まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

孤独感

今のところ色々と順調で、それはとても嬉しいし、今の管理業務も私にとっては
新しいスキルがモリモリ身についていっている気がしてとても楽しい。
でも、やっぱり管理職の孤独感にはいつまでたっても慣れない。
私は全体をみていい調子だと嬉しくなったり、メンバーが頑張っていい
仕事をしていると嬉しくなったりするのだけど、
これってあまりメンバーと共有できる感情ではないんだ。
当たり前だけど、メンバーは自分の担当のことが最優先だし、
それでいいのだけど、私は一人それとは違う立場。
正確にはもう一人いるけど、私はまだこんなにキャリアも浅くて若くて
守るべき家庭もなくて、でもどうしてあまり変わらない給料と待遇で
こんなにも全体に気を配り、孤独に耐えなければいけないのか。

もう一つの孤独感の原因。
前のチームの一部が飲んだりしているときに誘われないことが最近しばしばある。
私がいると気を使ってめんどくさいのだろうか。
それは全く仕方がないのだけどやはりさみしい。

こんな環境、捨てても構わないのではないかと最近しばしば思う。
楽だし上にも意見しやすいし下もついてきてくれており、
贅沢すぎるのかもしれないけど、これはこれで辛いのだ。
ここしばらくとても楽しい環境にいたので確実に贅沢になっているとは思う。
いまの環境も捨てるにはもったいないとは思うのだけど、
もう少し頑張って乗り越えようと思えるだけのインセンティブがほしい。
私だって乗り越えたい。
でも、今のまま続けるにはもう気力が足りないんだ。

もう、なにがなんだかよく分からなくなってきた。
どうしたいのかもよくわからない。
結局私がわがままなだけで、これは耐えるべき状況なのか。
あるいはそうではないのか。

誰か、助けて。
[PR]
Commented by みつう at 2007-05-10 01:46 x
こないだ掲示板でみかんさんに医薬品開発についてメールしたみつうと申します。みかんさんの気持ちはよく分かります。まだ今現在転職中で職が決まっていないのですが、転職中ですから結構時間があっていろいろ考えることがあるのですが、やはり仕事がある、この仕事が誰かのためになっている、自分の存在価値があるとゆうのはすばらしいことですよ。今現在仕事をしてないですから、よく思います。俺も仕事を薬局で仕事をしていたときは日々の業務の急がしさからかんがえられなかったことですけど、今は仕事をしているとき以上に孤独です。 みかんさんも少し仕事の急がしさからそう思うのだと思います。 少し気になったのでメールしました。 
ちなみに俺は15日に面接があります。 みかんさんと同じように医薬品開発の仕事ができるように頑張って面接臨みます。 だからみかんさんも頑張って。
Commented by mikansour at 2007-05-13 22:57
確かに仕事がないとき(プロジェクトの切れ間とか)はそれはそれで辛かったですね。でも、やっぱり頑張っても認められない(待遇として)となんだかやる気がなくなっていくんだと思いますよ。

それから、管理職の孤独ストレスというのは体験してみないと分からないもんだなと思いました。上に立つものは孤独なもんですよ。
Commented by いちぼー at 2008-03-16 00:23 x
検索でたどり着きました。

私も最近、孤独感を感じるようになりました。
先ほど、同じような管理職の友人(年下)に聞いてみましたが、
やはり孤独感はあるそうです。

少人数の事業所なので、一番下の身分を経て、責任者になって、
自分より年上の人を管理する立場になりました。

相手のプライドも考えて意見をしたり、自分で出来ることは他の人の負担にならないようにがんばってみたりもするのですが・・・・・・・

でも考え方次第と思いました。
世の会社の上役についている方はそのほとんどが、そういう環境を経験していると思います。
これを乗り越えて一皮剥けるものだと信じてがんばってみるつもりです。

意見をぶつける立場と向かえる立場の違い・・・・
つらいですが、自分を試すいいチャンスだと考えるようになりました。

おなじような管理職の友達と話してストレス解消するのが一番だと思います。

Commented by mikansour at 2008-03-17 00:46
はじめまして。
同じような立場の友達がいるといいですよね。
私の場合、同じくらいのポジションの人はほとんど相当年上の人達なのでなかなか辛いです。
まぁこのポジションについてもうすぐ1年、だいぶ慣れてきましたよ。
余裕もできて、でもなんだか飽きてきた感じがします。
まだ管理職じゃなくて自分でバリバリ何かやりたいですねー。
by mikansour | 2007-05-09 23:59 | 苦悩。 | Comments(4)