まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

仕事いろいろ

例のライティングの仕事、今日無事3次案を提出できました♪
これで少し楽になるかなぁ。いやぁ疲れた。

***

4月からかけもちかも、と言われていたプロジェクトの最初の説明会が
今月末にあるらしい。
とはいえ、結局業務が始まるのは5月か7月らしく、まだまだみたい。
5月は少人数で始めて、7月にフルメンバーになるとのことだけど
私は一体どっちから入るんだろか。気になる。

***

夜は「東京大学クリニカルバイオインフォマティクス専門講座(公開)
メディカルライティング基礎コース」に参加してきた。
全4回で、今日は2回目。1回目は出張で行けなかったので今日が初参加。

今日のお題は「日本語のコピーエディット」ということで
わかりやすい日本語の書き方みたいなお話だったのだけど、
なんというかこういうのも体系的にまとめられたりしているもんなのね。

私はどうもそういったことを感覚的にやっているらしく
わざわざそんなあらためて説明されなくてもなぁと思うことが多かったのだけど
確かにこうやって勉強しないと気が付かなかったりするもんなのかもしれない。
また、私は一体いつの間にそういうのを身につけていたのだろう。

これをきっかけに(全然関係ない)色んなことを考えてしまった。
物事の理解とか、習得とか、応用とか、みんな同じようにやってると思ってしまうが
実はみんな違うやり方でやってるのかもしれないと思う。
[PR]
by mikansour | 2006-03-15 23:24 | 医薬品開発。 | Comments(0)