まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

<   2005年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

最後の勤務。

今日は半年に亘り通っていた出向先勤務の最終日でした。
長かったような、短かったような、不思議な気分。
でも、とてもとても貴重で楽しい半年間でした。

昨日はもうあんまり仕事がなくて暇だったんだけど、
今日はなぜか色々やることが出てきて
結局最後はバタバタしちゃってちょっと残念。

すごいキリのいいとこまでやって、ご挨拶とかして最終日を迎えたかったんだけど
向こうの会社の人達もなんかイベントがあるらしくみんなさっさと帰っちゃって。
でもまあ、業務の合間にみなさんにご挨拶はできたんだけどね。

部長さんに「名残惜しいです~」とか言ったら、
「じゃあ履歴書持ってきてくれば、またいつでも」なんて
また冗談とも本気ともつかないことを言われ(笑
その前に忘れ物とか取りに行ったりしそうだけど(^^;

***

受託した業務を私一人で行う、しかもその値段も知っているということで
私にとってはかなり責任を感じてた仕事だった。
それが終わり、ほっと一息ついたところで、少し感想を書き残しておきたいと思う。

業務内容は、治験薬概要書を書くこと、治験実施計画書を書くこと、
同意説明文書案の素案を書くこと、文献を調べること、
文献のデータベースを管理すること、こんなところだろうか。
ライティング関係の力業な部分は私の得意分野となりつつある。
嬉しいことだ。

一番苦労したのは、最初に米国申請資料だけをもとに
一から治験薬概要書を書いたことだ。
英語が得意とは言えない私にとってはかなりハードだった。
毎日毎日和訳の日々。やだったなー。
しかし、一から概要書を書く機会など、多分そうはないだろう。
とても貴重な経験をさせてもらった。

最初は申請資料だけであったが、今は引用文献も増えて
かなりのボリュームになり、内容も充実したと思う。
ここまでくるには私ももちろんやれるだけのことはしたが、
やはり上司のHさん、Nさんの力が非常に大きかった。

Nさんはとても細かく丁寧に何度も何度も読み返して、
たくさんの指摘をしていただいた。
こういうものは、書いた人が読み返してもだめなのだ。
新しい目で見ないと気がつかないことがたくさんある。
その視点にはいつも驚かされた。
しかもディスカッションのときにもとても穏やかで丁寧に対応してくださり
とても業務が楽しかった。(しかもかっこいいし 笑)

そして、上司のHさん。
私がこの半年間、これだけ楽しく充実した業務をさせてもらえたのは
Hさんのおかげに他ならない。
とてもとても尊敬し、感謝している。
仕事を通じて出会えて本当によかったと思う。

このプロジェクトは、若いHさん(多分30代後半)が実質のリーダーだった。
色々と、本当に色々と問題が山積みの中、ここまでやってきたのはすごいと思う。
いや~、そういえば本当に最初の頃は問題だらけだった。
(私がみてまずいなぁと思うのだから本当に問題だったのだ。
案の定それは指摘されて現在も解決策を検討中なのだけど。)
でも、なんとか治験相談も乗り切り、ここまで来たんだなぁ。

Hさんがすごいのは、仕事の能力はもちろん、一番すごいのはその人間性だ。
人というのは、あそこまでたくさんの案件を抱えながら
あんなにも終始穏やかでいられるものだろうか。

私はHさんが怒ったところを見たことがない。
もちろん、多少機嫌が悪いかも?くらいのときはあったかもしれないが
それにしても数えるほどだ。
私も相当生意気に意見してしまったこともあったと思うし、
人だったらイライラすることもあると思うのだけど。

私は、これでも前よりは相当マシになったと思うのだが
やはりイライラするとキツい言い方をしてしまうことがある。
でも、それじゃいけないなと、Hさんを見て心底思った。

私がこの出向先で半年間楽しく働けたのは、Hさんがいつも穏やかだったからだ。
いつも面白い話をしたり、常に雰囲気が和やかだった。
こんな職場はなかなかないんじゃないかと思った。

私も周りの人が楽しいと思えるような雰囲気を作れる人になりたい。

***

とても楽しく、学ぶことの多い充実した半年間でした。
もちろん不満が全くなかったわけではなく、社員でないがゆえの
発言権のなさや、ちょっと飽きていた時期もあった。
しかし、それを差し引いても楽しく充実してたことの方がずっと多い。
プロジェクトかけもちの中、行ったり来たりは大変だったけど
なんとかやり遂げられてよかったと思う。

Hさん、半年間本当にお世話になりました。心から感謝申し上げます。
[PR]
by mikansour | 2005-06-30 23:27 | 医薬品開発。 | Comments(4)

ふつかよい。

バリバリに二日酔いだった。
朝はまだふらふらするし、めずらしく朝食食べられなかったし、
一日中断続的な頭痛がするし、仕事中眠りこけそうになるし(しかも出向先)
いや~、ほんと辛かった。
しばらく飲酒量を控えようと本気で思いました。

なので、今日の飲み会(こんなんでもなぜか連日飲み会)は
サワーをたった3杯にとどめておきました。
うん、全然平気。

ほんとに年だわね~。。
[PR]
by mikansour | 2005-06-29 23:59 | Comments(0)

