まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

アマオケのスタンスについて。

今日は練習だった。

「絹のはしご」はオーボエがかなり難しく、
ちょこっとテンポをおとしてやった。

・・・。

そうすると、バイオリンは弓が飛びづらいのよね~。。
まあ、がんばるけどさ。

でも、もうちょっとテンポはやめのほうが曲の雰囲気にあうと思うのだが。。


***

ところで。

帰りにみんなで飲んで帰ったのだけど、前回の演奏会の指揮者の話になった。

彼は前日のGPで人が全員集まっていなかったこと、メンバーが集まらないくらいやる気がないのにメインの曲の難易度が高いことと、案の定その曲の完成度が低いことに不満でブチ切れたのであった。
30分くらい練習は始まらなかった。
それに対して賛否両論。


私の考えは、人が集まらないオケメンバーにも責任があるが、やはり指揮者が大人気ないと思う。

彼が指揮を振るのは仕事なのだ。

アマオケでは(特にこのオケでは)人が全員集まらないこともあるということを理解した上でこの仕事を引き受けるべきであり、いったん引き受けたならば、今の現状の中で最上の演奏するための努力を最大限するべきだと思うのだ。

本番前日のGPという大切な時間で、確かに全員が集まっていたわけではないがかなりの人数が集まっており、指揮者が怒ってうちらはみんなその時間は無為に過ごさざるをえなかったのだ。この時間を使って少しでも演奏をよくすることは本当に不可能だったか。
また、前日にこのような態度をとることで、メンバーのモチベーションに果たしていい影響を与えるのだろうか。
私はこのことによって指揮者への信頼や一緒にいい音楽を作りたいというモチベーションは少なからず下がった。


しかし、オケメンバーが悪い、という考えの人もいた。

アマであっても、プロと同じ意識をもってやってほしい、とか
全員練習に集まるアマオケもある、というのだ。

私はそれは理想論だと思う。

理想はそうだろうけども、実際は大勢の人が集まり、それぞれがそれぞれの生活があり、考え方があり、オケへの取り組み方がある。
そのような多様な人の集まりである限り、限界があるのだ。
実際、今のメンバーは、上記のような意識や全員毎回練習に来ようと思っているわけではないだろう。

もちろん、その理想に近づけることは不可能ではないとは思う。
高い意識を持っている人しか入団させなければいいのだ。
しかし、それはまた人数が集まらないという問題があるだろう。
また、現時点ではそのようなポリシーはとっていないのが現状だ。


今日、オケの主催者の人は後者の理論であった。
指揮者が怒るのももっともだと。
しかし、理想と現実とのギャップもわかってはいるようであった。
かといって、理想と現実のギャップを埋めるような方策を考えているわけではない。
ただ、そのギャップを嘆いているようにしか見えなかった。

なぜ、もっと前向きに考えないのだろう。

私は、今後は今回のような摩擦が生まれないよう、今のうちのオケの現状とポリシーを理解したうえで、私達と一緒に音楽をやりたい、と思ってくれる指揮者を迎えて欲しいと思っている。
お互いにそういう気持ちをもって音楽をやっていきたい。

音楽は人がつくるものだし、人がたくさんいたらお互いに作用しあうのが必然だ。
お互いがいい影響を与え合えるような環境をつくっていきたい。

そのためには、まずこのオケがどういうポリシーでやっていくのかをもう少し明確にする必要があると思った。
ポリシーもなく、集まる人が自然と高い意識を共有できるはずがない。


このオケはかなり先に述べた主催者の独裁政治である。
例の指揮者の件はうちらが悪かった、などど反省しているだけではなく、もっと積極的に打開策を検討していけばいい。
理想と現実のギャップがわかっているなら、それを埋める方法を考えればいい。
もし一人でそれが思いつかないのなら、みんなで話し合えばいい。

