まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

暑い。

飲んで帰り中。
夜中だというなにめちゃくちゃ暑い。

今日の会議はなかなかにストレスのたまる会議だった。
向こうは変える気がないのだから気をもんだところでむだなんだけど
やっぱり我慢できないんだよなぁ。。

***

少し追記。

あまり詳しく書くのもどうかと思うが、問題はプロトコールなのである。
今のままだと、すごいアバウトなんだよね。

医師主導だけあって先生方の裁量でできるようにしようという意図なのだろうが
本当にそれでいいのだろうか。
相当重要(と思われる)測定項目が、「原則として」だの「可能な限り」だので
本当にいいのだろうか。

そういや解析計画書が影も形もないのだが、どうなっているのだろうか。
症例の取り扱い基準とかどうなっているのだろうか。

どうでもいいけど、CRFがプロトコールと整合性とれてないんだけど。
ちゃんとやってほしいよな。
やってるのは金の出所だから、文句言いづらいのかもしれないけど。

全く全体像が分からず困惑させられることが多いプロジェクトだ。
[PR]
Commented by eriarie at 2005-07-30 13:47
ダメでも、言っておかないといけないコトってありますから^^
Commented by mikansour at 2005-07-31 00:45
でも、私ってつい言いすぎちゃうんですよね。。関係が悪化しないようにせねば。。
Commented by asunnyday at 2005-07-31 21:53
大変そうですね。
まだ私にはピンと来ないですが、プロトコールがアバウトって、
何かあったときが困りそうですよね。
Commented by mikansour at 2005-07-31 23:05
最終的に、そんなバラバラなデータを解析して果たして承認審査に堪えうるデータになるんだろうかと心配になりますね。
それから、細かい決め事はプロトコールに書かないとか言ってるのですが、そうするとQ&Aみたいなのがすごい量になって、先生もCRCもモニターも一々Q&A見なきゃいけなくて大変なことになりそうなのよ。。決め事はできる限り全部プロトコールに書いて欲しいものです。
by mikansour | 2005-07-29 23:59 | Comments(4)