まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

カテゴリ:オーケストラ。( 153 )

練習、練習。

今日は昼・夜と練習。
昼はみっちりブラ1。3つ上のプロのパーカッション奏者である先輩のTutti。
超面白くて、でもかなりいい方向に導いてもらえた感じだった。
指導によって音って変わるもんだよねぇ。
夜は全曲練習。さすがに疲れたー。
でも明日でこのイベントオケも終わり。
みんなOBとはいえ、色んな年齢層、技術レベルの寄せ集めで
一体どうなることかと思ったけど、まぁまぁマシなことろまではきただろうか。
それより何より、やっぱり指揮者のあのアツイ、アツすぎる指導と演奏で
久しぶりに高校時代の演奏というか気持ちを思い出せて
とても貴重な機会だったと思う。
なんか支離滅裂だけど、明日はがんばります!
[PR]
by mikansour | 2006-11-03 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

練習

昨日は本番だったというのに今日も朝から練習。。
きつい。
いつもどおり寝坊してしまった。
んで、サンサーンスですよ。
やばい!!やばいよ!!
こんな弾けてないのもひさしぶり(たぶん)だよ!!
帰ってきて練習しようかと思ったけど、やっぱ眠くて昼寝しちゃったし。
起きたら夜の10時だよ。。
あーやばいやばい。本気でやばいよ。
さらわなきゃー。。あー。
今週会社休んでさらいたいなぁ。休むか!

***

そんなオケ三昧な土日。
オケって色々めんどくさいこともあるけど、やっぱり楽器弾くの楽しい。
昨日のベートーベンもホルストもシベリウスもモーツァルトも楽しかったし、
今日のサンサーンスもやっぱり楽しい(弾けてないといこたくさんあるけど)。
体力的には厳しいけど、今は本当にこれで精神のバランスを保っている感じ。
[PR]
by mikansour | 2006-10-29 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

本番終了

本番が終わりました。感想はこんなかんじ。

・カザルスはやっぱり素敵だった!
・ホルストは、最初はよかったんだけど途中からちょっとおかしくなっちゃった。
・その余波かなんなのか、シベリウスも前半いまいちであった。
 でも後半のおいしいとこはそれなりに弾けたかなー。
・オルガンはとにかくかっこよかった!やっぱバッハですよ。素敵だなぁ。
 途中ずれそうでこわかったけど、なんとか終始崩壊しないでよかった。
・ベト4はとてもうまくいった!
 全体的によかったし、私もずっと集中できた。
・アンコールも最初とまどったけどあとはなかなかよかった。
・終演後は聴きに来てくれた会社後輩、オケ友人、大学友人に会えた。
 みんな来てくれてありがとう!

というわけでなかなか楽しい本番でした!
楽しみにしていた初☆カザルスで、しかもオルガン。
満喫した一日でした♪
[PR]
by mikansour | 2006-10-28 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

ベト4

だいぶ楽しくなってきた♪
でも楽譜が細かくて目が疲れたよ。。
やっぱA4だと小さいね。
B4に拡大するかなー。
ってそれって多分もとのサイズに戻すってことだろな。
大きめに書かれてる楽譜ならA4にしても大丈夫かもだけど、
あれはさすがに辛いわ。

バッハのオルガンも、今日はピアノで代弾きしてもらって
少し感じがでてきていい感じ。
あれをカザルスでやるのかー。超楽しみ!!

んで、それより何よりやっぱシベリウスですよ!
プレストという弦楽の曲なんだけど、やっぱ楽しいねー。
シベリウスって好きだなー。あの寒い感じがたまらんよね。
7月にやったときは危なっかしい感じだったけど、
みんな慣れてきたし今回は指揮者もいるしでかなりいい感じになりそう。
しかもセコバイが結構美味しいんだよね~。あーもうたまらん。
2週間後が本番という気がしないけど、あと少し頑張ろうー。
あー、さらう曲が多すぎるー。
[PR]
by mikansour | 2006-10-14 23:56 | オーケストラ。 | Comments(0)

ブラ1

今日はブラ1をモリモリ弾いてとても楽しかったよ!
やっぱ楽器モリモリ弾くとすっきりするわー。
特に体育会系?の指揮者なんでやたら激しく弾かされている感じ。
ずっとこれもなんだかなぁだけど、たまにはいいね。
昼間は仕事関係の会合でお手伝いに借り出され、
明日も明後日も出張というかなり鬱な状況だけど、そんなときこそ楽器ですよ。
疲れたけど、オケ三昧もいいもんです。
[PR]
by mikansour | 2006-10-09 23:38 | オーケストラ。 | Comments(0)

高校オケな一日

今日は朝から高校OBオケの弦練@指揮者。
もう朝からつらいっつーの。
でも少しはましになってきたかなぁ。サンサーンス。ほんと難しいよー。。。
で、一旦家に帰って昼寝。
その後、高校OBオケの飲み会。
今回乗ってないし超久しぶりだった先輩に会えて超嬉しかった!!!
先輩、変わってなかったなぁー。
会えるとは思ってなかったのですごい嬉しかったし楽しかった。
他にも、あまりしゃべったことのない先輩後輩と色々飲んでしゃべって。
いやー楽しかったなぁ。
行く前はめんどくさいなぁと思ってたんだけど、行ってよかったな。
それにしてもやっぱこの部活の人はみんなアツイね。
普通に生活していると、こんなアツイ人たちいないだろうなぁと思う。
必要以上にアツイというか、でもそこがいいとこなんだろうなーと思う。
んで、もれなく私もその一員なわけで。。
あらためて(って最近こればっかな気もするけど)私はここのOGなんだな
と思い、この部活に入っていて本当によかったなと思うわけですよ。
[PR]
by mikansour | 2006-10-07 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

