まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

カテゴリ:オーケストラ。( 153 )

つかれた~

今日は、就職して地元に戻っていた大学時代の友達が
仕事で上京しているというので超久しぶりに会ってランチ。
いや~ほんと久しぶりだった。丸3年くらいぶり?
なんだかかわいくなってていいなぁ~と思った。

ランチの後は練習。
例の妙なモーツァルト、今日が本番。
本番の日って普通はリハやって本番、てな感じだと思うのですが
今回はなぜか1時~5時で練習、6時半から短いステリハ、
8時から本番というとんでもないスケジュール。
しかもあの妙なモーツァルト。。

ランチのおかげで練習少し遅刻できたんだけど
やっぱりかなり消耗しました。。
弦楽器は4時まで練習で、ステリハまでうっかりビール飲んじゃいました(笑
いや飲まなきゃやってられないって。ほんと。

で、まぁ飲んじゃったおかげで眠いしだるいし。
というアレなテンションでしたが、弦楽は結構いい感じにできたかな~。
問題の妙なアイネクとピアコンは・・・まぁ、でもなんとか終わってよかったよ。
ひたすらクレッシェンドと妙な溜めには参ったけど。
先生はギターの先生らしいけど、ギターってあんなクレッシェンドばっかり
やったりするもんなのかな。よくわからん。

しかし疲れたー。
自分がこう弾きたい、と思う音楽と全く違うことやるのって
やっぱり疲れるんだなぁと実感。。
[PR]
by mikansour | 2006-07-30 23:33 | オーケストラ。 | Comments(0)

朝から練習2

今日も朝から練習。
でも今日は楽しみにしていた練習でした。
高校オケ40周年記念演奏会ということで、もちろん指揮者は
当時お世話になった先生で、今日はその久々の練習だったのです。
私のオケ生活のルーツであるその指揮者の練習は
久しぶりだけどやはりとても自然で、とても楽しかったです。

ちなみにその先生はバイオリンを弾く方で、
私のバイオリンのルーツもこの先生だろうなぁと思います。
私はレッスンについたことはほとんどなく、この先生と、
あとは部活の先輩方に教わったのがほとんど全て。
うちの部活はものすごい数のOBが普段の練習から合宿まで
教えに来てくれていたのです。
もちろん私も卒業してから結構教えに行っていました。
今回の演奏会には、私が教わった先輩方も大勢乗っていて、
なんとも不思議なというかでも居心地がいい空間だなと思いました。
一緒に演奏するのは初めてだけど、そんな気がしないというか。
部活の縦のつながりを改めて感じたような気がしました。

さて、そんな練習なのに私は初見で参上。
いや~、練習する余裕がなくて。。
なのに今日は3人しか来ていなくて、まんまとトップ席で弾くはめに。。
でも今回はセカンドなのでまあまあなんとかなりました。
やっぱり3連休の中日だからかなぁ。

オルガン付きはとても楽しいですね。
セコバイが美味しいところが意外とあっていい感じ。
あとの2曲はやったことがあるので、今回はこれをメインにさらえば
なんとかなりそうかなー。

次回はいけるかどうかわからないけど、やっぱり先生の練習は
全部行きたいなぁ。。うーん。
[PR]
by mikansour | 2006-07-16 23:54 | オーケストラ。 | Comments(0)

朝から練習

眠いし暑いしだるだるでした。
相変わらずモーツァルト練は妙な先生だし。
でもバッハのオルガン協奏曲がなかなか素敵で楽しかった。
やっぱり乗ろうかなぁ。。でも2週連続本番はちとだるい。。
あぁでもカザルスは魅力的。うーん。
[PR]
by mikansour | 2006-07-15 23:06 | オーケストラ。 | Comments(0)

演奏会!!!

今日はブルレスケの本番でした!
いや~、楽しかった!

私はもともとブラームスはあまり好きではないのだけど
ブラ2は姉が大学時代にホルンでトップを吹いた曲でもあり
私にとってもなんだか思い入れがあって
一度はやってみたいなぁくらいだった。
で。
今日、本番を迎えて。
とても楽しかったです!

特に、2楽章。いい。泣ける。
素敵だなぁ、とブラームスで珍しく感動しました。
最初のチェロとか超いいよね。あと、Bのフルートとか。
でもでも、やっぱり1stVn的にはEのあと6小節目あたりからがもう
ほんっとたまらんよ、たまらんです。

ブラームスの1stVnはとにかく音が高くて大変なんだけど
私も最近ハイポジ強化ができてきたせいか、だいぶ当たるようになってきたので
これまた楽しく弾けるくらいになってきました。
2楽章ももちろんだし、ほかの楽章も楽しく弾けたかな。
4楽章のA「そみどらそみどれ~」ってやつがうまくいって私的には満足!
「どみそらどみられ~」はちょっとしくったけど(^^;
4楽章で冒頭とあと2回出てくる「れ~どれふぁれ~し~ら~ど~」の
最初の「れ」も結構いい感じに弾けた。
あそこは練習重ねて随分良くなった箇所だなぁと思う。
もちろんまだまだ課題はあったけど、ここまでこれてよかったかなと。

