まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

<   2005年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

一日目終了。

朝からリハやって空き時間があって夜二回の本番。
いや~疲れた。。
でも、予想以上にお客さんもたくさんいたしとても楽しかった!
いつもは間違えないようなところで間違えたりもしたけど(^^;
ま、本番ではよくあることだけどさ。

明日も2回演奏。いや~こりゃなかなかハードです。

ちなみに終演後は一つ演奏を聴きに行った。
ミサ・ソレムニスというミサ曲。
初めて聴く曲だったが、これがなかなかよい演奏で、非常に満足。
古楽器のおさえたような響きというのは本当に素敵ですなあ。

一番すごかったのはコンマス。
何がすごいって、動きがすごかった!
あんなに動きながらよく弾けるなぁと思った(笑
そしてかなり長いコンマスソロがあったのだけど、
そのときにわざわざ立って客席の方を向いてソロを弾いたのだ!
こういうのって結構めずらしいと思うんだけど(^^;
でもとても上手くて素敵だった。

それから、私のツボだったのはテノールの声。
ああいう透き通る系のガツガツしすぎない声が好きなのよ~。。
ソプラノも結構素敵だったなー。

というわけで結構満喫でした。
[PR]
by mikansour | 2005-04-30 23:42 | オーケストラ。 | Comments(2)

前夜祭

明日と明後日はいよいよ本番。
今日も午後はずっと練習だったんだけど、昨日うっかり夜更かししてしまったのと、夢見が悪かったためになかなか調子があがらず。
練習の最後の方になってようやくエンジンがかかった。
本番はなんとか調子をあげていきたいものです。

***

ちなみに、今日見た夢はある街からの脱出を図り、追っ手から逃げてる夢だった。
この追っ手が太った中国人らしき人たちでとてもこわいのだ。
その街は、最初はなんだか魅力的にみえるんだけど、一度入ったら二度とでられないというところ。
私は一緒に逃げてくれた人の協力でなんとか脱出できたものの、脱出先で電車に乗ろうとしてるときに抜き打ちの見回りがあって、危うく見つかりそうになる、というところで夢は終了。

久々にわりと長めでこわくてストーリーを覚えてる夢でした。
なんなんだろうなあ。
しかし、疲れた。。
起きたときはぐったりでした(-_-#)
[PR]
by mikansour | 2005-04-29 23:59 | Comments(3)

プロトコールとか。

今日はプロトコール案の確認期限。
なのに全く社内調整が終わってなく。
一日かけて3回ミーティングやっては直し、やっては直し。
ようやく先ほどメール送付!
いや~、間に合ってよかったよかった。

まあ、今回の案が来たのが一昨日だから、しょうがないっちゃしょうがないんだけど
それにしてもギリギリ。

ほんとは今日の午後は出向先で勤務だったけど
キャンセルさせてもらってこっちの仕事。
悪いことしたなぁ。。
まあその代わりに来週2日と6日は出勤なんだけど(-_-#)

しかし、プロトコールとかってどうしてああ何度も見ても
見落としとかあるんだろう。
てゆーかこの時期にこの完成度ってちょっと。。

ま、仕方ないか。
[PR]
by mikansour | 2005-04-28 19:14 | 医薬品開発。 | Comments(0)

脱線事故について。

尼崎鉄道事故 「安全は全てに優先する」

有馬街道さんのブログからトラバ。

この事故があってからもちろん思うことはたくさんあって
何か書こうと思いつつ、書こうとすると全く言葉が浮かんでこなかった。

今日、ライブで今井くんが「ちゃんと受け止められてないのかもしれない」
と言っていた。

私もそうなのかもしれない。

というわけで、「なるほど」「うんうん同感」という記事にトラバさせて頂きました。


とにかく、もう二度とこんな事故は起きないでほしい。
[PR]
by mikansour | 2005-04-27 23:29 | Comments(2)

所沢に来ています

今日はサムシングエルスのファンクラブ限定イベントのため所沢MUSEに来ています!
フレックス万歳(^^)

さて、整理番号が最後の方だったためかなり後ろになることを覚悟したのだけど
無事4列目の端をゲット!
前は席がないしかなり視界良好☆
いやーん楽しみ!!

***

さて、ライブも無事終了し、帰宅しました。

いや~。。。。

もう、ほんとよかった!!!
堪能です。

なにがよかったって、まずホール。
所沢MUSEの「キューブホール」という小ホールだったのですが
これがものすんごく響く響く!!

ライブハウスなんかは音響悪いけど、こんないいホールだと
アコギ&マイクなし生歌のサムエルの良さがそりゃあもう倍増!

もうね、歌声とギターの音がやわらかく ふわっ と響くんですよ。
ホール内に気持ちいい振動が充満してる感じ。
はぁ~。。

実はこのホール、前に普通の全国ツアーのときに使ったらしい。
で、そのとき「こんなに響くんだったら生歌ライブでやりたいね」
っていう話になったんだって。

それをきっかけに、このファンクラブのイベント(国民集会というのだ)で
全曲生歌ライブをやろう!ってことになったんだそうだ。

国民集会での生歌ライブというのは今回で2回目なんだけど、
そういうきっかけで始まったとは知らなかった。

そのきっかけとなったホールで聴くことができて本当に幸せだ。


はあ、ちょっと疲れた。小休止。

***

そういや、今回の国民集会は、本当は東京会場に行くつもりだったんだけど
うっかり申し込み期限が過ぎちゃったんだった。

それで相当凹んでたら、ちょうど追加公演が決定して、それがこの所沢公演。
当然申し込んで、なんとかいけることになって。

本当はちょっと遠いし平日だしなぁ~って思ってたんだけど
そういうきっかけとなった場所、しかもこんないいホールで
しかも第6回国民集会のラスト。
まあラッキーというか怪我の功名というか。

ともかく所沢会場に来れて本当によかった。

***

さてさて、本日のセットリスト。

■桜雨~あの日の雨と今日の雨Ⅱ~
う~ん さわやかでよかったです。
でもちょっと硬かったかったかな?

