まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

Musical Baton

なんか流行ってるらしい。Musical Baton
yoyogi39さんから回していただいたので回答してみます。

1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 705Mb。

 す、すくねぇ~!!!
 だってだって、未だに媒体の中心はCDなんだもん。


2.Song playing right now (今聞いている曲)

 ラロ「スペイン交響曲」

 正確には今聴いてないんだけど。ていうか今音楽かけてないし。
 ま、まあ、でも頭の中でかかってるっていうことで。
 最近、頭の中でずっとこの曲が回ってます。止まりません。
 いやぁ~バイオリンかっこよかです。
 来月演奏会でやります。超楽しみ。


3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

 ドビュッシー
 1.小組曲
 2.神聖な舞曲と世俗的な舞曲~ハープと弦楽のための
 3.6つの古代碑銘
 4.フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ
 5.チェロ・ソナタ
 6.ヴァイオリン・ソナタ

 先月の演奏会の直前に買いました。
 小組曲以外はちょっととっつきにくかったかなぁ~
 出張の新幹線の中で聴いてたけどすぐ寝ちゃいました。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 (1)ドボルザーク 交響曲第7番
  これは譲れません。私がバイオリンを始めて最初に弾いた曲。
  すごく大変だったけど、これ以上ない、思い出です。

 (2)リムスキー・コルサコフ シェヘラザード
  これは大学オケの中心学年のときにやった曲。
  これもやっぱり思い出深い。
  最初のTuttiのときに、船が航海に乗り出す情景が目の前に
  広がる思いをしたことは、今でも覚えている。

 (3)サムシングエルス ビデオテープ
  いきなりポップス。でもこれははずせない。
  歌を聴いて泣いたことというのは、この曲に出会うまでなかったと思う。
  その時の心情とか抜きで、純粋に曲に感動して泣いたのはこの曲が最初だ。

 (4)サムシングエルス 夕立ち
  もう一曲サムエル。これは彼らの1,2を争う代表作と言うべき作品。
  なぜかアルバム収録曲なんだけど。
  彼らのハーモニーを最大限に引き出すこの曲。
  私の中の定番中の定番です。

 (5)ベートーベン 交響曲第8番
  クラシックに戻ります。
  なぜこの曲かというと、今ブームだから(笑
  でも、久しぶりに、本当に心の底から楽しいと思った。
  とても素敵な曲です。
  
5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 とりあえず受け取ってもらえるか不明なので候補を書いときます。
 んで、受け取ってもらえたらリンク貼ろっと。
 
 (1)仕事系つながりのブログお友達 Rさん
 (2)オケ後輩 Kくん
 (3)仕事系つながりのブログお友達 カッコ亀井さん
 (4)オケつながりブログお友達 筑城裕介さん
 (5)地元系知人 Nさん

とりあえずブームにのってみました♪
[PR]
Commented by secretary-a at 2005-06-20 23:08
バトンを渡していただいた一人のHです。あー、こういうことなんですね、なるほど。と納得はしたのですが、せっかくですが私は無理ですぅ。と言うのはこの4~5年もCD買ってないですし、ほんっとに音楽から遠ざかった生活なんですよー。
いやー、ごめんなさーい。どなたか、私の代わりの方を見つけて下さいね、では、ヨロシク。(笑)
Commented by mikansour at 2005-06-20 23:20
うーん、残念!色々思い入れのある音楽のお話とか聞きたかったんですけどね~。
Commented by yoyogi39 at 2005-06-21 08:42
小組曲の入ったCDは、私も聴きますが、やはり小組曲しか聴きません。
同様ですね(笑)。私もオケでやりました。好きな曲です。ドボ7、ベト8
あたりは、しぶくていいですね。早速、ありがとうございました。
Commented by mikansour at 2005-06-21 12:54
こちらこそバトンありがとうございました♪
by mikansour | 2005-06-20 22:32 | Comments(4)