まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

ヘルスコミュニケーション。

今日は、日本メディカルライター協会主催のセミナーに参加した。

内容は、患者教育のための資料の書き方・つくり方についての講義と
グループディスカッションだった。

講師はTom Lang先生という、ヘルスコミュニケーションの分野で
非常に有名な先生だったようだ。
私は全然そんな分野あることすら知らなかったのだが、隣の人なんかは
この先生に会えるのをすごく楽しみにしていたらしい。

私は、治験に参加する被験者さん用の説明文書を書いたりする機会があるため
このセミナーに参加したのだが、メディアからの参加者が多かったようだ。
医学系の出版社や、新聞社の人なんかもいた。
あとは、CRCや製薬会社の人などなど。

普段接することのない分野の方々とお話できて非常に有意義なセミナーであった。

もちろん、先生の講義もとても興味深かった。
アメリカと日本では事情が違うし、文章の組立が違ったりすることもあると思うけど、
患者さんあるいは一般の人を対象にした文章の書き方について色々と勉強になった。

ヘルスコミュニケーションについては、ほんと前知識なしだったので
あまり難しいことはわからないんだけどね。。
やばいなぁ。勉強せねば。

***

明日は午前休をゲット!
これでやっと少し寝不足解消できるよ。。
[PR]
by mikansour | 2005-02-16 19:27 | 医薬品開発。 | Comments(0)