まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

練習など

今日はみっちりバルトーク練。
ま、まあだいぶマシになってきたとは思うが。。
本番、止まらないといいなぁ。。

どうしても、音程がよく分からない場所が2箇所。
仕方ないのでさっきピアノで音をとってみたんだけど
やっぱり妙。変。
なかなかああいう妙な音程はイメージできんねほんと。。

***

夜はバイオリン3人とチェロ1人で軽く飲み。
相変わらずの音楽談義、だったのだけど
途中で理工系出身が3人も集まっていることが判明、
色んな話ができてとても面白かった。
私の大学時代の研究テーマなんかも少し話してしまったし
しかも一人は分かってくれたというのが驚き。
脳の不思議とかそんな話でやや盛り上がり。

私が少し前から気になっていたのが、楽譜の認識から音の出力の過程。
私は楽譜を見ると、その音をイメージして指をとるんだけど
楽譜から音をイメージしなくても先に指の位置がでてくる人がいるらしい。
最初に何の楽器で音楽を始めたかとか、練習方法の違いなんだろうなぁ。
私はもう少し楽譜を映像でとらえる能力があると何か変わるのかもしれない。
とかそんな話。。

***

練習後、飲む前に少しだけ花見。
雨降ってたんだけど、練習場所の近くの川沿いがすごい満開の桜並木で。
桜のアーチを堪能しました♪
薄暗いのが残念↓
b0008103_0101335.jpg

[PR]
by mikansour | 2006-04-02 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)