まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

金沢

今日は初めて金沢に行ってきました。
ちょうどいい時間の飛行機がなかったので、
時間がかなりあいてしまったので観光してきました!

まずは駅でお昼ご飯。
JALの機内誌で見てから気になっていた、ハントンライスを
金沢ライオンで食べました。(銀座ではないらしい)
予想通りの味だったけどおいしかった!

ご飯を食べた後はタクシーで兼六園へ。
途中、タクシーの運ちゃんに
「初めて来たんです!」とか言ったら、色々解説してもらえてラッキー。

これは日本最古の噴水。
高低差を利用していて、電気とか使ってないんだって。
b0008103_23152722.jpg


雁行橋。雁が夕空に列をなして飛んでいく様をかたどっているんだそうな。
b0008103_23161855.jpg


霞ヶ池と、ことじ灯篭。
b0008103_231797.jpg


時雨亭でお抹茶と和菓子をいただきました。
これは中からら撮った写真。癒された~。
b0008103_23175084.jpg

b0008103_2318851.jpg

b0008103_23182410.jpg


兼六園の中は至るところに水のせせらぎがあって
とても気持ちよかったです。

お次は隣の石川城公園に。
これは石川門。
b0008103_2319499.jpg

b0008103_23185286.jpg


菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓という復元された建物の中を見学。
菱形の構造というのはとても難しいんだって。
b0008103_23193132.jpg

b0008103_23195392.jpg


最後に石川城公園の中からとった青空。
b0008103_2320102.jpg


今日は天気がよくて気温もちょうどよく、観光日和でした。
少し高台にあって景色がよくて、緑と水と空を堪能できてとても満足!!

って本当に何しに行ったんでしょうか。
でもこの後、ちゃんと施設訪問して委員会に出席して
バリバリ質疑応答してきましたよ!

次回は茶屋町の方にいったり加賀料理を食べたりしたいです。
意外と小松空港から金沢まで近いことも分かったので
是非同行していきたいですな。
[PR]
by mikansour | 2007-09-12 23:35 | 旅と写真。 | Comments(0)