まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

変な飲み会と地元の話

とてもとても変な飲み会がありました。
一応、出身中学の飲みなのですが。。
あまりに居心地が悪く、変な飲み会でした。

誰が悪いとか、そういう話ではありませんが
色々と思うところがあるのでちょっと書いておきます。

***

≪主な登場人物≫
Aくん:昔は地味でおとなしかったけど、今は外資でブイブイ?
Bくん:昔は学級委員とかしていた。4月から京都勤務
Cさん:私を飲み会に誘った子。

事の発端は去年の夏、同窓会に遡ります。
Aくんは昔はおとなしかったけど、今は仕事も順調で自分に自信があるのか、
同窓会ではBくんやCさんに今の自分をアピールしまくっていたそうです。
Bくんに対しては、「お前、昔はリーダーだったじゃん!今はどうしたんだよ」と
今は俺の方が上なんだと言いたいような発言もあったとのこと。

同窓会後、AくんはCさんをデートに誘い、めでたくゲットしました。
そしてBくんに対しては、何度となく電話をかけて(しかも酔ったときに)、
同窓会のときと同じような自分アピール話をし、今度飲みにいこうと
誘ってきたそうです。

Bくんは、そんなAくんのことを当然ながらめんどくさいなぁと思っていましたが
ある日、次帰ってきたら女子大生(会社のバイト?)を集めて合コンするから!
といってきました。
そこでAくんは仕方がなく飲み会に参加することを承諾しました。

しかし、Aくんはどうやら合コンメンバーを集めることができなかったらしく、
京都から帰ってきたBくんを囲む会として中学同期を集めることになりました。
Aくん、Bくん、Cさんは色々と同期に声をかけましたが、結局集まったメンバーは。
Bくんの友達:2人(+1人。でも最後のほんの少しだけ)
Cさんの友達:2人(うち1人は私。ちなみにCさんもかなり遅刻)
以上。

ここで重要なことは、Cさん側の3人とBくん側の4人とは
中学時代ほとんど接点がなかったということです。
そして、Aくんも、上記のメンバーと仲が良かったわけではないのです。
Bくん側とも、Cさん側とも。
そんな昔仲が良かったわけでもなく、ほとんどしゃべったこともない
メンバーが集まって、どうしろと。

とまぁ愚痴を言っても始まらないので、とりあえずみんなで飲み始めたわけですが、
どうにもこうにも。。。気まずい雰囲気でした。
Bくんと、Bくんの友達の一人が結構頑張って盛り上げようとしてくれたので
だいぶ救われましたが、それにしても辛かった。

そしてAくんです。
AくんはBくんの隣に座り、また例のトークを展開したようです。
自分の話。とにかく今の自分はどうだとか、仕事がどうだとか。
そういう話でしょうか。
(ちなみに私は友達と戦線離脱してAくんとはほとんど話していません・・)

Bくんは、Aくんの主張がおかしいな、と思ったときは
それはおかしいとつっこんだそうですが、そうすると
「俺、変?俺、変?」と言ってすごい反撃してきたそうです。
反論は許さない、自分を持ち上げるべきだ、自分が主催した会なのだから。
そういった発言もあったそうです。

そして長い長い飲み会が終わりました。
私は、Bくん側の4人と一緒に2次会に行きました。
Bくんは相当ストレスがたまっていたようで(当たり前)
上記の話を聞かせてくれました。

そこでBくん達は、Aくんにリベンジしようという話になりました。
あいつにわからせてやらないと、と。

***

長くなりましたが以上が今日あった出来事です。
さて、以下はつらつらと考えたこと。

Aくんにとって中学時代はどんなトラウマになっているのでしょうか。
Aくんは、どれほど仕事で成功しても、中学時代の「リーダー」に
認められないと、自信がもてないのでしょうか。

今の自分に自信があって、仕事が充実しているのなら、
あえてそれをBくんに誇示し、Bくんに「すごい」と言わせる必要は
ないんじゃないでしょうか。

私はとても切ないです。
トラウマにとらわれているAくんもだし、そうさせた環境もです。

Aくんの行動については、
この飲み会では私も非常に居心地の悪い思いをしたし、
Bくんにとっては、この飲み会だけでなく、それまでの電話攻撃等、
本当に大迷惑極まりないことだったと思います。

2次会で、Bくん達が愚痴るのももっともだし、
私も正直疲れていたので2次会で飲みなおしたいと思っていました。
だから最初はまぁそれなりに気楽に飲んでいたわけですが。

段々と、もやもやした気持ちが生まれてきました。
それはBくん達の考え方です。

「あいつに、わからせてやらないと。」

・・何を?

あいつ(Aくん)と、俺達(Bくん達)とは違う、ということ。
って、何が違うの?

差別的思想。

どこでも、派手なグループとおとなしいグループはあると思いますが
うちの中学は、このような差別的思想が強かった気がします。

Bくん達もまた、過去に捕らわれているのでしょうか。
昔はそりゃAくんはおとなしいグループだったかもしれませんが
それはうちの中学という限定されたコミュニティ内でのことであり、
今は全く違う世界にいて仕事をしてそれなりのポジションにいるのだから
昔の関係を今更持ち出してわからせる必要がどこにあるのでしょうか。

確かにAくんの行動は迷惑なものだったと思いますが、
Bくん達の思想もまた、私にはおかしなものに感じました。

私はあまり中学時代の友人と付き合いがない方ですが
なんとなく全体的にそういった差別的思想(双方向の)を感じたせいか、
わざと距離を置いていたのかもしれません。
何が原因かわからないけど、そういう雰囲気を纏った学校(学年?)でした。
AくんもBくん達も、あの雰囲気のせいで、今に至ったのかもしれません。
よくわからないですが。。

自分より下を見て安心したい、というのは根本的な欲求にあるのかもしれません。
実際、私だってそういう思いで他人を見たこともあります。
でも、こうもあからさまにそれを表に出すのは、いい大人として恥ずかしい気がします。

***

以上、長くなってちょっとわけわからなくなりましたが
人間って難しいなというお話でした。
[PR]
by mikansour | 2007-07-14 23:59 | Comments(0)