■考える人
懐かしいナンバーだなぁ!ラストチャンスの候補曲の1つ。
あの頃を思い出しました。

■ひまわりのうた
おぉぉ!!!これこそこのホールで歌うにふさわしい。
ホール全体に響きわたる透き通った歌声。
あぁ、なんて素敵なのかしら。

■どこまでも遠くへ
ひまわりのうたで感動したと思ったら、これもきた!!!!
しっとりと静かに歌っているはずなのに、どうしてどうしてよく響く。
これまたハモリがきれ~なんだよね~。

■いつか
伊藤くんがこの曲を作ったときに、詩の「いつか愛の世界へ君を連れてゆく」
という部分があるのだけど、あまりこういう台詞を使わないタイプなので
入れるかどうか迷ったそうだ。そのとき、ちょうど所沢に住んでいる友人に
聴いてもらったところ、えらく気に入ってくれて、そのままこの詩を採用した。
という思い出があったらしい。
今日はその所沢で思い出深いこの曲を歌ったとのこと。

■面影ポーズ
新曲。早くCDで聴きたいなぁ。

■さよならじゃない
今日はわりと懐かしいナンバーが多いなぁ。
何かのメッセージなのかな。なんて考えちゃいました。

■ビデオテープ
こ、こ、これが最後にくるとは!!!!!
もうねー、サムエルの中のサムエルといってもいいほど名曲だと思う。
普通に音楽聴いて泣いたのなんて、この曲が初めてだったもん。
最近はライブでもあんまり歌わないから、今日も歌わないかなーと思ってた。
でも、歌ってくれた。
もう、びっくりして、でもうれしくて、感動で、号泣でした。

***

最後はファン一人ひとりと4人で写真撮影&握手。
のぶくんと握手をぶんぶんしながら「ほんといいホールでしたねー!」とか話しちゃった。

私もファン歴7年目になり、彼らも彼らをとりまく環境もきっと色々変わった。
でも、彼らが音楽を続けていく限りはこのまま応援していきたい。
[PR]
by mikansour | 2005-04-27 18:27 | サムシングエルス。 | Comments(2)

部の飲み会でした

4月から新しく中途の人がうちの部署に配属されたので歡迎会。

ここのところボスの機嫌がよくなかったのでちょっと憂鬱だったんだけど
飲み会では意外に楽しくいろんな話ができました。

最近私自身も微妙にストレスをためていたみたいなので
少し愚痴ってしまったり。
でもそれもちゃんと聞いてもらえました♪


しかし、次のプロジェクトメンバーが決まってなくちょっと不安な日々は続行。。
[PR]
by mikansour | 2005-04-26 23:59 | 医薬品開発。 | Comments(2)

そういえば

白州蒸留所のおみやげで、樽出し原酒という通常のウイスキーよりも
度数の高い(57度)のウイスキーを父にあげたのだったが。

昨日、早速飲み始めた父。
あっという間に半分飲んじゃいました。

普段はひたすら日本酒派なので、久しぶりに美味しいウイスキーを飲んで
嬉しくなっちゃったらしい。

酒好きは遺伝だねぇ。。
[PR]
by mikansour | 2005-04-25 21:36 | Comments(7)

というわけで

例によって今日も夜まで寝てました。

***

大河ドラマ「義経」の静御前がなんかイマイチ。。
タッキーがあんなに美形なんだから
もうちょっとつりあう美少女にしてほしかったなぁ。
[PR]
by mikansour | 2005-04-24 22:19 | Comments(6)

一日中練習。

来週本番ということで、一日中練習。
何度も何度も何度も同じところを弾かされて超疲れた。。

そのわりに、ベト8の4楽章は時間がなくてあまりできずかなり不安。
もう少し時間配分を考えてほしいと思った。

レオノーレのソリは悲惨な状況。
本番までになんとかなるだろうか。

ともあれ、指揮者練はやっぱり充実していいですな。

***

練習後の飲み会は、ちょっと迷ったけどやっぱり参加。
そしたらうっかり地元で2次会までやってしまい
2時すぎまで飲んでしまった。。
飲みすぎ。
[PR]
by mikansour | 2005-04-23 23:59 | オーケストラ。 | Comments(2)

今日のできごと

調整医師はやっぱりとてもかっこよかったです。
あまりにかっこいいのでめずらしく緊張しまくってしまいました
先生のためならがんばっちゃおうかなと思います。

先生がかっこいいことを抜きにしても、やはり医者はすごいと思います。
私は医師を尊敬しています。
そんな感情がこの仕事には結構必要かなとも思います。


今日で最後のバイトの方のお別れ会がありました

結構長くいてくださったのでさみしいかぎりです
今日のお別れ会にはあまり話したことのない方もいらしていたのでなんだか楽しかったです。
辞めていく方がいるのはさみしいですが、またこのような飲み会ができるといいなと思います。

以上、酔っ払いみかんでした。
[PR]
by mikansour | 2005-04-23 00:22 | Comments(2)