはりあまりに泣きながらなのでパニックになり、
一瞬本人かもしれないと思ってしまうそうだ。
しかも名前名乗ってるし。

しかし、恥ずかしながら私は母のことはママと呼んでいることと
私は家に電話したとき「○○だけど」なんて名乗らないので
これは俺俺詐欺に違いないと気付き、電話を切ったらしい。

いや~、こわいですなあ。。
やっぱ小中高くらいの名簿が出回ってるのかね。

***

夜はプロジェクトの飲み。

最近はこのプロジェクトからはちょっと遠ざかってたんだけど
やはりこのメンバーで飲むのは楽しい。
1次会だけで4時間以上居座ってしまった。

でも、このプロジェクトももうすぐおしまい、解散になる。
なんだか解散てさみしいよなぁ。。

PLは移動先が決まってるそうだけど他のメンバーはまだ未定。
みんなばらばらになっちゃうんだろうな。
気になるところです。
[PR]
Commented by EyedHiromix at 2005-02-04 15:43 x
最近、ネットのお友達でもそういうことがあったって話をよく聞きます。
ウチは幸いまだないけど多分ひっかかることはないと思います。
だって電話を最初にとるのって大抵「姉」だから(笑)
Commented by mikansour at 2005-02-06 02:28
会社でも結構きたっていう人がいました。とりあえず、どこのお家でも会社に電話をかけてくるみたいですね(^^;
もしかかってきて、お姉さまが出られたら、どんな手口か聞いてみたら面白いかもしれないですね。うちの母はそんな余裕がなかったそうなんでちょっと残念だったので(笑
by mikansour | 2005-02-02 18:35 | Comments(2)