まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

カテゴリ:オーケストラ。( 153 )

本番終了!!

無事に演奏会が終了しました。
今回は久々にセカンドトップをやってみたり、どこかで見たようなメンバーが
集結して不思議な感覚になってみたり、久々な人とがトラで乗ってくれたり、
懐かしいベト8を出来て楽しかったり、アンコールを初めてやってみたり、
お客さんでは仕事先の人がきてくれたり、いつもの高校の友達や
いつもの会社の人達がききにきてくれたり、色々ととても楽しい本番でした。
やっぱりトップは疲れるね・・でも自分的にはわりとよくできたかな。
全体としても、先生に大人のレジェといわれるように
少しはみんな大人な演奏ができるようになったのかなと思う。

ところで今回印象に残ったのは、コンマス殿のお言葉。
コンマス殿を影であやつっているのは私だとか。
あと、3次会では、私はすごいコンマス殿に厳しいといわれた。
厳しいというのは、高いレベルのものを求めているというか、
具体的に、こうであってほしいというのがあるらしい。
それで、ちょっとでもだめだと、しら~っと冷たい目をするんだそうな・・
そんなつもりはなかったんだけど、確かにそうかもしれない。
私は彼のことをとても尊敬していて、だからこそ
理想を押し付けてしまうというか。
確かに、ここはこうやって弾いて欲しいとか、
特に今回は良く知った8番だったので理想はかなり高かったし
彼には完璧に弾いて欲しいと思ってしまうんだよね。
でも彼のすごいところは、そんな私の勝手な理想をちゃんと
こうやって受け止めて、常に高みにいようとしてくれるところだ。
なかなかここまで出来た人もいないと思う。
でも、そんな彼も私にはかなわないなと思うなんて言ってた。
いみわからん。

もひとつ印象に残ったこと。
2年ほど前に色々問題起こしてやめたオケのメンツが
今回はたくさん乗っていた。
去年あたりからぱらぱら乗っている人がいて、
今年はかなり再集結って感じで。
実はちょこっと気まずいような気もしたんだけど、
結局いつものメンツで楽しくやれてとても嬉しかった。
再来週は打ち上げ旅行にもいくことになったし。
みんな懐が深いというか、暖かい人達に恵まれて嬉しい限りです。

来年もおなじみメンツで楽しくやれたらいいなと思います。
[PR]
by mikansour | 2008-10-11 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

初練習。

メインであるはずのOBオケ、ようやく初練習に行ってきました。
でもベト8はさすがに前さんざんやったのでほとんど覚えてた。
やっぱいい曲ですなぁー。
牧神はもっと数えられないかと思ったけど、先生がばりばり歌ってというか
数えてくれたのでなんとかついてけた。(トップなんだけど
ドヴォルザークはもっと時間があったらなぁ。
スケルツォはいいね!セカンド萌え!
ボーイングどっちでもいいところを全然書いてないので
夏休み中に全部決めて書かなきゃー。

練習後は飲み。
OB以外の参加者も全員知り合いだったのでなんだか気楽な飲みでした。
やっぱり気心知れてるところはいいですな。
なんだか飲みすぎて、うっかり飲み後にラーメン食べにいっちゃいました。
食べすぎだよ・・
でもおいしかったのでまあいっか。
[PR]
by mikansour | 2008-08-10 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

モリモリ練習。

今日は昼も夜も練習でした。
マラ5、だいぶ弾けるようになって楽しくなってきた♪
まだまだ細かいところ弾けてないんだけど。
でもなんとかなりそうな気がしてきました。
最初はどうなることかと思ったけど。
しかし明日肩痛くなりそうだな・・
[PR]
by mikansour | 2008-06-08 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

カルテット初合わせ

今日は朝からボロディンカルテットの初合わせでした。
みんなまだあまりさらってなかったので、譜読みな感じで
とりあえず全楽章やってみて、その後1楽章・2楽章を
ボウイング等決めつつ練習。
やっぱカルテット楽しいね。
早くインテンポで練習してみたいなー。
2楽章と4楽章はやばいけど。
次回は2月10日。
[PR]
by mikansour | 2008-01-20 22:19 | オーケストラ。 | Comments(0)

練習×2

昼は来週本番のオケ。
本当にひどかった。
もう降りたいな本気で。
あそこにいたら音楽を楽しむということすら忘れてしまいそうだ。

夜はシベリウス。
癒された♪
まだまだ自分はあんまり弾けてないんだけど、全体のやる気とか
シベリウスな音とか、やっぱりいいなぁと思った。
飲み会では色々あって運営側は本当に大変だなぁと思う。
私はここのオケがかなり気に入っているのでなんとか力になりたいものだ。
OBオケ以外でこんな風に思ったこともなかった気がする。
しかしアマオケは難しいですな。
[PR]
by mikansour | 2008-01-19 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

クッレルヴォ!!