暑かった。

今日はうちの階だけエアコン故障とかで超絶暑かった。
どうやら昨日もらしく、今日は昨日よりはましだったとか。
それでもマジ暑かった。
なんと室温31度。ありえません。
辛い。

夕方から修理が終わってようやく快適な気温に。
やっぱ暑すぎると仕事がはかどらなくて困りますな。

***

夜は後輩と飲み。
社内のGCP試験に合格したお祝いをしようと前から言っていたのだ。
そしたら後輩の同期の子も1人加わって3人で飲んだ。

いや、すごく楽しかったんだけど。
なんか、飲みすぎました。
はい、気持ち悪くなってしまいました。

いや~。。
最近めっきり酒に弱くなった気がする。
気持ち悪くなっちゃうんだよね。

やっぱ年かしら。。
[PR]
by mikansour | 2005-06-28 23:59 | Comments(2)

病院に行った。

今日は有休をとって病院に行った。
あ、仕事じゃなくて持病のためね。
毎月1回通院のために有休とらなきゃいけないのってすごいイヤ。
有休がどんどん減っていくです。。
[PR]
by mikansour | 2005-06-27 21:34 | Comments(0)

連日練習。

昨日超暑くて辛かったので、今日は自宅練習場所までタクシーで行った。
超快適。
駅から遠い場所なので、これからはいつもタクシーで行っちゃおうかな。
夏は暑いからねぇ。

セコバイでお休みのはずの1人が来てくれることになってなんとか2人。
それでも少ないなぁ。
ビオラは1人で大変そうだった(^^;

久しぶりの弦練はなかなか充実。
やっぱりセクション練習というのは大切ですな。
[PR]
by mikansour | 2005-06-26 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

練習。

今日は練習。
セコバイはたった3人。
おいおい、本番再来週なんだけど。。

そして明日は今日来てた私以外の2人はお休みだそうな。
一人だったらやだなぁ・・(泣
[PR]
by mikansour | 2005-06-25 23:59 | オーケストラ。 | Comments(0)

超はずかしい。

今日は出向先の方々と飲み会だった。
私の勤務が今月いっぱいなのと、ここの会社と付き合いが深かった
うちのボスがやはり今月いっぱいで会社をやめてしまうからだ。

んで。

まあ会は淡々とそれなりに楽しく進んだのはいいんだけど、
途中、今日は飲み会に来ていらっしゃらなかった人で
私が超かっこいい!!と思ってたNさんという方がいるんだけど
「Nさんかっこいいですよね~」みたいな話を隣の女性(出向先の会社の人)
と話していたら、出向先での私の直属の上司Hさんが
「そんなのバレバレだったよ~」とか言い出したのだ!!!

うひー!!

そんな態度にだしてたかなぁ。
確かにNさんてばすごいかっこいいから、恥ずかしいなぁとか
多少照れたりしてたんだけどさ。
まさか直属の上司にそんなばれているとは。

しかも、一日中出向先で勤務の日はそのHさんとNさんと3人で食べたのだけど
Hさんは「なるべく長くお昼時間をとってあげよう」とか
夜遅くまでの作業の日は「自分がいて悪いなぁ」とか
そんな気をきかせていたというのだ!!

も~超恥ずかしいよ-!!!

また、他にも私がちょっと仕事に飽きてダレているときとか、
隣の席のKさんが苦手であることとか、全てHさんはお見通しだったらしい。

う~。。

もう、Hさんには頭があがりません。ほんと。
いやぁ参った参った。

来週も2日間勤務があるのに、恥ずかしいなぁ。。
[PR]
by mikansour | 2005-06-24 23:59 | Comments(9)

ボスの送別会。

今日はボスの送別会だった。

私はこの部署に来てもう1年と8ヶ月くらい経つが、
思えば本当にいろんなことをボスから教わった。

ボスが「これちょっと調べといて」とか、「これ勉強しとけ」といったことは
本当に驚くほどすぐ役に立ったり、業界のトレンド最前線だったりしたのだ。

また、部署がちょっと特異な場所だったせいもあるが、
単にモニターだけでなく、色んな業務に携わるチャンスを与えてもらった。
面白そうなプロジェクトに私を積極的にかませてもらえたのはボスのおかげだ。
もちろん、それに関してはボスのボス(常務)の力も大きかった。
私は常務も大好きだ。

こうして、この会社での2年間、私は同期の誰よりもいろんなことをたくさん
しかもすごい勢いで教わったのではないかと思う。
新しいこと、面白いこと、とてもとてもたくさんあった。

しょっちゅうキレるし感情の起伏が激しい上司だったけど、
得たものはあまりに多く、いい上司だったと思う。

また、一緒に飲みにいったりしたいものだ。
[PR]
by mikansour | 2005-06-23 23:59 | 医薬品開発。 | Comments(0)

まったり。

ここのところなんか忙しかったけど今日はわりとゆったり。
単にやる気がしないだけか。
でも明日は施設訪問。。
雨降らないといいなぁ。
[PR]
by mikansour | 2005-06-22 19:03 | 医薬品開発。 | Comments(0)

もやもや。

今日はなんだかもやもやした気分でした
なんだか空も微妙な色。
ぴんくできれいだけど、ちょっと微妙。
b0008103_2156612.jpg

でもさんま御殿見てたらなんかもやもや気分ふっとんじゃった。
単純だわ(笑
[PR]
by mikansour | 2005-06-21 21:56 | Comments(0)