まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

<   2005年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

「改正薬事法を円滑に推進するために -GVP・GQPを中心として-」
という、業界団体主催の説明会に行ってきた。

なんだかとても人気だったらしく、最初キャンセル待ちだったのだけど
特別のモニタールームとやらが設置されて、説明会を見れることになったのだった。
ま、どーせ質問とかしないから本会場じゃなくても問題なかった。

さて、内容の方は結構よかった。

GVPはなんとなく雰囲気はわかっていたけど、
GQPの方は全然その位置づけがわかってなかったし
GMPとの関係もわかってとても有意義でした。

また、東薬工が作成したというGVPの研修用パワーポイントも
かなりよさげな出来だったので、うちの会社でも是非購入して
講義をやったらいいなぁ、と思った。

***

一つ気になったことは、厚労省の河野課長補佐の話。
医薬品の「安全」「安心」ということをしきりに強調してらした。

まあ、今回の説明会のテーマがGVP、GQPだから当然なのだが。

今は選択の余地が広がって?だからより安心な医薬品を??

確かに昔に比べたら選択の余地は広がったかもしれないが、
それでも有効な薬がない分野だってたくさんあるじゃん。

安全管理、品質管理体制を整えることももちろん大切だけど、
私個人としては、もっと色んな薬の開発スピードをあげてほしい。
もっともっと、新しい医薬品、医療が実用可能になるような努力をしてほしい。

基礎研究の助成とか、優先審査とか。
もちろん、総合機構も努力していることは分かっている。
しかし、患者の立場としては苛立ちを隠せない。

なーんて全然関係ないことも考えたりしちゃいました(^^;
もちろん、安全で安心な医薬品を供給するってすごく大事なんだけどね。

***

帰りはなんか洋服を衝動買い。

ブルーな気分を払拭するべく、うかれた感じの服を購入。

ま、いーでしょ。
[PR]
by mikansour | 2005-01-31 23:33 | 医薬品開発。 | Comments(4)

少し復活。

友達とチャットしたら少し復活。
ありがとう。。

絶対の安定なんてないかもしれないけど、
もう少し不安定から脱出したい。
[PR]
by mikansour | 2005-01-31 02:51 | 苦悩。 | Comments(0)

そういや日記。

書いておこう。

オケの練習にいった。

うーん。。

今日はなんとなく弾き足りない感じ。

new肩あてはだいぶ慣れてきていい感じ。

来週はコンチェルトの代弾きに某先生が来てくれるそうな。
なんて贅沢な代弾き。
しかも弾き振りしてくれるそうな。
おお。楽しみ。


・・楽しみを見出さないと生きていけない。
[PR]
by mikansour | 2005-01-30 23:13 | オーケストラ。 | Comments(7)

勇気。

私にあと少し勇気があったら

いま生きてはいないだろう

死ぬだけの勇気がない臆病者だ

何度死にたいと思ったかわからない

一体いつまでこんな苦しみが続くのだろう。

辛い。
[PR]
by mikansour | 2005-01-30 23:05 | 苦悩。 | Comments(3)

休養。

今日はゆっくり休養。

年末(年始だったかも)にとってあったガキの使いのビデオみたら
めちゃくちゃおもしろくて笑いつかれた。。
[PR]
by mikansour | 2005-01-29 23:50 | Comments(0)

靴を買った。

今日は仕事は早めにきりあげてちょこっとデパートによった。
最近履ける靴が少なくなってたので靴を買ったんだけど。

セール価格で17640円もする靴を買っちゃいました。。

ほんとはセールだし7000円くらいがいいなぁと思ってたんだけど、
一目見て「これはよさそう」と思って、履いてみたら「もうこれしかない!」
というわけで即買いでした。

値段を見てちょっとびっくり。。
セールなのにこの値段か。
もとは一体いくらだったんだろう。。
ブーツとかじゃなくて普通の靴なんだけどなぁ。

でも、やっぱりいいものはいいです。
革もよさそうだしなんといっても形が美しい。

いい値段でも迷わず買えるようになったあたり、
私もオトナになったわなんて思いました。

***

スキンを超マイナーチェンジ。
微妙に背景の色が違います。
わっかんないよねー(^^;
[PR]
by mikansour | 2005-01-28 22:44 | Comments(0)

低空飛行。

どうも体調があまりよろしくないようだ。

なんとなく疲れている。

1週間くらいゆっくり休みたいなぁ。。

でも今週末も練習だしなぁ。。
[PR]
by mikansour | 2005-01-27 22:20 | Comments(6)

久しぶりに残業。

今日もクライアントの会社で勤務だったのだけど、
ボスから連絡があって、社に戻ってこいとのことだった。

明日のプレゼンの準備が終わってなかったらしい。

しかも、違う部が中心の仕事なのに、
そっちの作ったプレゼン内容も気に入らないらしくて
なんだか強烈に機嫌が悪かった。

私はそこまであたられなかったけど
先輩はたくさんあたられてさんざんだったそうな。

わたしはボスのこと嫌いじゃないけど、
ああやって人にあたるのはやっぱりちょっとなぁ。

***

夜はナイスタイミングで電話がきたので研究室の同期とご飯。
相変わらずお互いの仕事について色々話せて楽しかった。

彼女は今も研究をやっている。
私はもう研究はやりたくないなぁと思うけど、
話をきくのはやっぱり楽しい。

研究から遠ざかっても、サイエンスな話についていけなくならないようにしたい。
[PR]
by mikansour | 2005-01-26 23:09 | 医薬品開発。 | Comments(0)

なんとなーく。

ブルー。

気が滅入り気味。


まあ、周期的にね。。
[PR]
by mikansour | 2005-01-25 11:32 | 苦悩。 | Comments(2)

着替えについて。

友人の学生時代の話。
結構びっくりしたのだが。

中学校では、制服を来て学校にくるとまずジャージに着替え、
そのまま1日中ジャージですごし、帰る前にまた制服に着替える
という規則だったそうだ。

・・ジャージで来ればいいじゃん!
制服意味なくない??

しかも、着替えるのは教室で、男女一緒に着替えていたそうだ。
さらに、高校時代の体育のとき、やはり教室で男女一緒に着替えていたそうだ。

・・問題ないのか、それで!?
私のとこなんて、小学校でも高学年になったら男女分けたりしてたぞ。確か。

みなさん、どうなんでしょうね。
やっぱり地域差が結構あるのかなぁ。
[PR]
by mikansour | 2005-01-24 13:13 | Comments(4)