まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

いきなりOJT

今日は新人2人を連れて施設へ。
これが2人とも初の訪問だというのに、速攻やらせてみました。

結果、まあ予想通りというかなんというか。。
プロトコールの概要説明はなんとかできたけど、
あとは結局ほとんど私がすすめちゃいました。
やっぱそうだよねぇ。いきなりは難しすぎるよなー。

とはいえ、私はあくまでサポートで、主担当はその2人なんで
しっかりやってもらわなきゃ困るわけですよ。
でもやっぱまだ難しかったなぁ。

こういうのって場数踏んで経験増やしていくしかないから
施設の人には申し訳ないけど、このままどんどんやらせて
無理やり経験値をあげてくしかないかなー。
もちろん、訪問前後の指導はしっかりやるつもりだけど。

いやーほんと指導は難しい。

***

さて、今年2年目の後輩について少し。
最近、部署内での自分のポジションとか役割について色々悩んでいて
先日も相談にのっていたわけなのだけど。
でもやっぱり自分の仕事をきっちりこなしてから言ってほしいなぁと思ったりもする。
部長に必要とされてないんじゃないかとか言ってたけど、
そう思うのなら、どんどん自分から積極的に仕事の提案をしたり
作業を進めたりしてアピールすべきなんじゃないかと。
私自身、やはり彼女の勤務態度は多少疑問に感じなくもない。
私はダラダラ残業したりするのは好きではないし、やることやったら
さっさと帰ればいいと思ってるし、自分もそうしてるつもりだ。
でも、彼女の場合、やるべきことが終わってなかったりするのに
結構早く帰って遊びに行ったり、オールで遊んでたり、その挙句に
体調を崩して休んだりするもんだから、そりゃーちょっと??って思うのだ。
この間そんな相談するもんだから、私がやってる仕事をどんどん
積極的にやってほしいって話したばかりなのだけど、結局全然
やって欲しい仕事が進んでないっぽいし。
もしやってるのならちゃんと報告してほしいけどそんな報告もないし。
そのくせ今日もさっさと帰って遊びに行ってるし。なんだかなぁ。
こういう状態が続くのだと、そりゃ部長や私もあまり期待しなくなるし
仕事だってたくさんまわそうとは思わなくなるよ。
やる気がないわけではないと思うのだけど、なんなんだろうね。よくわからん。
[PR]
by mikansour | 2006-07-28 23:22 | 医薬品開発。 | Comments(0)