まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

北欧 オーロラのクリスマス

シベリウスオケの友人からメールがあり、本日のコンサートに
行かれなくなったため代わりに行かないかとの打診。
たまたま時間的にちょうどいけたので、行くことにしました。
で、我らがユリ先生のコンサート。
北欧のクリスマスというテーマで、シベリウス・グリーグなどの
弦楽、声楽、ピアノを堪能しました。
私的にはシベリウスオケに入団するきっかけとなったプレスト、
お気に入りのホルベルク組曲のピアノ版(ていうかこっちがオリジナル)などを
聴くことができてとても満足!
他にもシベリウスのピアノの組曲や、ペリマンニ音楽という民族的な音楽、
それからアンコールにはアンダンテフェスティーボ!素敵でした。
素敵なクリスマスプレゼントになりました♪

写真は紀尾井ホール前のツリー☆
b0008103_0421413.jpg

[PR]
Commented by sangyotaro at 2007-12-26 19:46 x
プレストって、ピチカートから始まるやつですか?
Commented by mikansour at 2007-12-27 01:07
あっ、三行太郎さんだ!!
そうそう、ピチカートがぽんっ、て鳴って、すぐにファーストが
ふぁ~~~~~ら~~そ~~ふぁれしど~どれ~み~れらし~
て感じの曲です。明るくて軽快な感じで大好きです!!
アイノラでもやってみたいですねぇ。
Commented by sangyotaro at 2007-12-27 12:51 x
あ、やっぱりそれか。
それいいですよね。
以前、名前を知らなくて、某Ob&Flさんちに遊びに行ったときに、プレストっていい曲なんですけど知ってますか?って言われて、知らないなぁみたいな話をしてたんですが、聴いたらよく知っている曲でした。
小品の場合、結構そういうパターンは多い。
元はカルテットのどっかの楽章だったはずで、カルテット版も面白いですよ。
Commented by mikansour at 2007-12-27 17:38
そうそう、それですよ。いいですよね!
カルテットだったという話は私も聞いてましたが
ほかの楽章もあるんですね(そりゃそうか)
聴いてみたいなぁ。それこそなんていう曲名なんでしょう?
Commented by sangyotaro at 2007-12-28 16:05 x
弦楽四重奏曲なので、名前って程の名前はないんですが。
調べてみたら、「弦楽四重奏曲 変ロ長調 作品4」の第3楽章Prestoでした。
Commented by mikansour at 2007-12-30 02:15
おぉ、ありがとうございます!全曲聴いてみよう。
by mikansour | 2007-12-25 23:59 | 旅と写真。 | Comments(6)