まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

ボロディン 弦楽四重奏曲 第2番

は、大好きな曲の1つだ。

不思議なめぐりあわせがあって、とてもお気に入りなのだ。

いま、BS2でちょうど番組と番組の間に3分半だけ休憩とやらで
この曲の1楽章がかかった。
しかもベネチアあたりの景色で。

とてもいい気分で眠れそうだわ。

***

この曲とのめぐりあわせ。

高校の先輩で、芸大の打楽器に進んだ人がいる。
その人の打楽器アンサンブルの演奏会にいったことがあるのだ。

そこで一番印象に残ったのは、とても素敵なマリンバ四重奏だった。

マリンバの音はとても不思議で、ホール全体にほわーんと
そう、空気の振動がとてもやさしく包まれる感じだったのだ。

なんて素敵な曲だと思った。


そして次の日。

あるドラマか何かを見ていたら、BGMになにか聞き覚えのある曲が。

これは、昨日の!と思い当たった私は、早速昨日のプログラムを
とりだしてみて、「ボロディン 弦楽四重奏曲第2番 3楽章」であることを
確認したのだった。


その週、すぐにCDを買いにいった。

それから、この曲は私のお気に入りの1曲になったのだった。

***

ちなみに、出会ったきっかけは3楽章だったけど、1楽章も大好きです。
[PR]
by mikansour | 2004-10-30 02:34 | オーケストラ。 | Comments(0)