まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

いまさら。

iTuneに手持ちのCDからインポートしまくってます。

PCを触っているときはあまり音楽を聴く習慣がないので
こういうことをやっていなかった私。

でも、新しくした携帯(P901i)は音楽が聴けるみたいなので、
MiniSDカードに曲を入れて、携帯で音楽を聴こう!と思ったわけで。

充電あっという間になくなりそうだけどね(^^;

***

で。
早速やってみようとしたのですが。

かなーり苦戦しました。。
もっと簡単にできるんだと思ってたら、意外と大変だったわ。
大体、この手の説明書って分かりづらいのよね!!

iTunesを入れるとこからやるとすると
①iTunesをダウンロード
②iTunesをインストール
③CDから曲をインポート
④ファイルをAAC形式に変換
⑤ファイル名を「MOL***.MP4」というファイル名に変更
 (***は16進数の連番)
⑥MiniSDカードをフォーマット(携帯で行う)
⑦MiniSDカードをPCにさしこむ(専用アダプター等必要)
⑧「SD_VIDEO」という名前のフォルダを作成
⑨「SD_VIDEO」に「PRL***」という名前のフォルダを作成
 (***は16進数の連番)
⑩「PRL***」フォルダ内に⑤のファイルを保存
⑪MiniSDカードをPCから取り外し、携帯に入れる
⑫メニュー→iモーション→MiniSDを開く
⑬ああ、やっと再生!!!

え~と、どこでひっかかってたかというと、⑤⑧あたりですかな。
ていうか、よく読んでなくてファイル名が間違ってたりフォルダ階層が
おかしかったりしたからなんだけど。

しかも、MiniSDカードは前の携帯も対応してたから
リーダライタは持っててそこはとくにつまづかなかったけど、
それも今回一緒にやるんだったら結構大変だったかも。

それに、たくさんのファイル名を一括変換するのには
会社でも(こっそり)使っている「Flexible Renamer」という
フリーソフトを使ったのだが、もしこういうのを知らなかったら大変だったかも。

***

というわけで、なんとか携帯で音楽再生に成功!

これで明後日の出張はサムエルと一緒♪
[PR]
by mikansour | 2005-03-02 20:41 | Comments(0)