まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

カテゴリ:医薬品開発。( 218 )

強烈忙しい。

今日はいよいよスタートアップ。
でもこれを乗り越えれば一段落。
まぁいくらなんでも2時間くらいで終わるだろうと思ってたのだけど
まず最初30分は事前打ち合わせ、その後2時間スタートアップ、
その後30分外注臨床検査のセットアップ、さらに1時間打ち合わせ。
いや~。長かった。。疲れたよ。
また結構宿題ができてしまったものの、なんとか見通しはたってきたような。
色々あったけどここまで準備できてよかったなぁ。

と、ほっとして次の用件(お食事会)に行こうと思っていたら。
別プロジェクトの施設の人から電話。
またアドバイザー的に色々教えることになったのだけど
いかんせん資料が手元にないわけですよ。
んで、一旦電話を切って会社に電話をかけ、
私のデスクから資料を探してもらって読み上げてもらい、
回答したまではよかったんだけど、
私のPCの中にしかない資料も必要ということになって
結局、お食事会は早退して会社に戻り、資料をメールで送付。
その後も結局色々仕事をしてしまって。
長い長い一日でした。

まぁでも翌日感謝のメールが来たので、送ってあげてよかったなと。
何でも助け合いですよほんと。
[PR]
by mikansour | 2006-09-06 23:59 | 医薬品開発。 | Comments(0)

うれしいこと

おとといの出張はクライアントのチーフモニターさんと一緒だったので
報告書すごい直されるかなぁとどきどきしていたら、
誤字を1箇所指摘されただけであとは直されなかった。
昨日は疲れであんまりちゃんと書けてなかったかなぁと思ったけど
意外とちゃんとできていたらしい。
いやーよかったよかった。
[PR]
by mikansour | 2006-08-30 13:17 | 医薬品開発。 | Comments(0)

疲れた~

今日のアポはちょっと想定外の展開になってしまい
新人くんたちでは対応できない内容だったので
私も全く準備してないけどアドリブで説明するはめに。
いやー焦った。非常に焦った。
でも先生は前一度仕事をさせてもらったこともある
とても優しい先生なので、なんとかなった(?)。
それにしても焦ったなぁ。
でも新人くんたちには、さすがだと思われたらしい。。
ぐだぐだで自分的には少々不満だったけど。
でもまぁなんとかなってよかった。
というわけで当初は30分くらいで終わるかなと思っていたのが
全然2時間以上もかかってしまった。。
疲れたー。
終了後は飲み。飲みすぎた。
[PR]
by mikansour | 2006-08-25 23:59 | 医薬品開発。 | Comments(0)

順調?

今日はわりと順調に仕事が進みました。

午前はとある施設でSDV。あまりに時間通りに終わってびっくり。
でも今日対応してくれた分担医師の先生はちょっとこわい(汗
あれは指摘しなくてもよかったかなぁ、と少し反省。
まーでも納得して直してくれたってことは間違った指摘ではなかったということだよね。
やりすぎ感は否めないが、良しとしておこう。

帰社後はたまった内勤業務をモリモリこなす。
これまたわりと順調に進み、予定はほぼ終了。
私って優秀だなぁ(自画自賛(爆)
あぁでもあれとあれはやってないな。
あと来週の出張と明日の外出に備えて勉強ももう少ししたいところだけど。。
勉強って締め切りがないし終わりもないからなかなか進まないよね。

んで。自分の作業はさくさくと終わっていったわけだけども、
うっかり部内の別チームの仕事が見ていられなくてつい手伝ってしまった。
うーん。。
[PR]
by mikansour | 2006-08-24 23:40 | 医薬品開発。 | Comments(0)

なんとか。

今日は一応メインのプロジェクトで施設に行ったあと、
昨日のごたごたのプロジェクトの施設に移動。

あんだけやきもきしたけれど、なんとか本当に分単位でギリギリで
間に合ったので本当によかった。一安心です。
私は最初の施設内の眺めのよいレストランで優雅にランチを食べたけど
新人くんたちはウィダーインゼリーしか食べられなかったとか。。かわいそうに。
で、今日は無事資料提出できたら飲もうと言っていたのだけど
結局また一つ資料を改訂する必要がでてしまったので
その対応に帰社しなければならなくなってしまいました。
今週末もその施設に行くので、週末思い切り飲んだくれようということに。

でも、その改訂しなきゃいけない内容にしても、今更言うなよっていうか
なんで気が付かなかったのという内容でまたあきれてしまった。
おそまつ極まりない。
こんなことでまた先生にやきもきさせてしまうと思うと本当にねぇ。。
やれやれです。

まーほんと無事提出できてよかったよ。うん。
ようやく見通しがたちました。あーよかった。
[PR]
by mikansour | 2006-08-23 22:08 | 医薬品開発。 | Comments(0)

綱渡り

なんとまぁ綱渡りなスケジュールで動いています。
ほんっっっっと今までなんて悠長に構えているもんだと思っていたけど
やっぱりこういう事態になってしまったかという感じ。
依頼者もPLも全く危機感がなさすぎるよ。
なんとか間に合いそうになったからよかったけど、ほんと一日中イライラしっぱなし。
そもそも私はこのプロジェクトは主担当でもなんでもなく
単にサポートの位置付けのはずなのに、どうして施設からの名指しで電話がきて
クレームを言われなければならんのでしょうか。
確かに主担当は新人くんで頼りないかもしれないけどさ、
グループリーダーであるPLがちゃんと対応してくれないと困るよほんと。
色々ぐだぐだなプロジェクトはほんとストレスたまるなあ。
[PR]
by mikansour | 2006-08-22 20:33 | 医薬品開発。 | Comments(0)