まだ私はこのオケに入って日が浅いが、コミュニケーション不足なのではないか。
せっかく主催者のものすごいコネやがあったり、かなり上手いメンバーがいるのだから、もっと活性化させたらいいのに、と思ってしまう。
[PR]
Commented by wittgenstein290 at 2004-11-07 02:25 x
ああ、ありますよね、そういうの。
そういえば自分の経験上では指揮者も身内が多かったな。
Commented by mikansour at 2004-11-08 00:41
身内だったらそういう摩擦は少ないのかな。私も高校オケは指揮者がOBで、みんなその指揮者のこと慕っているというか宗教入ってましたね。
ところで、私実は岩村力さんのファンだったりします(^^;
Commented by wittgenstein290 at 2004-11-08 10:05 x
岩村氏には会ったことがあります。といっても大学時代は不真面目だったから・・・。
高校のときは同級生が指揮していましたな。
Commented by mikansour at 2004-11-08 17:49
私も一度岩村先生に振ってもらいました。それまで顔も知らなかったのだけど、最初の練習で超かっこい~!!!とノックダウン。1プルのときなんて鼻血出るかと思いましたよ。演奏に集中できなくて困ったわ。
って、みんなはそうでもなかったようですが。。
Commented by wittgenstein290 at 2004-11-09 02:43 x
確かにかっこいいほうだと思うのにゃ。
Commented by ぶんこ at 2004-11-09 03:56 x
いつの間にかこんなところで岩村先生の話が!
みかんなんて結局曽我先生とも写真を撮ってるし、ミーハーすぎるのにゃ!!
Commented by mikansour at 2004-11-09 20:39
曽我先生と写真とったのはノリなのにゃ!かっこよくて鼻血もんなのは岩村先生だけなのにゃ!!!
Commented by wittgenstein290 at 2004-11-10 01:06 x
そういえば写真はとったことないのにゃ。余の自作カクテルを呑まされた不幸な先生は存在するのにゃ。
Commented by mikansour at 2004-11-10 18:43
岩村先生とももちろん写真をとったのにゃ。しかも接近して。キャッ☆
自作カクテルって危険そうだな~。。(^^;
Commented by wittgenstein290 at 2004-11-11 01:48 x
確か、度数70のウォッカとカルーアをなぜかシェイクしたやつだったのにゃ。要するにアイスコーヒー。
Commented by ぶんこ at 2004-11-11 04:31 x
「キャッ☆」……って、おいおい。
酔っぱらって「岩村先生って本当にかっこいいよねえ」とか電話をかけてこられても、返事に困るのにゃ!

なんだ。自作カクテルって、度数が高くて危険なだけで、不味くはなさそうなのにゃ。たぶん私には飲めないけど。
Commented by mikansour at 2004-11-11 13:13
>「キャッ☆」
最近マイブームなのにゃ。

>酔っぱらって「岩村先生って本当にかっこいいよねえ」とか電話
・・したねえ、ごめんよぅ。

>度数70のウォッカとカルーア
確かにまずくなさそうだし飲めそうなのにゃ。
Commented by wittgenstein290 at 2004-11-11 22:08 x
否、そのカクテルは度数が高いので危険なのにゃ。飲むと、くちびるあたりではアイスコーヒーの味なのに喉及び胃ではホットコーヒー。というより熱くてのたうちまわるのにゃ。
Commented by mikansour at 2004-11-12 18:11
>というより熱くてのたうちまわるのにゃ。
痛そうなのにゃ。。いやん。
Commented by 岩村ファン at 2005-02-21 22:46 x
突然スミマセン。つい先日、アマチュアの合唱団の指揮を岩村先生がしてくださいました。とてもカッコよくて、発表の当日の日、若い女の子たちと、熱い視線で眺めてしまいました・・。先生は何歳だろう、独身だろうか・・・なんて話しながら。もしご存知だったら、教えてくださぁーいい!
Commented by mikansour at 2005-02-24 21:44
残念ながら既婚だそうですよ(T-T)
でも、ほんっとにかっこいいですよね~!!
Commented by 岩村ファン at 2005-02-26 14:44 x
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ絵ええええええええええええええええええええええええええええええええ
そうなんですかか・・・・・・
本当ですか??????
本当ですか??????
お子さんとかいらっしゃるんですか????
もしかして、あの、怖そうな、女性のマネジャーかなぁ・・・・・・・・・・
まさか離婚されたりなんてことはないですか??????
あきらめきれないがために・・・・・こんな質問しちゃって、わたし。。。

