まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

カテゴリ:旅と写真。( 92 )

山梨県北杜市白州町にサントリーの白州蒸留所がある。
木々が立ち並び、すがすがしい空気の素敵なところだ。

ここでは無料の見学ツアーがあり、ウイスキーの蒸留所見学と
南アルプスの天然水工場を見学ができ、試飲もできる。

私は既に2回行ったことがあったのだけど、今月は
「モルトワークショップ ~プチ・スイーツwithモルトウイスキー~」
なんていう魅惑的なイベントがあることをサントリーのメルマガで知り
行くことにした。

***b0008103_22325273.jpg

行きはあずさ9号に乗っていったのだけど車窓から見える景色には桜や桃の花が満開!
先週も花見を満喫したのだったが今日も思いがけずお花見気分。

***

お昼は白州蒸留所のレストラン。
これがまた結構美味しいうえに、ウイスキーがシングルで200~300円!!
これは飲むしかないでしょうということで、どうせ後で試飲するのは
分かっていたけど白州12年を飲んじゃいました。

ちょっとごきげんになる。

***

お昼を食べ終わったところでワークショップまでは時間があったので
先にウイスキー蒸留所見学。
3回目にして実は初めて蒸留所見学ツアーに参加。

建物内は至るところにウイスキーのいい香りが充満していて
お酒が弱い人だったら酔っぱらってしまったかも。
いや~ほんといい香り。

ウイスキーは樽につめて熟成させ、樽の成分が溶け出して風味や香りがつくのだけど
長く使っているとその成分が減ってしまうそうで、そうすると樽の内側を焼き
内側に隠れている成分が溶け出してくるようにするそうだ。
この内側を焼くところを実演してもらったのだけど、なかなかの迫力だった。

貯蔵庫には生まれ年のウイスキーも。飲んでみたいなぁ。。
さらにオーナーズカスクという、1樽まるごと自分のものにできるのを始めたらしい。
価格は50~3000万円だそうだ。
一番安いのなら何かの記念のときに買ってみたい。

最後は試飲。
昨年11月に発売の「北杜」というウイスキーをハーフロックで飲む。
これが結構あっさりして飲みやすかった。
ウイスキーはちょっと苦手、という人にもおすすめ。

ちなみにハーフロックというのは、ウイスキーと水を1:1の割合で混ぜ
大きい氷をいれて飲むというもの。今サントリーで薦めてるらしい。

さらに白州をおかわり。

ここで既にほろ酔い。

次があるので早めに切り上げる。
試飲の部屋を出るとき、気になったのが「有料テイスティング」。
そんなのあったのか。。
気になるけど時間がないのでとりあえず先に進む。

***

いよいよ今日の本命、ワークショップ。
北杜、マッカラン、白州をチョコレート、マカロン、和菓子とあわせて頂く。

北杜はソーダとジンジャーエールで割って飲んだのだけど
私は水割りの方が美味しいなぁと思った。

マッカランは輪ゴムのような香りらしいが、マカロンと一緒に食べると
これがなかなかいい感じ。
スイーツとあわせるなら、北杜みたいなあっさりしたものより
ちょっとくせのあるやつの方があうのかもしれない。

最後に白州を和菓子とともに。
最中はちょっとなぁ、と思ったが抹茶クリームが入ったお菓子は
なかなかいい感じでした。

マッカランと白州は1杯ずつだったんだけど、北杜は注ぎ放題だったので
結局4杯くらい飲んでしまった。

この時点で相当酔いがまわってます。

***

最後は南アルプス天然水工場。
ペットボトルに水を充填し、ラベルを貼って箱詰めするラインを見学。
かなりいい気分のため、あまり説明を聞いていなかったような。
まあ、天然水工場見学は2回目なのでそこそこに。

んで、またしても試飲。
南アルプス天然水と、Vittelを飲み比べる。
まあやっぱり軟水の方が飲みやすいかな。

ここで、蒸留所見学のあとの試飲のときに気がついた
「有料テイスティング」についてたずねる。
すると、別の席にとおされ、メニューから選ぶように言われる。

迷った末、蒸留所見学のときにちらっと見て気になっていた、
1984年のすごく色の黒っぽいウイスキー(15mLで500円)を注文。
これはシェリー樽で熟成させたものだそうだ。

早速ストレートで飲んでみる。
・・うまい。
これはうまい。
度数もかなり強いけど、甘い風味でとてもおいしい。
たまらんですな。これは。

***

ヴィンテージウイスキーを堪能し、すっかり満足した後はお土産購入。
樽出原酒など色々買ってしまった。
なぜか貯蔵樽の木を使用したシャーペンまで購入(^^;
たぶん、酔った勢い。

***b0008103_22403741.jpg

お花見はできて森林浴はできてウイスキーは飲めてお土産も買っていや~まあ充実した一日でした。

興味のある人は是非行ってみてはいかがでしょうか。

サントリー白州蒸留所HP→http://www.suntory.co.jp/whisky/distillery/hakushu/home/index.html
[PR]
by mikansour | 2005-04-16 22:09 | 旅と写真。 | Comments(3)

お花見。

今日は新宿御苑でお花見。

雲ひとつない快晴で、満開の桜。

いや~ほんとお花見日和で満喫してきました。

昼間からビールを飲むというのも気持ちがいいものですな。
b0008103_123459.jpg

***

夜はオケの練習。

初見だったのでボロボロ。

少し酒が残っていたというのもあるが。。

でも田園はとても好きな曲なので楽しみ。

とりあえず、さらわなければ。。

***

練習後は飲み。

今週は風邪気味で飲酒を控えていたので久しぶりの酒は美味しかった☆

って、昼間も飲んだのだが。。

***

とある演奏会のチケットを電子チケットぴあで購入。

結構手数料がかかるのね。。

やられた。
[PR]
by mikansour | 2005-04-09 23:59 | 旅と写真。 | Comments(2)