まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

所沢に来ています

今日はサムシングエルスのファンクラブ限定イベントのため所沢MUSEに来ています!
フレックス万歳(^^)

さて、整理番号が最後の方だったためかなり後ろになることを覚悟したのだけど
無事4列目の端をゲット!
前は席がないしかなり視界良好☆
いやーん楽しみ!!

***

さて、ライブも無事終了し、帰宅しました。

いや~。。。。

もう、ほんとよかった!!!
堪能です。

なにがよかったって、まずホール。
所沢MUSEの「キューブホール」という小ホールだったのですが
これがものすんごく響く響く!!

ライブハウスなんかは音響悪いけど、こんないいホールだと
アコギ&マイクなし生歌のサムエルの良さがそりゃあもう倍増!

もうね、歌声とギターの音がやわらかく ふわっ と響くんですよ。
ホール内に気持ちいい振動が充満してる感じ。
はぁ~。。

実はこのホール、前に普通の全国ツアーのときに使ったらしい。
で、そのとき「こんなに響くんだったら生歌ライブでやりたいね」
っていう話になったんだって。

それをきっかけに、このファンクラブのイベント(国民集会というのだ)で
全曲生歌ライブをやろう!ってことになったんだそうだ。

国民集会での生歌ライブというのは今回で2回目なんだけど、
そういうきっかけで始まったとは知らなかった。

そのきっかけとなったホールで聴くことができて本当に幸せだ。


はあ、ちょっと疲れた。小休止。

***

そういや、今回の国民集会は、本当は東京会場に行くつもりだったんだけど
うっかり申し込み期限が過ぎちゃったんだった。

それで相当凹んでたら、ちょうど追加公演が決定して、それがこの所沢公演。
当然申し込んで、なんとかいけることになって。

本当はちょっと遠いし平日だしなぁ~って思ってたんだけど
そういうきっかけとなった場所、しかもこんないいホールで
しかも第6回国民集会のラスト。
まあラッキーというか怪我の功名というか。

ともかく所沢会場に来れて本当によかった。

***

さてさて、本日のセットリスト。

■桜雨~あの日の雨と今日の雨Ⅱ~
う~ん さわやかでよかったです。
でもちょっと硬かったかったかな?

■考える人
懐かしいナンバーだなぁ!ラストチャンスの候補曲の1つ。
あの頃を思い出しました。

■ひまわりのうた
おぉぉ!!!これこそこのホールで歌うにふさわしい。
ホール全体に響きわたる透き通った歌声。
あぁ、なんて素敵なのかしら。

■どこまでも遠くへ
ひまわりのうたで感動したと思ったら、これもきた!!!!
しっとりと静かに歌っているはずなのに、どうしてどうしてよく響く。
これまたハモリがきれ~なんだよね~。

■いつか
伊藤くんがこの曲を作ったときに、詩の「いつか愛の世界へ君を連れてゆく」
という部分があるのだけど、あまりこういう台詞を使わないタイプなので
入れるかどうか迷ったそうだ。そのとき、ちょうど所沢に住んでいる友人に
聴いてもらったところ、えらく気に入ってくれて、そのままこの詩を採用した。
という思い出があったらしい。
今日はその所沢で思い出深いこの曲を歌ったとのこと。

■面影ポーズ
新曲。早くCDで聴きたいなぁ。

■さよならじゃない
今日はわりと懐かしいナンバーが多いなぁ。
何かのメッセージなのかな。なんて考えちゃいました。

■ビデオテープ
こ、こ、これが最後にくるとは!!!!!
もうねー、サムエルの中のサムエルといってもいいほど名曲だと思う。
普通に音楽聴いて泣いたのなんて、この曲が初めてだったもん。
最近はライブでもあんまり歌わないから、今日も歌わないかなーと思ってた。
でも、歌ってくれた。
もう、びっくりして、でもうれしくて、感動で、号泣でした。

***

最後はファン一人ひとりと4人で写真撮影&握手。
のぶくんと握手をぶんぶんしながら「ほんといいホールでしたねー!」とか話しちゃった。

私もファン歴7年目になり、彼らも彼らをとりまく環境もきっと色々変わった。
でも、彼らが音楽を続けていく限りはこのまま応援していきたい。
[PR]
Commented by secretary-a at 2005-04-27 22:49
4列目ってかなり前ですよね、よかったですねえ。
私はもう1年近くも生の演奏、生の楽器の音色から遠ざかっています。
どれもクラシックコンサートなんですが、たまには聞きたいかなー、なんて。
Commented by mikansour at 2005-04-27 23:33
もう、本当に最高のライブでした!!!全盛期よりは落ち着きましたが、やっぱりファンなんだなぁとしみじみ思いました(笑
生の演奏はやっぱりいいですよね。また行く機会があるといいですね。ちなみに私はクラシックは聴きに行くよりも演奏する方が多いかもしれません(^^;
by mikansour | 2005-04-27 18:27 | サムシングエルス。 | Comments(2)