まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪

by mikansour

石垣島旅行まとめ

16日。
朝3時50分に起床、始発電車に乗って始発飛行機で那覇空港へ。
那覇空港で飛行機を乗り継いで石垣空港へ到着!
お迎えの車に乗ってホテルに到着。
ロビーのラウンジでマンゴージュースとケーキでおもてなしされ、
先発隊の5人と合流。
お昼は近くのお店で八重山そばを食べ、ホテルに戻る。

早速水着に着替えてビーチへ出発!
ビーチでウェットスーツに着替え、いよいよ初体験のシュノーケリング!
珊瑚礁と魚の綺麗さにひたすら感動。
本当に魚がたくさんいるんだね。すごかった。
水族館の中にいるみたい。いや、それよりもっと綺麗。
途中、スコールに降られたりしたけど、とにかく満喫しました☆

ホテルに戻って指圧マッサージを受けてこれまた極楽。
夕飯は本当はバイキングの予定だったのが、天候のせいで?コースに変更。
でもどうしても石垣牛のステーキが食べたかったので別料金で食べました。
たらふく食べて、部屋で少しまったりしゃべって早めに就寝。

17日。
朝食はビュッフェ。
自家製クロワッサンにパイナップルのジャムが激旨!2個も食べちゃいました。
ヨーグルトにマンゴーソースも美味しかった♪
チェックアウトして、この日は西表島のツアーへ。
潮風と青い空と緑の海、35分の船旅。

西表島に到着したら、まずは仲間川でボートの遊覧。
マングローブを生で見れてもう興奮!!
ガイドさんが色々説明してくれて勉強になりました。
マングローブは植物の名前じゃなくて、潮間帯に生えている植物の総称なんだってね。
また、仲間川はほとんど高低差がなくてほとんど海水に近いそう。
だからマングローブは塩分をためこまないように、一部の葉に塩分をためて
その葉を落としているそうな。犠牲の葉だね。
一定間隔で黄色い葉があるので何かと思っていたらそういうわけだったんだ。
また、他にも倒れず腐らず生きるために、蛸足のような根や板のような根を張ったり、
呼吸根が剣山のように地上に出ていたり。生命の神秘です。
日本最大のサキシマスオウの木を見てまた感動。

マングローブを堪能した後は由布島へ。
水牛車に乗って渡ったよ!
由布島ではお昼を食べて、植物園を見て、ビーチでまったり遊んで。
帰りも水牛車で、三線で歌を歌ってもらう。
穏やかで素敵な時間でした。

また船に乗って石垣島へと戻り、少し時間があるので
近くの市場でお買い物。
そしたら、突然すごいスコール。
タクシーで空港まで急いだら、なんと乗る予定の飛行機が
空港に着陸できず、遅延の表示。
しばらく待ったけれど、結局降りられずに飛行機は那覇へ引き返し欠航!!
次のANAのキャンセル待ちをしつつ、JTAの空席待ち。
結局最終のANAには乗れず、JTAを待っていたのだけど、
こちらもなかなか空港に降りられず、どうやら宮古島へ着陸して
燃料補給をしてから石垣島まで来る模様。
ハラハラしたけど、なんとか空席待ちで呼ばれ、2時間半遅れのJTAに乗れた。

しかし結局那覇→羽田便の最終には間に合いそうもなく、
今日は那覇泊かとあきらめていたところ、なんと奇跡的に
最終のJTAがこちらも遅延で、しかも空席あり!!
今回はANAのツアーだったので飛行機代丸々負担はキツイなぁと思いつつ
でも早く帰りたかったので最終に乗り込み、羽田へ。
羽田着は12時過ぎ。終電はもう発車済み。タクシーか、とあきらめていたけど
近くにとめている車があるというのでそこまでタクシーで行き、
おうちまで送ってもらっちゃいました。

最後はハプニングでハラハラしたけど、とにかく充実して楽しい2日間でした。
行く前は天気も悪そうだし、あんまり遊べないかなぁと思っていたけど
シュノーケリングもマングローブも水牛車も満喫できてほんと楽しかった!
また行きたいなぁー。本当に楽しかった。
やっぱり旅はいいですね☆☆☆
Commented by みや at 2007-06-19 10:51 x
いいですねー。南のほうはあまり旅行したことがないので、行ってみたくなりました☆
Commented by なおこ at 2007-06-20 12:36 x
犠牲の葉!感動したねえ。私的には仲間川遊覧が1番の思い出だなー。植物ってあなどれない!知らないことだらけでした。
Commented by mikansour at 2007-06-20 13:09
>みやさん
南の方は暖かくて幸せな気分になるのでおすすめですよ!
沖縄は初めてでしたが本当に素敵でした。
熊本・大分もよいですよ♪

>なおこさん
ほんと勉強になったよね~。生命の神秘だね☆
Commented by sirohebi_yaeyama at 2007-06-23 12:01
以前、別のハンドルネームで書き込んでいたものです。お仕事大変そうですね。

実はこの5月に転職して、その休みを利用して私も同じ方面へ行ってきたんですよ。私は与那国と波照間にいってきました。海の美しさに感動しました。
Commented by mikansour at 2007-06-23 22:36
本当に海が綺麗ですよね!シュノーケリング、大興奮でした。
与那国と波照間!いいですねぇ~~。
私も次はぜひ行ってみたいです。
波照間って響きがすごく好きで(^^;
Commented by sirohebi_yaeyama at 2007-06-24 07:05
みかんさんには波照間がお薦めかな。
ここの海はホントきれいらしいですよ。
石垣から船で1時間(1日3便しか出てないけど)。
シュノーケリングしたら最高やと思います。

by 製剤技術者
by mikansour | 2007-06-18 23:28 | 旅と写真。 | Comments(6)