またしても

今日も新人くんと一緒に施設訪問。
またうっかり私ばっかりベラベラしゃべってしまった。。。
まぁ、仕方ないかな。まだ2回目だしね。
しかも私のトークの合間に言葉を入れるのって結構大変みたいだしね。

そういや、かけもちで忙しいのでこっちの仕事は準備が不十分だなぁという感じで
新人くんも私の様子みて大丈夫なのかなとか思っていたらしいが、
今日もモリモリしゃべってちゃんとやっていたので、
やっぱり分かってるんだなぁとか感心してくれたらしい。
心配されていたというのはちょっとなんだかなぁだが、
でも自分としてもちょっと不安だったので無事終わってほっとした。
やはり多少なりとも経験が蓄積されていて、短い時間でも
大切なところは把握できるようになっているようだ。
喜ばしいことです。

ちなみにこの新人くん、なかなか面白いので同行がかなり楽しいです。
やっぱ後輩と一緒の方が気が楽でいいわー。

夜は前の部署で一緒だった方とご飯。
一人はもう会社を辞めてしまった方なので超久しぶりだった。
久しぶりに色々お話できて楽しかった!
[PR]
by mikansour | 2006-08-10 23:59 | 医薬品開発。 | Comments(0)

疲れた~

今日は早起きして岡山出張。
早く終わるかと思いきや、想定外の資料も閲覧することになり
結局かなり時間がかかってしまった。。
疲れたー。

帰りは新幹線の予定だったけど、あまりに遅くなってしまうので
飛行機に乗ることにしたのはいいのだけど、台風の影響などで
結局かなり遅くなり、あまりかわらない時間に。。
でもまぁ少し早く着いたと思うし、あと疲れ方が全然違うしね。
やっぱ3時間半電車に乗ってるのって疲れる。体痛くなるし。
というわけでこれでよかったということにしておこう。

今日は事務局の先生の機嫌が超よかったのでなんだか楽しかった。
よかったよかった。

それにしても、まだ火曜というのが信じられん。
[PR]
by mikansour | 2006-08-08 23:59 | 医薬品開発。 | Comments(2)

玉砕

今日は自分の担当で初打診初プレゼン。
結果、見事玉砕でした。。
残念。
やっぱ行ってみないとわからんもんだねぇ~。。
疲れた。やれやれ。
[PR]
by mikansour | 2006-08-03 18:45 | 医薬品開発。 | Comments(0)

いきなりOJT

今日は新人2人を連れて施設へ。
これが2人とも初の訪問だというのに、速攻やらせてみました。

結果、まあ予想通りというかなんというか。。
プロトコールの概要説明はなんとかできたけど、
あとは結局ほとんど私がすすめちゃいました。
やっぱそうだよねぇ。いきなりは難しすぎるよなー。

とはいえ、私はあくまでサポートで、主担当はその2人なんで
しっかりやってもらわなきゃ困るわけですよ。
でもやっぱまだ難しかったなぁ。

こういうのって場数踏んで経験増やしていくしかないから
施設の人には申し訳ないけど、このままどんどんやらせて
無理やり経験値をあげてくしかないかなー。
もちろん、訪問前後の指導はしっかりやるつもりだけど。

いやーほんと指導は難しい。

***

さて、今年2年目の後輩について少し。
最近、部署内での自分のポジションとか役割について色々悩んでいて
先日も相談にのっていたわけなのだけど。
でもやっぱり自分の仕事をきっちりこなしてから言ってほしいなぁと思ったりもする。
部長に必要とされてないんじゃないかとか言ってたけど、
そう思うのなら、どんどん自分から積極的に仕事の提案をしたり
作業を進めたりしてアピールすべきなんじゃないかと。
私自身、やはり彼女の勤務態度は多少疑問に感じなくもない。
私はダラダラ残業したりするのは好きではないし、やることやったら
さっさと帰ればいいと思ってるし、自分もそうしてるつもりだ。
でも、彼女の場合、やるべきことが終わってなかったりするのに
結構早く帰って遊びに行ったり、オールで遊んでたり、その挙句に
体調を崩して休んだりするもんだから、そりゃーちょっと??って思うのだ。
この間そんな相談するもんだから、私がやってる仕事をどんどん
積極的にやってほしいって話したばかりなのだけど、結局全然
やって欲しい仕事が進んでないっぽいし。
もしやってるのならちゃんと報告してほしいけどそんな報告もないし。
そのくせ今日もさっさと帰って遊びに行ってるし。なんだかなぁ。
こういう状態が続くのだと、そりゃ部長や私もあまり期待しなくなるし
仕事だってたくさんまわそうとは思わなくなるよ。
やる気がないわけではないと思うのだけど、なんなんだろうね。よくわからん。
[PR]
by mikansour | 2006-07-28 23:22 | 医薬品開発。 | Comments(0)