まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

カルテット

今日はカルテットの練習2回目。
1回目よりは随分形になってきました。
4時間みっちりやって結構充実でした。
けど。
いやー。。
あぁもう全部書いてしまえ。
関係者各位は当事者にはご内密にお願いします。

私だってまぁだめなところはたくさんありますよ。
でもさぁ、もうあと1ヶ月半なんだし、カルテットなんだし、
もう少しさらってきてくれよ・・・
つか4楽章のドソロくらいはさらってこようよほんと。
ソロだぜおい。弾けてないって意味がわからない。
あとその音程は一体なんですか??
伴奏に変な音程されると気持ち悪くてメロディー弾けないって・・・
しかもソロの部分も音程ひどいって絶対さらってないだろ。
しかしさらったらなんとかなるんだろうか。
4楽章は本当に不安だ・・
本番までになんとかなるかなぁ。心配。
まぁでも1、2楽章はわりとましだったので
3、4楽章はさらってないということでさらったらなんとかなるのか。
なんとかなると思わねばやってられんな。
とりあえず来週マンツーすることになったのでしごきます。
自分が連れてきた手前なんとかせねば・・

そんな自分は今日は偉大なるコンマス殿にマンツーしてもらいました。
音程悪かったところはいい指も教えてもらえたし、
右手の使い方とかも随分指摘してもらいました。
あとは今日のレッスン内容を反復してモリモリ練習したいところだけど
明日からまた仕事というのが辛いですな。
今週は金曜あたり休もうかと企み中。
なんたって1stだし大好きな曲だし、私が頑張らなくてはなのです。
とか言い聞かせてるあたりなんかきついな。
思い入れのありすぎる曲をやるのは大抵理想と現実のギャップで
苦しむのはいつものことなんだけど、ちょっと今回はきつすぎるな。
まぁでも自分もとりあえずなんとかよりよい演奏目指して頑張るしかないのです。

***
以下、今日のレッスンメモ

・1楽章
弓を返して強くなっちゃうところは弓をたくさん使いすぎない
コンパクトな弓で。そうするとテンポも安定する
思っているより強弱がついていないのでpをもっと落とす
16分音符のところはリズムに気をつける。イメージしておいてすぐにできるように

・2楽章
スラーが移弦やポジション移動で切れてる。もっとなめらかに
そらしどれみと上がるところはダウンとアップで違っているので均等に

・3楽章
最初の音はもっと抜く感じで
スラースタッカートの音はもう少しちゃんと切って発音する
今のだとふわふわして中途半端
弓をたくさん使いすぎない
ダウンだとうまく弾けてないのでダウンでもアップでも同じように
装飾音符でリズムがおかしくなるので気をつける
トリルはギリギリまで弾く(できないけど・・
裏拍から八分音符で動くところは、少しだけ弓を戻すとよい

指を変えたところはとにかくさらわねばー。特に2楽章。ううむ。
[PR]
by mikansour | 2008-02-17 23:34 | Comments(0)