まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

授業と飲み

先月末にかなりQCさんから怒られたのと
ちょうど今週暇だったので、新人対象に授業してみた。
とはいえ、結局上級生も参加してたけど。
色んな人の色んなケースのモニ報とかをピックアップして
事例を見つつポイントを指導。
いやぁ資料作るのめんどくさかったー。
でもなかなか議論も活発でいい勉強会になりました。
うーん私ってすごい(自画自賛

同期の友達とその話をしたら、うちらはそんな授業とかは
受けなかったよね、という話に。
やりながら覚えていったというか。
まぁ今のチームは確かに立ち上げからなので
先輩の前のを見ながらというわけにはいかないのかもしれないけど
でもそれでも少しは進んでいる人がいるのだから
それを見ればいいと思うのだけどなぁ。
あとやっぱ人数が多いので、指導が行き届いていないというのは
あるんだと思うけどね。。
でも受け身になっているというのはあるのかな。
人にもよるけどね。

それから私はこうやって自分のチームの研修プログラムを考えて
自分全部やってしまうというのを2年目の頃からやっているけど
下の人たちがそういうのをやっているのは見たことがないが
それでいいのだろうか。
まぁ私が教えるの好きというのはあるけど。

とかまぁ色々考えてしまうわけなんだけど
それとは全く関係ないプライベートなことでちょこっと凹むことがあり
家が近くの後輩と地元で飲むことに。
地元=歩いて帰れる距離
というのは危険なものでして、いつでも帰れるから気を抜いてしまい
結局2時近くまで飲んでしまいました。
いやぁ参った参った。
なんか話が盛り上がって終わらなくてねぇ。
いい飲み友達です。
[PR]
by mikansour | 2008-01-10 23:59 | Comments(0)