オケ。

昨日の疲れが残りまくっているのだけど今日は練習二つ。
とりあえずベト4の練習に行く。
だいぶ弾けるようになってきて楽しい。
のだが、とりあえず疲れと眠気が。。
このまま無理して夜の練習行くと、疲れきってしまうなーと思い、
夜の部は欠席することに。。
つーかこの忙しい時期にオケかけもちはやはり無謀であった。
無事10月を乗り切れるだろうか。。
[PR]
by mikansour | 2006-09-30 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

ブラームス。

今朝はブラ1のTutti。
朝からブラームスは疲れるなり。。
やたら気合を入れてないと弾けない。
頑張って弾いても、もっと、もっと!と言われる。

高校1年のとき、バイオリンをはじめたばかりで
ブラームスの悲劇的序曲をやったのだけど、
そのときのことを思い出して、
そうそう、この方はこういう感じだよなぁ、と懐かしく思った。
あのときよりは少しはブラームスらしく弾けてるだろうか。

でも、意外とあのときの方がよかったこともあるのではないかと思う。
ひたむきさとか、一生懸命さは確実にあのときの方が強かった。
とにかく精一杯やっていたし、真剣そのものだった。

今は、、技術はもちろんかなりあがっているけども、
あのときのような真剣さとかが、なさ過ぎる気がする。
まぁ、高校生の情熱と比べてもしょうがないっちゃしょうがないけど
でも、やっぱりこれじゃいかんと思った。

今日、寝不足で辛いながらも朝から頑張って頑張って弾いて、
少しはそんな気持ちを取り戻せたかも?という感じ。

やはり、高校オケは私の原点だなぁ。
今回、こういうイベントがあって、参加できてよかったな。
[PR]
by mikansour | 2006-09-24 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

練習DAY

今日は高校OBオケの練習でした。
なんというか、全体的に非常にやばいですね。
なんとかなるのかこれ。。

帰宅後は、もう一つの本番に向けてベト4の練習。
まぁ、これならなんとかなりそうかな?
速いと厳しいけどねー。。
今回は両方セカンドなのでわりと楽ちん。

***

さて、オケで思ったこと2つほど。

練習後、4つくらい下の後輩達とランチした。
昔の話やらOBの噂やら色々聞けて面白かった♪
んで、そのうち1人の子の話。
私のことあまり好きじゃないのかなぁと思っていたのだけど。
某先輩は昔の方が素敵だったねとかいう話になって、
私が「素敵に年とりたいよねぇ」と言ったら
「先輩は大丈夫ですよ!素敵に年とっていってますよ」と言ってくれて。
そんなふうに思っていてくれたのかー、と思って。意外。
まぁお世辞かもしれないけど、ちょっとうれしかった!

もう一つは、キレるOBの話。
この記念OBオケの練習が始まってから、練習中などに何人か
非常にイライラしてキレ気味のOBがいる。
ちょっと落ち着きなよ。。とか思ってしまうのだけど、
イライラしてしまう気持ちもわからなくはない。
うちの高校オケって、とても熱心で体育会系のノリだったので
非常にアツイ人が多い。
高校時代、情熱を傾けて真剣に取り組んでいて、
とても大切な思い出の場所なんだと思う。
でも、この記念OBオケはそういった情熱のかけらも見えないというか
やはり私達は高校を卒業して時間がたったOBの集まりであって
あの頃の熱意があるはずはないんだけども、
それをやはり受け止めきれないというか、大切だからこそ
今のふがいない状態にイライラしてしまうのだと思う。
私は、高校オケはもちろん大切な場所だったけど、今回の企画は
それとは違う場所であることは分かっているのでそこまでではないけど
とてもとても大切に思っていることに対して、不満足なことがあった場合に
どうしても我慢できず、周りが引いてしまうくらいな態度をとってしまうこともある。
その気持ちはとてもわかるのだ。
大切に思うものがあることは私はいいことだと思うけど、
思いが強すぎるのもよくないなぁとしばしば思う。。
かといって、私もそんな自分の感情をまだ制御できていないけど。
[PR]
by mikansour | 2006-09-10 23:14 | オーケストラ。 | Comments(0)

朝から練習。

朝から高校OBオケの練習に行きました。
今日は指揮者練ではなくとあるOBの方の練習だったんだけど
超イマイチだった。
ほんと超イマイチ。
一回セコバイ集中攻撃されたところも、なんだか的外れで。
「ここが一番難しいでしょ」とかいって弾かされたけど
むしろその前の方がずっとずっと難しいんだけど。。なんじゃ一体。
頑張って朝から行ってこの練習だと凹むわー。
来週もこの先輩らしいからさぼろうかな。

それにしてもオルガン付き難しいねぇ。
このオケって、かなり幅広い年齢層で技術レベルも幅広いから
とりあえず形にするまでがかなり大変そう。
本番までにどこまでいけるんだろか。心配。
私自身はだいぶさらえてきていい感じ。
それよりベト4さらわなきゃだなー。。

***

今日のN響アワー、東誠三さんでグリーグのピアノコンチェルトをやっていた。
この人とこの曲を共演させてもらったんだよなぁ。
そう考えるとやっぱすごいね。あのオケの人脈というか。。

あ、日記3日分書きました。
[PR]
by mikansour | 2006-08-20 21:33 | オーケストラ。 | Comments(0)