まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

飲み会

今日は、昨年出向に行ってた会社の方たちと飲み会。
ほぼ1年ぶりだったのだけど、なんかあんまり久しぶりな感じしなかったかな~。
相変わらずみなさん楽しくて素敵な方たちだった。
また飲みにいきたいなぁ。

***

相変わらずかけもちしまくりで忙しいのだけど、今日も新人研修をやった。
今日の内容は自分的に満足♪
抑えたいポイントを大体説明できたかな~という感じ。
やはり準備が大事ですね。

***

午前中、後輩(2年目)に少し質問されたことがあったのだけど
それは資料を確認すれば分かることであったし
そもそもそれはあまり問題ではないことなのではないかなと思ったので、
単に「これを見て、でも特にそれは問題ではないよ」と言った。

でも、私が答えらしきものを教えてそういうものだと思われても
今後応用がきかないし、このままではまずいなぁと思ったので
「それがそうだったとして何が問題だと思う?
それに、この資料を見れば分かるのだから、分かる範囲のことはなるべく調べて、
そして自分で考えて、何が問題なのか、何は問題でないのか考えてほしい。
私も正解を知っているわけではなく、色々と考えた上で
多分これが一番いいだろうという考えを述べているだけなのだから」
と付け加えた。

自分で調べ、自分で考え、自分で判断をすることというのは
とても難しいことだと思うし、私も誤った判断をしていることは
もちろんたくさんあると思う。
でも大事なのは自分で考えること、考えるくせをつけることだと思う。

もう一つ、何を調べたらそれが分かるのか、というのは結構難しいものかもしれない。
私はそこらへんのカンはわりといい方らしいので、
どうしたら分かるようになるのかが分からない。

私はわりとお手本?じゃないけど、こういうときはこれを見るとか
こういうときはこういう風に考えるとかを色々みせてきたのだけど
そうではなく、ことあるごとに、今日みたいにまずは考えさせなければ
いけなかったのかなと思った。思考の訓練。
まあ、いちいちそんな時間もないんだけどさ。。。

指導というのは本当に難しいですね。

***
昨日の日記、追記しました。
[PR]
by mikansour | 2006-06-23 23:59 | Comments(0)