まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

今日の練習。

今日はシベ1の3、4楽章。
なんというか色々といけてなかった。

まずは3楽章。
Strettoはなんだ一体。今頃あんな練習してていいのか?入れないにも程があるよ。。
ほんとはもっと早くした方がかっこいいのになぁ。でもあれじゃきびしいよね。
Dのバイオリン、アウフタクトで入ってた人がいるって!?ありえない。
これも今頃そんなことやってていいのかって感じ。
HからLにかけても延々とやってたけど、Hは一つでKから3つで振ればいいって
もっと早く気付こうよ。。明らかにKでテンポ戻れてないんだし。
あと一番イヤだったのは、先生が「だからシベ1やりたくなかったんだよ」って
何度も言ってたこと。そういう後ろ向きな発言されるとやんなっちゃう。
あれでみんなにやる気を出させようとしてるのかなぁ。
そうだとしても、私はああいう言い方は好きじゃないな。

4楽章。
前回の練習後の日記で書こうと思ってやめたんだけど、
やっぱ1stVnのっぺりしすぎ!!ずっとmfかfで弾いてる感じなんだよ。
なんでもっと落としたりクレシェンドしたりしないかなぁ~~~。
Andante assaiなんて超いいメロディーじゃん!!
ここでやんないでどこでやるんだって感じなのに、
先生に言われないと松葉できないのかね~。。はぁ。。
G2小節前のfzもさぁ、もっとうまくできないかなぁ~~。
それからHの1小節前、コンマスにあわせろって言われたけど、
1回目はあんまりためるの変な気がしてコンマスくんに言っちゃった。
この間から言いたい放題だな(汗
前回言ったのは2楽章のA・Qとその7小節前。
わざわざ2回目はppでsulDって書いてあるのに、
1回目も同じように弾いてるんだもん!そのくらいは弾き分けようよー。。
ほんと、なんていうか強弱記号を見てないというか守ってないと思う。
あと、Bのチェロビオラは、なんか先生の指示がねばっこすぎてあんまり好かん。。
同じようなことは結構しばしば思う。ねちっこい感じ。うーん。。
最後のWから後、Poco tenutoらへんはあのテンポでもいいなーと思ったけど。

色々思うことを書いてみたけど、結局思い入れのある曲ほど大人数で
レベルもやる気も様々なアマオケでやるとフラストレーションがたまるなぁということ。
もちろん、今回は自分が大好きな曲だからこう色々思うことがあるのだけど
逆に自分があまりよく知らない曲で全然だめだめだったら
周りから色々不満に思われたりするわけだよね。当たり前か。

趣味でストレスためるなんてばかばかしいので、最近は極力練習は週1回まで
(土日のどちらかは必ず休む、それができないようなら乗らない)、
運営やメンバー集めは極力やらない(運営やってるみなさまごめんなさい、
でも私今の仕事量ではこれ以上できません)というスタンスでやることにしています。
わぁなんてわがまま。でもこれ以上やると疲れて楽しめなくなるのですよ。
というわけで最近はオケには前みたいにストレスなく楽しめているわけですが、
シベ1はちょっと思い入れが強すぎですね。
でも頑張ってできる限りのことをしようと思います。

それに、今日は色々あったけどたぶん本番までにはなんとか
仕上げるんじゃないかなーと思ってはいます。
みんな実力はある人達だと思うので、きっとギリギリでなんとかするでしょう。
でも途中段階はハラハラしますねぇ~~。

余談。
今日、隣だった人に練習終わってから「すごい上手ですね」って言われた!
わぁい♪
私って弾き方がわりと大げさなのでそれでかなぁとも思うんだけど
「楽器もいいやつなんですか?いい音ですよね」って言われたので
あながち見た目だけではないらしい。
まぁ私はシベ1が大好きなので、他の曲弾いてるより2割り増しで上手いのでは
という気がしないでもない。ノリノリだからね~。

というわけでとりあえずシベ1好きということでした。
[PR]
Commented by yusuketsuiki at 2007-06-11 09:09 x
どうも色々ご迷惑をおかけして本当に申し訳ないです。なんとかしますので。。。
Commented by mikansour at 2007-06-11 23:29
いえいえ、書きたい放題書いちゃってすみません。
どうにもシベ1が好きすぎるみたいで(^^;
あとちょっとですので頑張りましょう!!
by mikansour | 2007-06-10 23:22 | オーケストラ。 | Comments(2)