まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

街中で。

最近、リクルートスーツの人をよく見かけるようになった。

もう、そんな時期なのねぇ。。

私が就職活動をしていた頃からもう結構経つわけだけども
やはり就活中の学生さんを見かけるとなんだか気になってしまう。

私は結構就職活動で苦労した。
もちろん、もっと苦労した人もいると思うけど、
理系院生のわりには随分やった方だと思う。

思えば、初めてウェブで日記をつけ始めたのもその頃だった。
そのときはブログなんてまだ流行ってなかったので
レンタル日記サービスで日記をつけていたのだった。

今でもそこは削除してないので、読みたいときは読み返せる。
読み返すと、就活中の苦悩があまりにも生々しくてなんだかちょっと辛い。

でも、あのときの私がいなかったら、今の私はいない。
ものすごくたくさんのことを考え、きっとすごく成長できた。

辛いけど、苦労することは大切ですな。
[PR]
Commented by EyedHiromix at 2005-02-04 15:45 x
わたしは本格的な就職活動はしたことないけど
スーツでバイト面接には何度か行きました。
結構ツラかったな~、思い出したくないくらい。
でもまたいずれやることになるのかな~と思ってます。
Commented by 有馬街道 at 2005-02-05 11:50 x
就職活動をしたのはもう十年近く前になりますね~
バブルははじけていたけど、当時はまだ今ほど就職は大変じゃなかったのかな、苦労した記憶はないですね。当時から口だけは一丁前だけだったからかもしれません。でも、そのときはこれから何をしたいのかというのは全然考えていなかったから、後から悩みましたね。入社後しばらくは全然忙しくなかったから、定時以降は会社の夏祭りの出し物の特訓、夏祭りではかぶり物着てステージで歌いましたよ・・・今じゃ考えられんな。
Commented by mikansour at 2005-02-06 02:33
>EyedHiromixさん
面接を受けるのはいいんですけど、後で不採用通知が来るのが辛かったんですよねー。。だんだん心が壊れていきました(T-T)

>有馬街道さん
ここ数年、超氷河期が延々と続いてますからねぇ。私の姉は7つ上で、その頃氷河期とか言われ始めた頃なんですが、それからどんどん悪化する一方みたいです。去年はちょっとはよかったんだったかな?
後から悩みましたかー。私は就活中に相当悩んだので、いまのところは悩みはあまりないですねぇ。夏祭りの特訓・・すごい会社ですね(^^;
Commented by 有馬街道 at 2005-02-06 15:03 x
夏祭りで新人が出し物をするのはさすがに私の時が最後やったみたいですけど、祭り自体は毎年盛大にやってますよ。自社のイメージガールのトークショーなどイベント盛りだくさん、司会は地元放送局のアナウンサーという本格的なものです。中国地方のとある小都市の話です。(おっと会社名がばれてしまうな・・・)
Commented by mikansour at 2005-02-07 18:52
大きい会社さんはすごいですね!うちの会社なんて5周年記念はサンリオピューロランドでした(笑
by mikansour | 2005-02-03 21:43 | Comments(5)