まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

モニ報

昨日は後輩と一緒にモニタリングに行ったのだけど、ゆくゆくはその後輩を
メインにする予定の施設なので、後輩にモニタリング報告書を書かせて
チェックしてほしい、と部長に言われたのだった。

んで、早速書いてもらったのだけど、やっぱり真っ赤に直してしまった。。
なるべく元の文章を生かそうとは思うのだが、結構難しいんだよね。

今回一番思ったのは、強弱がないということ。
モニタリングという業務の意味を考えると、重要な事項とそうでもない事項とが
あるはずで、それをだらだらと書くのではだめだと思うんだよね。
見分けられるようになるには時間が必要かもしれないけど、
モニタリングは何のためにするのか、治験において大事なことは何か、
といった基本に立ち返ればわかることも多いはず。
モニ報に限らないことけど、常に考えるくせをつけてほしいと思った。

ってなんかえらそうだな(汗
ま、酔ってるときの文章なんで(言い訳
[PR]
Commented by カッコ亀井 at 2006-01-07 04:13 x
こんな時間に徘徊しています。
いやね、年明けで仕事が“山”積みだったもので…。
おかげで“丘”くらいに減りましたけどね。。。
じゃ、お休み~
Commented by mikansour at 2006-01-07 22:33
なんて時間まで仕事してるんですか(^^;
体壊さないようにしてくださいねー。。
by mikansour | 2006-01-06 23:59 | 医薬品開発。 | Comments(2)