まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

朝から練習2

今日も朝から練習。
でも今日は楽しみにしていた練習でした。
高校オケ40周年記念演奏会ということで、もちろん指揮者は
当時お世話になった先生で、今日はその久々の練習だったのです。
私のオケ生活のルーツであるその指揮者の練習は
久しぶりだけどやはりとても自然で、とても楽しかったです。

ちなみにその先生はバイオリンを弾く方で、
私のバイオリンのルーツもこの先生だろうなぁと思います。
私はレッスンについたことはほとんどなく、この先生と、
あとは部活の先輩方に教わったのがほとんど全て。
うちの部活はものすごい数のOBが普段の練習から合宿まで
教えに来てくれていたのです。
もちろん私も卒業してから結構教えに行っていました。
今回の演奏会には、私が教わった先輩方も大勢乗っていて、
なんとも不思議なというかでも居心地がいい空間だなと思いました。
一緒に演奏するのは初めてだけど、そんな気がしないというか。
部活の縦のつながりを改めて感じたような気がしました。

さて、そんな練習なのに私は初見で参上。
いや~、練習する余裕がなくて。。
なのに今日は3人しか来ていなくて、まんまとトップ席で弾くはめに。。
でも今回はセカンドなのでまあまあなんとかなりました。
やっぱり3連休の中日だからかなぁ。

オルガン付きはとても楽しいですね。
セコバイが美味しいところが意外とあっていい感じ。
あとの2曲はやったことがあるので、今回はこれをメインにさらえば
なんとかなりそうかなー。

次回はいけるかどうかわからないけど、やっぱり先生の練習は
全部行きたいなぁ。。うーん。
[PR]
by mikansour | 2006-07-16 23:54 | オーケストラ。 | Comments(0)