まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

本番終了!!!

いや~終わってしまいました。
今回はシベ5にどっぷりはまってしまいなんとも妙なテンションでしたが
とりあえず感想。

・リハ
昨日のGPはなんだかすごく違和感があったんだけど
リハはいつもの調子で弾けた感じ。
先生も昨日はみんなの顔が全然見えないけど
今日は大丈夫だったって言ってた。
なんだったんだろう。
やっぱりステージに乗ると色々違って慣れるのに時間がかかるから
前日からステリハできるというのはよいですね。

・カレリア序曲
緊張していたせいか、なんだかメタメタでした・・
でも途中からだいぶ調子が戻ってきました。

・エンサガ
最初のぱぴよん(Yさん命名)は本番が一番うまくできた!
コンマスさんがいっちゃって立ち上がらんばかりでうけた。
私もつられてノリノリになってしまって、ソラソファソラソファのところは
隣からも後ろからもどうしたのと思われていたらしい(汗
でもこの曲はやっぱりノリノリにならんとですよ。うん。
全体的に結構いい出来だった気がする。
個人的には4soliがうまくできたので大満足です。

・シベ5
1楽章
冒頭のホルンが最高にうまくいってびっくりした。
その直後に事故が起こったのは残念だったけど。。
自分的にはKのところと最後以外は
かなりよくできたと思うのでまぁまぁ満足。
Kはねぇ。。あんだけ練習したけどやっぱ本番はわからなくなった。
仕方ないです。
後半は最後のあがきがきいて、相当ちゃんと弾けたと思う。
ただし最後のPiu Prestはやっぱねぇ・・難しかった~。

2楽章
あーもうすごい気持ちよかった!!!
私はやっぱこの楽章が大好きだ。
大変気持ちよく演奏できました。

3楽章
2ページ目と最後のページはやっぱり感極まっちゃいました・・
気持ちよかったーーーー
本番は冷静さを欠いてはいけないのだけど、抑えて抑えて
でもやっぱりいっちゃうんですよ。気持ちよすぎて。
でもそれがやっぱり音樂の醍醐味なんじゃないかと思います。
いっちゃってもミスをするわけでもないので、それはありなんじゃないかと。
4divのあたりもけっこうきれいにいってたんじゃないかな?
これは演奏を聴いてみないとですが。

・アンコール
ラカスタヴァ第2曲
これは最初は全然うまく弾けなくてどうしたものかと思ってたけど
楽しく弾けるようになりました。
だいぶシベリウスのサウンドになれてきたというか。
きざみが楽しいのはシベリウスですよ。

白鳥姫
冒頭のホルンはやっぱり本番も素敵でした。
まさかのリハ寝オチも帳消し?(笑

アンダンテフェスティーヴォ
あぁもうこんな美しい曲があっていいのでしょうか
というくらいきれいですよほんと。
この曲は毎回アンコールでやっているのだけど
今回は初のファースト。
キラキラした音がでてたと言ってた人がいましたが
弾いてて自分もそう思いました。
自分の音が周りと溶け合ってホールにキラキラと響く
幸せでした。

・打ち上げ
いろんな人とお話できて楽しかった。
色々揉め事とかももちろんあるんだけど
それでもやっぱりこのオケはいい人が多くて
シベリウスが大好きで演奏に情熱があって
酒だ大好きでノリがよくて
ほんとうにいいオケだなぁと思いました。

・プログラム
そういやプログラムの代表挨拶を読んだら、
なんだか普通の代表挨拶というよりは作文みたいな感じで
おもしろいと思いつつ暖かい気持ちになりました。
このオケのいい雰囲気というのはやはり代表のお人柄も
大きいのかなぁと思いました。

というわけでシベリウスを満喫した演奏会でした!
しばらくオフシーズンなのでとてもさみしいですが
次回もとても楽しみです♪
[PR]
by mikansour | 2008-04-13 23:59 | Comments(0)