まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

内定者懇談会など。

今日はとりあえず盛りだくさん。

まず、新薬審査部門定期説明会に行った。

内容はまあそこそこ。
そんなにすごい収穫というほどでもなかったけど、
それなりには収穫あったかな。
b0008103_0281879.jpg

お昼休憩があったんだけど、
ボスには会えなかったので
仲のいいおじいちゃん二人と一緒にいった。

時間が余ったから壇上寺に散歩にいった。
本堂のバックに東京タワーが見えて
なんかシュール。。
お寺はもうちょっと自然なほうが好きなのだけど。

***

夕方からは会社で内定者懇親会があった。
このブログでお知り合いになった子が偶然内定者だったので会いにいく。

みつからなかったらどうしようと思ったけど、意外にもすぐ発見。

いや~偶然とは素敵なものですね。

***

懇親会をちょこっと抜けて自席に戻っていたら、
先輩社員のおじいちゃんからショッキングな事実が。

また例のPLと後輩が変なことをしでかしているようだ。

まあ、PLのやりたいことはわからないでもないんだけど、
それをやるなら治験をはじめる前に施設の方と打ち合わせて
おくべきだったよなぁと思うし、いまさらそんなこと頼んで
はたしていいのだろうかとやや疑問。

まあ、そこまではまだ許せる。

例の後輩。

なんと、CRFを偽造しようとしていたのだ!!

生物学的同等性試験といって、後発品(ジェネリック医薬品)の
治験なのだが、薬物の血中濃度を測定するのが主な内容。

んで、今回ちょっと治験協力者の不手際?で採決時間が
2分ずれるという逸脱があったのだ。

でも、その時間帯は許容範囲が±5分だったので、
逸脱には一応ならない。

しかし、その許容範囲がプロトコールに記載されていないのだ。
(実はこれが一番まずい。それは治験依頼者の責任)
まあ、許容範囲についてはメールでご連絡してて、そのモニ報で
一応は合意がとれている証拠にはなると思うのだけど。

ともかく、プロトコールに許容範囲が記載されていないということは
ちょっとでもずれたら逸脱なんだから、正しい時刻を
CRFに記載しちゃいましょう!というのがヤツの主張らしい。

・・・・・・・。

いや、そんなことしたら原資料と矛盾するから。
大体嘘だし。
見られたら嘘だってバレるし。


うーん。。
なんでこの間のモニ報といい、嘘をつきたがるんだろうか。。。

***

ヤツにはもう一つネタがある。
(って毎日大体一個くらいネタができるのだが)

社内ミーティングの議事録を、なぜかモニ報にしたのだ。

・・・・・・・・・。

いや、それ何もモニタリングしてないから。

ミーティングだし。

議事録でいいじゃん。

意味不明。。

やっぱりちょっと頭があまりよろしくないのだろうか。

***

ともかく、そんなことがあり、これは酒でも飲まずにはやってられない。

と思ったので、早速内定者懇親会に戻り。
酒を飲みピザを食べた。


せっかくだから内定者の人ともっとお話したかったのだが、
久しぶりに会長や社長とお会いしたので、うっかり話し込んでしまった。

というのも、ここ最近の日記にも書いているが、
部の業務範囲変更や出向の多発等、私にも疑問が多かったので、
会社の上層部(ってそんな大きい会社でもないんだけど)の意見を
直接聞いてみたいというのと、私たち下っ端の意見を上層部に
伝えたい、とずっと思っていたのだ。

んで。
会長と社長と総務部長と話して。
下っ端の思いも伝えて。

まあ、やっぱりまだまだそんなに大きい会社ではないし、
この体制で上手くいかなければまた変わることはできるだろう。
そんな気がしたので、とりあえずは満足。


ただ、一番の懸念である、横の連携については。

「歴史と思いがあるから、難しいんだよね~。。」
by 総務部長。

やっぱそうなのね~。

下っ端的には、仲良くやればいいのにー。って思うのだけど、
なかなかそれは難しい状態らしい。。

まあ、そうかなーとは思ってたけどさ。

でも、本当にやばくなる前にはなんとかするだろうし、
とりあえずは経過観察ってとこかしら。

***

結局内定者懇談会には最後までいて、
そろそろ帰ろうと思って玄関まで下りたら。

偶然、プロジェクトメンバー御一行に遭遇。
聞けば、これから飲みにいくという。

これは参加するしかないでしょう!

それでなくても最近のけものにされてる感があるし。
まあ、今私だけ階が違うし部署も違うから仕方ないんだけど。

んで。

とりあえず6人いるとなかなか楽しかった。

しかも、例の後輩についてはおじさま達も思うところあったみたいで、
一時説教大会みたいになっちゃった(^^; 
ソフトだったけど。

でも、彼にとって絶対このままってよくないし、
周り(特に彼と同期の女の子と私)に悪影響だし。

なので、先輩方みんなから色々言われるのは
よかったなぁ、とかなり満足。

***

とまあ、なんだか盛りだくさんな一日でした。

明日はオケ友達とラクーアにいってきます♪
[PR]
by mikansour | 2004-10-23 00:19 | 医薬品開発。 | Comments(0)