まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

名古屋に行ってきました

今日は某学会のため名古屋に行ってきました。

難しくてほとんどちんぷんかんぷんだったけど、私は耳派なので
まずは耳から慣らしていくことが大事なのだ。
たとえ分からなくてもたくさん耳に入れることで、
その後勉強したときの知識の定着が全然違うのだ。

そういう意味で今回も非常に有意義だった。
帰ったらモリモリ勉強しよう。

***

まあ、ちんぷんかんぷんと書いてはみたものの
予想よりはついていけた気がしたのも確かだ。
(わかったような気になってるだけかもだけど)

一応聞こうと思っていた講演に関する内容は少し下調べしていったし、
先日某施設で過去の症例検討を少し聞いたときに勉強しておいたこともあったし、
分子生物学的な話はもちろん一応はバックグラウンドがあるし。

また、ああいう学会発表などは、冒頭で概要や背景を説明してくれるので
そこでなんとか基礎知識を仕入れることができる。
それが一番有益だったりもする。

そうして断片的な知識が増え、それらがだんだんとつながっていく。
勉強はやはり楽しいなぁ。

というわけで、難しかったけど行った甲斐は十分にあった。
参加費の元はとったかな。

***

しかし、行きの新幹線が遅れてバタバタしたことと、
難しい内容を理解しようとずっと集中しっぱなしだったことと、
責任医師たちに微妙に会って気疲れしたのとで
あまりに疲れて予定より少しはやく退散。

ほんとはあと1時間半くらいいる予定だったんだけどさすがに無理だわ。。
特にこれ以上気を使う場に好きこのんで突入する気力がなかった。
私にしては珍しく。

ま、そんな日もあるさ。

***

というわけで、味噌カツを食べお土産を買ってもう新幹線の中。
味噌カツ美味しかったー♪

いやーしかしさすがに眠い。。
[PR]
by mikansour | 2005-12-05 19:33 | 医薬品開発。 | Comments(0)