まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

大掃除、仕事納め、忘年会 その11

朝からなんとなくダークなテンションだった。
原因は不明。
そういうときも、ある。

仕事はそこそこに、大掃除。
最近ではこれ以上ないくらいきれいになって、かなり満足。
後輩としゃべりながら片づけをして、少しテンションが良くなった。

夕方から、フロアで納会。
ビールを飲みつつ、前一緒に仕事してた方とかと
来年はまた一緒に色々やりたいねぇとか話す。
もっと色々話していたかったのだが、忘年会があるため早々に帰る。

***

そして忘年会ラスト。
去年も楽しかったので、とても楽しみにしていたのだが
なんとも気まずい終わり方になってしまった。

私がキレて気まずくなることは飲み会ではしばしばあることだが
逆に友人をキレさせてしまうとは。
やはりテンションがよくないときの飲み会は何かしらよくないことがある。
無理やり上げてたので、無理がたたったのかな。

そもそも私が彼女に対して勝手な期待をしてしまっていたことがいけなかったのだ。
第三者というのはどうしてこうも無責任で勝手なのだろう。
私自身それはいやというほどわかっていたはずだったのだが
無意識にやってしまうものらしい。
難しい。

***

そうして散会になったのだが、そんな状況に直面して
私も平静でいられるはずもなく、皆と別れた後に急激にパニックに襲われた。
どうしようもなく、泣き崩れてしまい、友人にSOSの電話をかける。
「辛いことがあった。会いたい。」と言ったら、出てきてくれるという。
もうすぐ12時になるというのに。
あぁ、なんて迷惑なんだろうか。
しかし、どうしようもなかった。あのままの状態では。

出てきてくれるのを待つ間、後輩と親友とにさらに電話をかける。
あぁ、これまた迷惑な。
しかし、二人とも優しく応対してくれた。
私は素敵な友人をたくさんもって本当に幸せだ。

そうこうしているうちに、友人が到着。
とりあえずマックでお茶。
何があったかと聞くわけでもなく、他愛のない話をして。
すごく落ち着いた。
本当にありがたかった。

2時間ほど語り、タクシー帰宅。
無事に帰れてよかった。

***

こういうことがあると、どうして私はこんなに弱いのだろうと落胆する。
いや、SOSで人を呼びつけるあたりは強いのかもしれないが。
しかしこんなふうに取り乱したりしないでいられるようになりたい。
こんなになったのは、久しぶりだけど。

とりあえず、テンションが悪いときは飲まないのが大事ですな。。


---
本当はこんな恥さらしのような記事を書くことは非常にためらわれたのだけど
やはり辛いときに手を貸してくれた友人への感謝の気持ちをどうしても
残しておきたかったので書きました。
本当にありがとうです。。
[PR]
Commented by ゆうこ at 2005-12-31 22:41 x
大変だったですな。
その後どうなったのか、電話をかけていいものか悩んでいたのだけど、
こんな風に顛末を書いてくれて、安心しました。
ありがとう。

経験上、本当にマズイのは、
取り乱すこともできずに自分に仮面をつけ、
気持ちを体内に押し込めてしまうことなので、
取り乱した様子を見せられる人がいるなら、ばんばん見せてしまえばいい。
私はそう思います。

それでは、来年もどうぞよろしくね♪
Commented by mikansour at 2006-01-01 01:20
こちらこそ、先日はありがとう。とても助かりました。
久しぶりに、かなりヤバイ感じがしたのでSOSしてしまったよ。
でも、それを出して受け止めてくれる人がいてよかった。
今年はこんなんならないようにしたいですな。
こちらこそ、今年もよろしくね!!
by mikansour | 2005-12-29 23:59 | 苦悩。 | Comments(2)