まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

夢とチャイ3と井上夢人

今日は長編の夢を見た。
内容はほとんど忘れてしまったが、あまりいい気分の内容ではなかった。

なぜか大学の研究室に戻って働くことになったようで
気分屋の元ボスに指示を受けているところとか
かなり遠くにいく用事があって電車に乗ってるんだけど
なかなか辿り着かなかったりとか
そんな感じ。

前からよく電車に乗る夢を見る。
しかも、必ずといっていいほど乗り継ぎがうまくいかなかったり
行き先が間違ってたり

何か意味があるんだろうか。

***

今日のN響アワー、久しぶりにチャイ3を聴いた。

チャイ3は高校3年のときにメインでやった曲だ。

チャイコフスキーの交響曲といえば4,5,6が有名で1,2,3はあまりやらないが
私はなんといっても3番が好きだ。
5楽章まであるんだけど、3楽章とかマジ泣けます。
聴いたことのない方は是非聴いてみてほしい1曲。

それにしても、高校のときにやった曲というのはさすがにほとんど暗譜に近い。
1年かけて練習するからねぇ~。。

いや~、ほんとに懐かしかった。

***

井上夢人さんの「オルファクトグラム」を読んだ。

かなりぶ厚いので結構時間かかるかな~と思いきや
あまりに面白くて一気に読んでしまった!

井上夢人さんは大好きな作家の1人だ。
はまったきっかけは岡嶋二人の「クラインの壺」だったけど
井上さんの作品もどれも面白い。

ちょっと不思議なミステリーがお好きな方にはオススメです。
[PR]
Commented by secretary-a at 2005-04-14 21:15
電車に乗る夢は。「この世との別れ」を意味すると聞いたことがあります。
私は、目ざめた後に「あー、乗らなくてよかった!」なんて今でもホッとしたりすることがあります。
ちなみに、何かを食べる夢は「風邪をひく、体調を崩す前兆」と言いますが、これは当たっているような気がします。
Commented by mikansour at 2005-04-14 23:35
この世との別れ!?ひえ~、そんな意味があったのですか。でも「乗る」というよりは「乗っている」状態の方が多い気もします。あとは「乗り換える」ことも多いですが。。どういう意味があるのか気になります。
ちなみに美味しそうなケーキを食べようとしたところで終わる夢も多いです(^^;
by mikansour | 2005-04-10 23:59 | Comments(2)