前プロのサンサーンスは、最初はなんじゃこの曲、って思ったけど
本番は思いのほかいい曲なんだな、と思えました。
最後の最後、リハの先生の指導がきいたのかな?なんて思います。
そしてこの曲、なぜか母に大好評でした。

中プロはまあ楽しく弾けました。
リハはずれずれでどうなることかと思ったけど。
わりと気楽に楽しめてよかった。

あと、アンコール。
やっぱこの曲いいねぇ~。ノリノリで楽しく弾けました。
クラいいよね。

ところで、最近の演奏会の中ではわりと疲れが少なかった。
やはり前回のベト2・バルトーク・イタリアというガッツリプログラムや
エルガー1番のモリモリプログラムに比べると楽だったのかな。
体力的には丁度いい(^^;

というわけで、全体的にとても楽しい演奏会でした。
トラなのにちゃっかり打ち上げも出て、色んな方とお話できてとても楽しかった♪
また是非次回も機会があれば乗らせていただきたいですな。
[PR]
by mikansour | 2006-07-02 23:24 | オーケストラ。 | Comments(0)

モリモリ練習。

今日は昼夜とずっと練習だった。
疲れた~。
でも、もう来週本番なんだよね~。早いなぁ。

ブラ2の3楽章、私はほとんど練習でやってなかったので
かなりひやひやもんでした。
でもこれでなんとかなりそうかな?
ハイポジは、自主練のときはもっとあたってたんだけど
やっぱ疲れて集中力が切れてくるとはずしまくるね。。
特におりるときがやばい。気をつけねば。

そしてやっぱり鬼門は前プロ。速いよー!
1箇所どうしても遅れ気味になってしまう。。
ポジション移動するとこ変えてもうちょい練習せねば。

本番のプルトは、どうもお隣はあまり練習にいらしてない方のようで
楽譜は私のを使うことになりそう。想定外。
さっき少しきれいに書き直しました。。。

弦を張り替えたおかげで、今日は結構いい調子。
このままいけば本番はいいコンディションで弾けそうです。
ほんとは弓の毛替えもしたかったんだがなぁ。。
でもちょっと暇がないな。あきらめよう。。
[PR]
by mikansour | 2006-06-25 23:32 | オーケストラ。 | Comments(0)

弦練

久々に日記をためてしまった。3日分書いたよ。

***

今日はブルレスケの弦練。
やっぱ弦練はいいですね。みっちりやって結構弾けるようになりました。

練習後は飲み会に混ぜていただきました。
トレーナーの先生が「あの二人は知らない」とおっしゃるので
飲み会の席で紹介してもらっちゃいました(^^;
なんかこういうのも照れますな。

飲み会で隣の席だった方は、なんとこのブログを見ていらっしゃるそうで。
ちょっとびっくり。
いや~迂闊なことはかけませんな。。

***

不参加にした例のオケ、どうも大変な事態になっているそうで。。
うーん。。
色々考えてしまいます。
アマオケってほんと難しいなぁ。
今はやりたいのかやりたくないのかも正直わからない。
とかいって結局あちこちやってるんだけど。うーん。
[PR]
by mikansour | 2006-06-03 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

弦楽楽しい

今日は朝から練習。
うっかりまた本番予定を入れてしまいました。
弦楽とモーツァルトのピアコンというので面白そうだと思って。
若干二日酔いで辛いながらもなんとか練習へ行きました。

モーツァルトは指揮者がなんか変な人でどうしたものかという感じ。
ソロもまだ全然わからないので入りが大変。。
素敵な曲なのでもうちょい楽しめるようになりたいな。

弦楽は、とりあえず今日は自主練だったのだけど、これは楽しい!
一つはシベリウスのPrestoという曲なのだけど、超燃える!!
みんなほぼ初見ということでテンポゆっくりでやったんだけど
早くインテンポでやりたいな!

***

練習後は友達と待ち合わせて、先輩の結婚お祝いプレゼントを物色。
プレゼントを考えるのって楽しい。
散々デパートの中をぐるぐる歩き回ってようやく決定。
で、夜はゆっくりご飯食べて飲んで。

なんだか盛りだくさんで充実した一日でした。
[PR]
by mikansour | 2006-05-13 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

お宅訪問。

今日はOBオケの幹部反省会ということで、指揮者の先生のお宅におじゃました。
初めて伺ったのだけど、なかなか素敵なお家でした♪
奥様(先輩なのだが)の手料理もとてもおいしかったし、
みんなで色々しゃべって超楽しかったー☆
そして昼間から飲みすぎた(爆
久しぶりにドイツワインを飲んだのだけど、おいしいやつはおいしいのね。
しかもあまり後に残らないし。いいやつなんだろうなぁ。
そういやみんな風邪気味だからお酒は少し、とか言ってたくせに
結局みんなかなり飲んでたような(笑 ま、そんなもんよね。

