まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

ライブに行ってきました。

今日はSHIBUYA-AXでサムシングエルスのライブに行ってきました。
もう、最高でした。
ほんっとよかった。

最近あまりライブでやらない曲が多くて楽しかったし、
また終始楽しい雰囲気だった。
SHIBUYA-AXは照明や音響もなかなかよく、
そして何よりのぶくんの声がそれはそれはもう、素敵でした。
あの伸びのある声。会場中に響き渡る美声。
それに加わる伊藤くんと今井くんのハーモニー。
きれいなだけでなく、力強い、音の洪水。
もう、ほんとたまりません。
なんどたまらんと思ったことか。
もう、ほんとたまらんです。

ちなみに席も7列目の真ん中で、のぶくんがよく見える絶好の位置だった。
ラッキー。

***

さて、1曲ずつちょこっと感想。(順番あやふや)

■君にしかできないこと
これが1曲目というのはちょっとびっくり。
でも幸せな内容の素敵な曲。

■遥かなすぐ近くに
ライブで聴くのはかなり久しぶり。でも3人の声が堪能できるいい曲。
かなりお気に入りです。携帯にも入れてるし。

■パーフェクトドリーム
最近の曲の中ではかなり好きな曲。
これまた携帯に入ってます。

■面影ポーズ
ファンクラブとライブ会場限定販売のCD収録曲。
まあ、いい曲です。

■僕の友人Nの場合
今回のライブの目玉、インターネット投票の意見からライブ曲を決定したうちの1つ。
結構レアというか、こんな曲あったっけね的な曲だけども、私もこの曲はかなり好き。
携帯に入れてるし。
同じように思っていたファンが結構いたということですね。
ファーストアルバムの収録曲で、ものすごく懐かしかった。

■ボールの行方
ファンクラブとライブ会場限定販売のCD収録曲。
キーボード弾いてる伊藤くんがかわいい。

■花火が消えるまで
いやー!!これがきたか。きましたね。夏だしねぇ。
シングルのカップリングだけど、超いい曲。名曲。

■夕立
もう、いうまでもなくサムエルの代表曲。
もう、やばいって。その照明ワーク。泣かされました。
いつ聴いても素敵で、何度でも聴きたくなる。

■Now and forever(だったかな)
今回のライブの楽しみの1つ、-1ユニットということで
3人のうち1人が抜けたユニットを作って歌ってくれました。
渋谷会場はのぶくんと伊藤くんだったのでラッキー♪
この二人のデュオはハーモニーが素敵なんだよね。
てゆーか最初は高校の同級生だったこの二人でもともとやっていたわけで。
で、その当時のユニットI/O EXITを再結成してやってくれました。
歌ったのは洋楽のカバー。こういうの歌わせるとほんっっと上手いよなぁ。
いいもん聴かせてもらいまいした。

■きみはともだち
伊藤くんのソロ曲。これも投票で結構人気が高かったらしい。
切ないけど伊藤くんもやはり歌がうまいなと再認識。懐かしいなぁ。

■SOUL of ORIGIN
今井くんのソロ曲。同上。
ノリノリでいい感じ。懐かしいなぁ。

■サイレン
これまたレアだなぁ。ギターマン収録曲。結構お気に入り。
サビのとき3人の声が音の洪水のように会場一杯に広がって
もう、すごくすごく素敵だった。
エレキギターを弾く伊藤くんなんてはじめて見たけどなかなか素敵。

■処方箋
う、うわー!久しぶりだなぁ!これもファーストアルバム収録曲。
くだらないけど楽しい曲。

■夏華
夏らしくていい曲ですねぇ。

■ラストチャンス
久しぶりに歌ってくれました。というかみんなで歌ったというか。
やっぱり、名曲だと思う。もちろんTV番組ってすごい影響力だけど
ああいう風に追い詰められてできた曲というのは、すごい力を持っている。

■レインボウ
すごい久しぶりだったけど、やっぱり最後の方はこの曲で盛り上がるのがいい。
ほんっと名曲。超楽しいし。うんうん。

■自転車ラプソディ
ラストといえばこの曲。やっぱりみんなでノリノリに踊って歌ってが楽しくて最高。

■バンドワゴン(アンコール1)
最近のライブではいつも歌ってたけど、ようやくCDになりました。

■反省のうた(アンコール2)
これもほんっと久しぶりだなぁ。
今日の会場では、サイレン同様ものすごくものすごく声が響いて
もう、感動してしまいました。ほんといい声だなぁ。たまらん。ほんとたまらん。

■国道16(アンコール3)
いつもはしっとりとした曲で終わるライブが多いのだけど、今日は
盛り上がって楽しく終わるライブでした。こういうのもいいね。

***

って、ここまで書いて思ったけど、やっぱり今回曲数多い!!
20曲て。いつになく多いです。
どうりでMCが少ないなぁと思ったよ。
でも、やっぱりライブなんだしトークより歌ってくれるほうが嬉しい。

最近、ライブに行くたびに思うことだけど、やっぱどんどん上手くなってる気がする。
はずれが全くない。
ほんとうまいなぁ、としみじみ思う。
ああ、幸せ。

それと、前回のライブのときはなんとなく今後の活動に対する不安とかも
あったのだけど、どうやら秋頃にアルバムをリリースするらしい!
すごく楽しみ。
また、今回いつも恒例の渋谷公会堂でないこともちょっとショックだったんだけど
どうも改装中でとれなかったとのことで、来年は渋公でできるといいな。
でも、SHIBUYA-AXもかなりいいね。音いいし、ステージ近いしね。

あと、今日のライブではファンはまだこんなにいるんだなと実感。
今回はあっという間にチケットが完売して、立見席を追加販売したけど
それでも足りなかったらしいし。
また、今日はライブ会場限定発売のCDを買うために久しぶりに会場販売で
(ついでにグッズも)購入したんだけど、なんと握手券がついてきたのだ!!
ライブ終了後に3人と握手ができて超うれしかった。
そのためだと思うけど、グッズの販売のところにいた人の多いこと。
ほんとこんなに熱心なファンがたくさんいるのは嬉しいことだなぁ。

***

今日のライブは本当に楽しい雰囲気に溢れていた気がする。
CDを出すめどがついたことや、今日たくさんのお客さんが
楽しんでくれたことなどがあったせいか、握手したときの3人の顔が
とても嬉しそうで晴れやかだったのがとても印象的だった。

これからも、素敵な曲を作ってたくさん歌ってほしいと思う。
[PR]
by mikansour | 2005-07-17 00:26 | サムシングエルス。 | Comments(0)