まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

演奏会終了!!

いや~めちゃくちゃ疲れたけど、めちゃくちゃ楽しかった。
詳細は明日。。

***

というわけで詳細。

今回は練習場所確保、HP作成・管理、チラシ作成、参加者集めと演奏以外で
色々と大変だったので、まず無事に演奏会を終えることができて本当にほっとした。
打ち上げではみんなそれぞれのとらえ方でとても楽しかったと言っていて、
大変だったけど頑張って良かったなと心から思った。
陳腐な台詞かもだけど、やはり周りが幸せだと自分も幸せなのです。

演奏の方は、とにかく疲れたー。
3曲とも気を抜ける部分があまりなく精神的に大変な上に、
きざみが多かったりと体力的にも相当疲れるプログラムでした。

まずはベト2。
5小節目のpでの入りは、コンマスの指示どおりめちゃくちゃビブラートかけて
なかなかいい音出せたんじゃないかなぁと思う。
1~2楽章はものすごい集中で、自分的にすごいいい出来だった。
速いパッセージもかなりいい感じに弾けたし、懸念の2楽章の音程もまずまず。
でも3楽章で少し疲れがでてきて、4楽章の最初の方は注意力が散漫だったのだけど
徐々に気力が戻ってきて、全体としては本番が一番いい演奏ができたと思う!
とにかく楽しくて、途中またかなり笑顔の怪しい人になってたんじゃないかと。

次にバルトーク。
いきなり2段目から間違えたよ(-_-#)
まあそこで少し緊張がほどけて自分的にはよかったんだけど
全体ではいくつかヤバい箇所があって本当にハラハラした。
でも、ちゃんと集合場所で集合できて、止まらなかったのでよかったな。
最初はどうなることかと思ったけど、最終的にここまでこれてほんとよかった。
やればできるもんですね。
それにしても、やっぱりソロすごかったなぁ。
こんなメンツに囲まれていて、私はすごく贅沢なんだろうと思う。

最後にイタリア。
実はもうバテバテでした。
オケ全体はものすごいスピードで(これは早く終わらせたいという気持ちの表れかしら)
これまたどうなることかと思ったけど、これはこれで面白かったというか、
うちららしいのかな、と思った。
まあ、4楽章をアタッカでやったのはやっぱまずかったかな(^^;
あれはテンポ速すぎですよほんと。
とはいえ、すごく楽しかったけどね!

今回の演奏会で思ったのは、
ときどきほんとハッとするようないい音がでたりすることとか
管楽器のソロがびっくりするくらい素敵で嬉しく思ったりとか
慣れ親しんでいた先生の指揮って意外というかやっぱり好きなんだなとか
色々な発見があったなぁということ。
OBオケなので気心知れた人がほとんどなのも楽しいし、
外部から加わって頂いた人も皆さんとても素敵な方で嬉しい出会いだったし、
まだまだ問題がありつつも、とてもいいオケだなと実感。

是非次回もやりたいなぁ。
近日中に幹部会が召集されるようなので、次回開催を強く希望しておきます!
[PR]
by mikansour | 2006-04-16 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)