まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

少し納得したこと。

日曜の練習後に何人かで飲んだんだけど
そのとき、代表(変な人なんだけど)の意見で珍しく納得できることがあった。
オケの運営を管が仕切るとダメなんだって。

結構、なるほどなぁと思った。
というのも、今月演奏会があったオケは幹部が管で色々問題があるのだ。

すごい人数の管楽器の乗り番を確保するためものすごい曲数やるから
弦楽器の負担はものすごいうえに1曲の完成度は低いし、
練習時間も(管楽器)みんなが均等になるようにだかなんだか
しらないけど、どんな難易度の曲も均等に2時間ずつだし、
合わせ練習が(管楽器の人は)したいからTuttiばっかで
セクション練習やらないからやっぱり曲の完成度が低いし、
あまつさえコンマス決定のプロセスに問題あるらしいんだけど
(幹部が)重要視していないせいかいつまでたっても改善されないとか。

まあ幹部が管楽器だからという理由だけではないのだろうけど
かなりのウエイトを占めてるんじゃないかと思った。

しかし、アマオケ運営は難しいね。。
色々問題あったりすると、何のためにやってるのかわからなくなりそう。
みんなが楽しくやれるのが一番いいんだけどねぇ。。
[PR]
by mikansour | 2005-10-20 21:48 | オーケストラ。 | Comments(0)