まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

幸せな一日。

今日は某オケで某演奏会に参加してきた。
演奏曲目は絹のはしご。

いや~、とてもよかったです。

すごく小編成で、こういうのも緊張感があっていいな。
ちなみに
1st Vn 3
2nd Vn 2
Vla 2
Vc 2
Cb 1
Fl 1
Ob 2
Cl 2
Fg 1
Hr 2
でした。

この曲は1stバイオリンとオーボエが主役って感じなんだけど、
バイオリン3人だとさすがに1人1人の音が目立っちゃってかなり焦った。

というわけで、本番直前に3人でパート練習をやったのだが
これがなかなか功を奏したみたいで。

ちょっと学生時代に戻ったような雰囲気でとても楽しかったし、
やっぱりパー練をするとすごく気をつけるようになれるので
すごく重要だよなぁ、とその必要性を実感。

まあ、本番は最初の1小節(1stVnだけなんだなこれが)がやたら音が響いて
動揺しちゃって2小節目はちょっといまいちだったんだけど、
全体的にはうちのパートはもちろん、他もなかなかいい出来だった。

最近、自分的に不満足な出来の演奏会が多かったので、
今日の出来はほんとに自分では満足。
やはり自分で満足のいく演奏ができるとうれしい。
練習しないとだめだよな。ほんと。

***

オケをやるのは楽しい。

しかし、どこでやってもいいかというとやはりそうではない。
ある程度同じレベルで、そして楽しくやれる仲間がいい。

ここのオケは前の日記に書いたように問題もある。
でも、今日はとても楽しかったし、やはり今考えうる中では
わりといい条件かな~と思わなくはない。


このオケを気に入っているポイントは、レベルもそうだが、
とある先輩がいることも大きいと思う。

今日コンマスをやっていたその先輩は、大学オケの1つ上の先輩で
コンマスをやっていた。
普段このオケではセカンドをやっているのだが今日はコンマスで、
私はその隣で弾かせてもらった。

彼の隣は非常に弾きやすい。
安心できる。
そして長い付き合いなので気も楽だし楽しいし。

音楽やる上で人が重要なポイントであることは言うまでもない。
気心が知れていてさらに演奏まで安心できる。
そういう貴重な人がいることは大きく影響しているのだろう。


そしてもちろん、他にも一緒に話してて楽しいなぁという人がいる。
このオケも2回の定期演奏会に今日の演奏会に参加した。
そりゃこのオケにも愛着がわいてくるというものだ。

また、今回は私の知り合いや先輩や後輩も乗ってくれた。
打ち上げもとても楽しかった。


というか、1日通してとても楽しかったのだ。

こんなに手放しで楽しかったというか幸せだと感じた1日も久しぶりだ。

楽しい仲間に楽しい音楽。

幸せを満喫した一日だった。
[PR]
Commented by やっこです。 at 2004-11-14 21:52 x
くるくるから来てしまいました!今日こんばすを弾いてた者です(笑)
私も今日はすごく楽しいと思いました!!自分の音程とかは最高にむかついたし、本当に申し訳ないなぁと思いましたが、昨日の練習から何か楽しいなぁって思ってました!楽器の都合上、いつも練習後のお楽しみ(飲み)に参加できなくてとても残念でした。。。先輩たちともっとお話したかった。。。私にもヤナーチェクが届いたので。。。今度練習の後、コンバスも入れる店でのみましょう!!
Commented by mikansour at 2004-11-14 22:37
お~!今日はお疲れさまでした!
楽しんでもらえたようで何より(^^)
って、すっかりこのオケにいついちゃってるなー私。。
やなーちぇくも乗るんだね♪またよろしくお願いします。
今度は是非ガッツリ飲んで語りましょ☆
by mikansour | 2004-11-14 21:34 | オーケストラ。 | Comments(2)