まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

オケダブル

今日はたまたま二つのオケの練習が同じ場所であったので、
どっちも参加かどっちも不参加のどちらにしようか迷った末に
どっちも参加にしちゃいました。

***

一つ目はお友達にエキストラで誘っていただいた某大学のOBオケ。
楽譜が届いたのが数日前で、もちろん初見。
一応電車の中でイメトレはしたんだけど、やっぱたくさん変な音だしてしまった。
ブラームスの1stは音高いんだよ~。。

でもブラ2楽しいね。
ブラームスは私はあまり相性よくないのだけど、ブラ2はあまり違和感がない。
なじみがありまくるからかしら。
サンサーンスの英雄行進曲というのは初めて聞いたけど、意外と難しい。
音符が小さくて目が超乾いた。。
芥川は譜面は一番簡単かなーという感じ。

しかし、今日は初見だしトラだし後ろの方でこっそり弾きたいなと思っていたけど
結局3プルしかなくて、まんまと2プル表で弾くはめに。
でも、コンマスさんが結構モリモリ弾いてたので安心して弾けたかな。

オケ全体の雰囲気は、なんつーか若い、と思った。
私は最近自分が一番下くらいのオケにいることが多かったので、
自分より下の人が多いオケで弾くのは久しぶりだから、
雰囲気とか音とかがなんか学生オケみたいで懐かしい感じだった。

そして隣の人は、なんと友達の友達。
セカンドのトップは、前一度同じオケで弾いたことがある人。
いや~相変わらずオケの世界は狭いです。

そういや、その隣の人は私のたぶん3つ下くらいなんだけど、
私のこと年下だと思っていたらしい。。
大学生でもいけると言われたが、さすがにそれは無理じゃ。。
でも若く見えるのかね。
喜んだらいいのか、悲しんだらいいのか。うーん。

まあ、色々面白かったし今日は行ってよかったな。
次はちゃんとさらっていこう(当たり前)

***

1個目の練習が終わった30分後には2個目の練習の準備。
ハードです。

今日は臨時の練習だったので、人も少なくてちょっとさみしかったけど
人数が少ないと自分のやばいところがよくわかっていい練習になった。

それにしてもエルガーはやっぱり疲れるね。長いし。
本番までに体調を万全にしないと。。
[PR]
by mikansour | 2006-02-19 23:43 | オーケストラ。 | Comments(0)