まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

思いやりと想像力

最近オケのMLでなんか違和感を感じることが多い。
私は最近あまり意見を主張したりしないんだけど
それはいろんな状況を考えると思ったことをそのまま
言うだけの根拠や思いも自分にはないなと思って
踏みとどまってしまったりという感じ。
思ったことをそのままMLに流す人って
そんなにそこまで言いたいことなのかなそれって
って思う。特に批判的な意見の場合。
それを言うことで不快な思いをする人とかのことを
考えないのかな。
色々な事情があってそうなっているということを
想像できないのかなーと思う。
正論を言っているようで、実は自分のわがままにも似た
感情をはきだして一人ですっきりしてるんじゃないかと。
思いやりと想像力の欠除。
最近感じてた違和感はそのへんだと思ってる。
仕事の場合は私は主張はするし、でもそれは業務的に
絶対に必要だと思っているからそうしているのであって。




最近特に人とぶつかったりするの煩わしい。
色々違和感を感じる時があるんだけど、
それはMLに限らず友達との会話とかでも。
だからってその違和感をわざわざ指摘して
話し合って解決していきたいとか思えない。
違和感を感じたら離れていくだけ。
さみしいような気もするけど、今は煩わしいという気持ちのほうが大きい。
その場所とかその人たちが好きだと思っている間は
そういう摩擦も乗り越えようとするのだと思うけど
そうじゃないということはその関係にそこまで愛情がないのかな。
[PR]
by mikansour | 2008-02-26 13:25 | Comments(0)