次回演奏会についてもほぼ概要が決まり、夏にもう1回集まって詳細を決めるらしい。
んで、活動開始は1年後くらいかな。
選曲ももう勝手にやっちゃったんだけど、私もやりたい曲ばかりで超楽しみ。
ホールは先生ご推薦(かなりHPとかで調べたらしい)のところを狙う予定。
今HP見てきたけど、確かにちょうどいい感じ!
早くやりたいなー。
[PR]
by mikansour | 2006-04-30 23:39 | オーケストラ。 | Comments(0)

練習。

今日はブラ2のTuttiでした。1、4楽章をみっちり。
まだ私は2回目の参加で、しかもあんまりさらってないので超目が乾いた。。
4楽章なんて3箇所くらい全然弾けなくて弓止まっちゃったよ(汗
さらわねば。

ていうかやっぱブラームスは苦手だなぁ。。
なんかきれいに弾けないんだよね。。
まー弾ければ楽しいんだけどね。
とにかくさらうかー。

練習は、かなり細かく止め止めでした。なんかこういうの久々な感じ。
あと、4楽章でクレッシェンドが計画的でないという注意があったんだけど
そういう問題でなく単に難しくて弾けてないんだよ。。と思ったら
コンマスくんが「ここ難しいんですよ」って言ってくれてちょっと嬉しかった(笑

そういや、前回隣だった子と今日も隣だった。
なんかちょっと仲良くなった感じ。
他のみなさんとも仲良くなれるといいなぁー。
[PR]
by mikansour | 2006-04-29 23:53 | オーケストラ。 | Comments(0)

演奏会終了!!

いや~めちゃくちゃ疲れたけど、めちゃくちゃ楽しかった。
詳細は明日。。

***

というわけで詳細。

今回は練習場所確保、HP作成・管理、チラシ作成、参加者集めと演奏以外で
色々と大変だったので、まず無事に演奏会を終えることができて本当にほっとした。
打ち上げではみんなそれぞれのとらえ方でとても楽しかったと言っていて、
大変だったけど頑張って良かったなと心から思った。
陳腐な台詞かもだけど、やはり周りが幸せだと自分も幸せなのです。

演奏の方は、とにかく疲れたー。
3曲とも気を抜ける部分があまりなく精神的に大変な上に、
きざみが多かったりと体力的にも相当疲れるプログラムでした。

まずはベト2。
5小節目のpでの入りは、コンマスの指示どおりめちゃくちゃビブラートかけて
なかなかいい音出せたんじゃないかなぁと思う。
1~2楽章はものすごい集中で、自分的にすごいいい出来だった。
速いパッセージもかなりいい感じに弾けたし、懸念の2楽章の音程もまずまず。
でも3楽章で少し疲れがでてきて、4楽章の最初の方は注意力が散漫だったのだけど
徐々に気力が戻ってきて、全体としては本番が一番いい演奏ができたと思う!
とにかく楽しくて、途中またかなり笑顔の怪しい人になってたんじゃないかと。

次にバルトーク。
いきなり2段目から間違えたよ(-_-#)
まあそこで少し緊張がほどけて自分的にはよかったんだけど
全体ではいくつかヤバい箇所があって本当にハラハラした。
でも、ちゃんと集合場所で集合できて、止まらなかったのでよかったな。
最初はどうなることかと思ったけど、最終的にここまでこれてほんとよかった。
やればできるもんですね。
それにしても、やっぱりソロすごかったなぁ。
こんなメンツに囲まれていて、私はすごく贅沢なんだろうと思う。

最後にイタリア。
実はもうバテバテでした。
オケ全体はものすごいスピードで(これは早く終わらせたいという気持ちの表れかしら)
これまたどうなることかと思ったけど、これはこれで面白かったというか、
うちららしいのかな、と思った。
まあ、4楽章をアタッカでやったのはやっぱまずかったかな(^^;
あれはテンポ速すぎですよほんと。
とはいえ、すごく楽しかったけどね!

今回の演奏会で思ったのは、
ときどきほんとハッとするようないい音がでたりすることとか
管楽器のソロがびっくりするくらい素敵で嬉しく思ったりとか
慣れ親しんでいた先生の指揮って意外というかやっぱり好きなんだなとか
色々な発見があったなぁということ。
OBオケなので気心知れた人がほとんどなのも楽しいし、
外部から加わって頂いた人も皆さんとても素敵な方で嬉しい出会いだったし、
まだまだ問題がありつつも、とてもいいオケだなと実感。

是非次回もやりたいなぁ。
近日中に幹部会が召集されるようなので、次回開催を強く希望しておきます!
[PR]
by mikansour | 2006-04-16 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)