まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

カテゴリ:オーケストラ。( 153 )

あと1週間

いよいよ来週は演奏会です。
早いもんだ。
一番気になっているのは実は弦セレの1楽章のテンポ。
前回も今回も、最初遅すぎて変だった。
本番はちゃんとちょうどよいテンポでいけるといいのだけど。
あと、バイオリンはある人がかなりやばそうなので心配。
誰だよあの人。。
今回はOBでない人も多いのでよくわからんですが、
ちょっと困った感じなんだよな。。

ちなみに今日は誕生日でした。
おいしい鉄板焼き屋でサーロインステーキ食べて、
先輩にパフェをおごってもらったよ♪
[PR]
by mikansour | 2007-10-21 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

あと2回。

あと2回練習でもう本番です。
短かったなぁ。
あまり考えないで弾いていたところとかを注意されたので
少し気が引き締まった感じ。
あんまり弾けてないところがいくつかあるので個人練でつぶして、
あとは練習で仕上げですな。
今回はベト7にチャイコの弦セレとメジャーどころなので
弾く方もなかなか楽しいです。
お客さんもたくさん呼んでいるので楽しんでもらえるといいなー。

練習後はまたしても飲んでしまった。4日目。。
でもくだらない話やら懐かしい話でかなり面白かった。
[PR]
by mikansour | 2007-10-13 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

クッレルヴォ

今日も3・4楽章の練習。
超疲れたー。
でもだいぶ弾けるようになってきた!
自主練と、あとはよこすかの行き帰りでたくさん聴いた
イメトレの成果かと。
これでなんとか見通しがたってきました。
よかったよかった。
それにしても難しい曲だよなぁ。
[PR]
by mikansour | 2007-09-29 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

飲みすぎた

OBオケの練習。
チャイコの弦セレがやっぱり楽しすぎる。
1楽章でやっぱり我を忘れ気味になってしまった。
まぁでも本番までにはもう少し落ち着いて演奏できるようになるでしょう。
今はまだアツくなりすぎる(^^;

練習後はディープな4人でこってり飲み。
ワインを4本はあけたのではないだろうか。。
ビールも飲んだし。
どうやって帰ったのかほんと謎。
[PR]
by mikansour | 2007-09-23 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

弦練

クッレルヴォの弦練でした。
3楽章のあそこは相変わらず難しい。。
でも弦練はやっぱりよいですね。
弓の使い方でかなり勉強になりました。
あと3ヶ月かぁ、大丈夫かな。
頑張らねば。

練習後にバーミヤンに行ったらチャーハンが美味しかった。
どうやら元はチャーハン屋だったらしい?
バーミヤンも店舗によって色々なんだってね。
[PR]
by mikansour | 2007-09-22 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

オケ

この連休の練習は月曜だと勝手に思い込んでいて
実は土曜だったのでした。超焦った。
まぁでもちゃんと昨日のうちに気がついて場所と時間も分かったのでよかった。

こっちのオケは超久しぶり。
風邪引いてたり出張だったりとなかなか行けなかったんだよね。
しかも月曜だと思ってたから全然練習してなくてこれまた超焦った。
でも思ったより弾けた気がしないでもない?
前練習しておいたところはわりと弾けた。
3楽章がやっぱりやばそうだ。4もだけど。
まぁでも12月だしなんとかなりそうな気がしてきました。

練習後はいつもの通り飲み。
このオケは飲み会出席率高いよなぁ。。
やっぱ飲み会があると早く仲良くなれてよいですね。
顔はだいぶ覚えてきたけど、未だに名前はわからん人がたくさん。。
[PR]
by mikansour | 2007-09-15 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

に行く予定だったけど、風邪のためキャンセル。
でも練習には行ってきました(おい
弦セレがまじで楽しい!!
これはたまらんですなー。
コントラバスが加わるとやっぱりよいですな。
しかし疲れる。これとベト7って結構きついよー。
でもベト7も楽しかったー。
ティンパニの彼は相変わらず爆音でものすごかった。
ホルンが2本あるとやっぱりよいですね。
オーボエがいなかったのが残念。
コジは今日始めてやったけど速くてびっくり。
こんなんだったのか。やばいやばい。
練習しなきゃです。
[PR]
by mikansour | 2007-08-18 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

チャイコ

今日は弦練、チャイコの弦セレをやりました。
結構難しい。。
でも楽しいね!

時間が変更になったためコンマス練だったんだけど、
なかなか有意義な練習でした。

このオケは私のホームでとても楽なんだけど、その理由の一つに
コンマスの求めている音楽が私の目指しているところと
乖離がないというか近いというのがあるのかなーと思う。
これは指揮者も同じことで、やっぱり近いところにある気がする。
というか大学時代ずっと一緒にやっていたからなんだとは思うけど
もともと近いんだろうかなーと思います。

ともかくこういう環境で楽器を弾くのは楽しいね。
[PR]
by mikansour | 2007-07-29 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

終了!!!

シベ1の本番が終わりました。
まぁ色々あったかもしれないけど、私的にはとてもとても楽しくて
想い出に残る演奏会になりました。
私はやっぱりシベ1がとっても好きで、弾いていてこれでもかってくらい楽しかった!
冒頭のクラにセコバイ、そしてストバイがメロディーを弾くのだけど、
もうそこの時点で私の興奮も早くも最高潮。
あぁ、今シベ1を演奏しているのだな、と。
他にも随所でそんな感慨に浸ってました。
あぁ、やっぱりシベ1好きだな。
練習ではほんとどうなることやらと思ったけど、こうして楽しめてとてもよかったです。
ついきさん、去年このオケに誘ってくれて本当にありがとう。
あぁ本当に楽しかった。でもあと一回くらいやってもいいな。
それくらい好きな曲です。
[PR]
by mikansour | 2007-07-01 22:39 | オーケストラ。 | Comments(0)

来週本番ですよ。

なんとあっという間に来週が本番です。
えぇ~~。
私もなんだかんだいって前プロが若干やばいです。。
だって弾きづらいメロディーなんだもん。最初の2ページ。
ようやく今日指を決めました(遅

んで、今日の感想。
いや~、ピアコンの練習はウケた。
ラッパと指揮者がテンポについてバトル。
えぇ~~。ソリストの意見は?
コンチェルトは基本ソリストにつけるもんだろう。。
あと、弦楽器のsul tasto指示がようやく出た。
とっても今更だなぁと思いつつ、指示がないよりはいいかなと。

シベ1は、、うーん。
通してみたら、予想通りというか、あちこち大変なことに!
本番上手くいくといいな!
私は大体やばいとこはクリアできてきたかな。

ちなみに今回は5プル表という難しい位置になったので
特にシベ1は走らないように気をつけます。
[PR]
by mikansour | 2007-06-24 20:59 | オーケストラ。 | Comments(0)