先生を見たいがために、一昨日偶然ネットで知った公演に昨日行ったりしました。ほとんど衝動的行動。。

仕事が暇なときとか、先生と撮った写真を見て、またウットリした気分になって、そして、また仕事を頑張ろうと気持ちを入れ替えたりしてまっす。。。。。。。。。。

岩村先生のこと、知ってること、是非、何でも教えてください!!
Commented by 岩村ファン at 2005-02-26 15:03 x
言い忘れてましたけれど、情報ありがとうございます。
これで私も諦めがつくっていうものです・・・・・・・・
といっても、あきらめられないけれど。。。。。。。。

すっかり夢中だった私は、事前に電話番号とメールアドレスを書いた紙を用意して、サインを貰うときに、それを渡したんですよ!!!
「受け取ってください!」って。そうしたら、先生、「ありがとうございます!」って言って受け取ってくれて、旨のポケットに入れてくれました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いまだにメールが来ないかなあ・・・・・・・って期待してますが、、来る分けないよね・・・・・・・・・・

あぁーーん

本当にカッコいい。。
おかげで、私、キムタクファンをすっかり止めました。
かっこいいわぁ・・岩村先生。
http://plaza.rakuten.co.jp/bangbang
Commented by mikansour at 2005-02-27 00:05
すごいハマってますねぇ(^^; 演奏会まで行ったんですか!
お子さんはいるとは聞いていませんが、どうなんでしょうねぇ。
私もたまに先生とツーショットでとった写真眺めちゃうことありますよ(笑
Commented by 岩村ファン at 2005-02-27 11:34 x
すっかりハマッテマス。既婚情報にすっかり意気消沈しています。昨日なんて友達と電話でしゃべって、いかにして彼を奪おうかなんて話しちゃいました。きれいめなマネージャーが奥様でしょうか?しかし、あんなに忙しくされて、結婚する暇があったのでしょうか。。
離婚の可能性はありませんか????
なんて・・・・・
あぁ~岩村先生。ノックアウトされました。キムタクなんて比じゃないわ。。。
3月にも市内にN響を引き連れて演奏会に来てくださるので、もちろん行くつもりです。花束を持っていこうかなぁ・・・
結婚してるけど。
Commented by mikansour at 2005-02-28 21:44
音楽家は結構女性関係はハデなんじゃないでしょーか(^^;それが音楽の肥やしになるというか。私も一時期愛人くらいにしてもらえないかなぁ~なんて思ってました(笑
Commented by 岩村ファン at 2005-03-06 17:19 x
派手なんだぁ~。。。。。。。。。岩村先生も?
今日お茶の先生に「岩村先生が既婚だってことがわかった」って話をしたら、先生がにんまりして、「私も合唱をする知人に尋ねたら、そう言ってたわ。」と。改めて聞いても、ショックだわぁ。
岩村先生も女性関係、派手なのかしら・・・
一度でよいから・・・・・・・なんて思っちゃいます。。。。
岩村先生って何歳かご存知ですか?ちなみに、奥様はどんな方?
やっぱり音楽家なのかしら?どこで知り合った方なんでしょう。。。

しかし、岩村先生。
私が「独身ですか!?」って聞いたら、「独身に見えるなら、独身じゃないですか?」って言うなんて。。。。。。私の気を余計に引くなんて・・・・・・・・・。言われなくても、引かれちゃってますけどっ。
by mikansour | 2004-11-06 23:59 | オーケストラ。 | Comments(22)