まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

プロの技。

今日はオケの練習だった。

昼コマはコンマス指導のもとに自主練でイマイチだったが、夜コマは最高だった!
なんと、日フィルのソロ・コンサートマスターの木野氏が来てくださったのだ。

小さい音でも大きい音でも美しいその音色、音程の正確さ、ビブラートの色っぽさ。
音が鳴った瞬間に空気が変わってしまう。そんな感じ。
いや、ほんとに圧巻です。

さすがプロ。
というか、さすが木野先生。

そして、演奏ももちろんすごいのだけど、指導もとても分かりやすく
要所要所でお手本を弾いてくださるのでそれがまたよかった。

上手い演奏を聴くということは、それだけですごく勉強になる。
こんなすごい方に指導していただけたなんてほんとうに幸せだ。

有意義な一日でした。

***

それはさておき、自主練習のこと。

指揮者もトレーナーもいない状況で、何を一番やるべきか?
私は、
・音程をあわせる
・インテンポで縦をあわせる
に尽きると思うのだけど。

なのに、音程狂っててもそのまま。
めちゃくちゃ走ってるのにそのまま。

なんでだろ!?

あまつさえ、次々回の演奏会曲目の初見をやる始末。
再来週本番でしょ!??
そんな暇ないっつーの!

本番前の貴重な時間なのに、もっと有効に使いたかった。

せっかく寝坊しないで起きてきたのにー!
こんなんだったらもっと寝てたかったよー!!(←これが本音)
[PR]
Commented by ぶんこ at 2005-02-08 10:48 x
なんでってそれは、コンマス練だからでは?
だって音程ったって、コンマス自身も……。

いや、失礼しました。なんでもないのにゃ。
Commented by mikansour at 2005-02-09 09:56
ぶんこ、ナイスつっこみ!!
by mikansour | 2005-02-06 23:28 | オーケストラ。 | Comments(2)