半年以上も練習してきた、クッレルヴォの本番が終了しました!!
長時間練習したということ、それにこのレアな曲を演奏できるということ、
シベリウスオケならではのみんなの熱意、途中の練習ではスペシャルゲストの登場
などなど色々な要素が集まって、ものすごいエネルギーになっていました。
そんな本番はいい演奏になるに違いないとの気持ちでのぞみ
まぁ色々事故とか自分的にミスとかあったわけですが、それよりなにより
みんなでカレワラの世界、クッレルヴォの世界、シベリウスの世界を
表現できたのではないかなと思います。
個人的な感想ですが、まず冒頭の演奏が始まってすぐは
1stはお休みなんですが、ここを聴いているときにもうなんだか興奮してしまって
既に熱いものがこみあげてきてしまいました。
そんな感慨に浸ってる暇はなく、すぐに出番です。
コンマスさんが以前チームメンバーに配ってくれた、1stの注意事項に
記載があったとおり、最初からかます必要があるのです。
もう夢見心地でちゃんとかませたかどうか不安ですが、きっとかませてたと思います。
1楽章はそんなこんなで進み、2楽章は少し落ち着いてできた気がします。
3楽章は少し疲れが出てきて、うっかり合唱やソロに聴き入ってしまそうでしたが
なんとか弾ききることができました。
そして4楽章。例の超絶技巧の部分は、緊張で本番は全く弾けないかも
という不安もあったのですがそんなこともなく、
自分的にはここまでできたら満足という感じでした。
そしてラストのあの盛り上がる部分。あそこを弾き終わったとき、なんともいえない
満足というかまた感動してしまってうっかり泣いてしまいそうでした。
そして5楽章。はっきりいってバテてました。
あのファミレミファミレミの繰り返しの部分はさすがに指がつりそうでした。
でも最後の和音をきれいに弾き終わり、なんともいえない達成感でした。
この曲はきっともう生涯弾くことはないと思いますが、忘れられない演奏会になりました。
それからアンコールのフィンランディア。
合唱つきで演奏したのは初めてですが、この歌詞がまた
フィンランドを讃える歌でとても素敵なんですな。
シベリウスオケでやるフィンランディアは今まで演奏したものと
やはりどこか違っていて、とても素敵なものでした。
そうそう、今回の演奏会はオケももちろんのこと、合唱がとても素敵でした。
あのクッレルヴォのシベリウスな雰囲気を難しいフィンランド語の歌詞で
素晴らしく歌い上げていたことは驚きでした。
ソロのお二人はとてもお茶目で面白い方々で、でもさすがの歌唱力と
表現力で圧倒でした。
打ち上げはみんなで飲んで騒いで、このオケに入ってこの演奏会に出れて
本当によかったなとしみじみ思ったのでした。
[PR]
by mikansour | 2007-12-22 23:59 | オーケストラ。 | Comments(4)

練習。

来週は旅行のため練習に出られないということで
この土日は気合入れて練習。
技術的にはだいぶできてきたので、指揮者の指示が
色々と勉強になっていい感じ。
この調子でつめていければいいな。

練習前に、3月のアンサンブルの打ち合わせ。
メンツ難しいなぁー。
でも楽しみ!!!
[PR]
by mikansour | 2007-12-01 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

連日。

朝からエキストラで乗るオケの練習。
はじめてペールギュントをやったら結構難しい。。
さらわねば。
隣のおじいちゃん、ちょっとテンポについていけてないのかな
と思ったら、なんと85歳だとか!!驚愕!
市民オケはやっぱり年齢層が幅広くて面白いですな。
[PR]
by mikansour | 2007-11-25 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

Finland

例のシベリウスオケ、本場Finlandからのスペシャルゲスト登場で大興奮。
あがっちゃって本番さながらの緊張感な演奏だったけど
いいリハーサルになったかな?
最近の弦練やバイオリン練等の成果があったのか、
1stVnすごいよくなったとほめられうれしい限り。
実際、自分もさらったというのもあるけど
それより弦練等で弾き方がわかったため
自信をもって弾けるようになったというのがとても大きい気がする。
あと1ヶ月を切ったけど、ようやく未来が見えてきた感じ。
夜はいつもどおりこってり飲み。
2次会の餃子会まで参加したら色々ディープな話になって
ちょっとついていけなかったけど、まぁ色々あるんだなと。
オケは私にとってはやっぱり楽しくやる趣味でありたいと思った。
[PR]
by mikansour | 2007-11-24 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)
OBオケの反省会兼次回選曲会ということで河豚鍋に参加。
鍋だけでなくお刺身とから揚げもいただきました。
超おいしかった♪♪
選曲は前回よりも難航したけど、なんとか決定。
ドボルザークの弦セレがどうしてもやりたくなってしまい
かなり強引にごり押し(笑
だってやるなら今しかないと思ったんだもん!
幸いメインのベト8はやったことがあるので、
次回は(というか次回も)弦セレに力いれていきますぜ!

選曲が終わり、この間の演奏会のCDも聴き終わったところで先に失礼して
シベリウスオケの練習へ。
バイオリン練だったんだけど、この曲は弾き方がよくわからないところが
結構多いので、こういう小さい単位の練習がとても重要。
今日も1箇所謎が解けてよかったよかった。
てかこの時期で謎がある時点でやばいのだが。。
でもようやく全貌がつかめてきたし、あとはさらうのみですな。

練習後は飲み。
河豚会でも飲んだはずだが。。まぁ。
バイオリン5人でまったり飲んで、このオケの今後やら話したんだけど
運営側はやっぱり色々大変ですな。。
でもこのオケは雰囲気もレベルもいいので、
このままよりよい演奏めざしていきたいですな。
[PR]
by mikansour | 2007-11-17 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)