まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

当たり。

結局今日は練習をさぼってしまった。
でも楽譜はありがたいことに友人:ぶんこ嬢にコピーしてきてもらったので無事ゲット。
よかったよかった。

このオケは練習に行かないと楽譜がもらえない=1回目の練習は必ず初見
という構図なので結構困る。
初見だと練習に行くのがめんどくさい→さぼる→楽譜がもらえない
→ますます行く気がしない→・・・ と悪循環なのだ。
今回は練習にいかずともこの循環を断ち切ることができラッキー。
ぶんこ、ありがとうなのにゃ。

***
b0008103_22471670.gif
最近、お茶は「一」をよく飲むのだが、フタの上部にシールがついていて、はがすと裏側になんとも萎える「夏のつぶやき」とやらが書いてあるのだ。

でも、この間はなんと「ラッキー賞」と書いてあり、
マイ クーマ デスクキットなるものが当たったのだ。
こんなの↓
b0008103_22485135.jpg
ちなみに左はマウスパッドで右は扇風機。
ちょっと縮尺が変。マウスパッドはもっとでかいよ。

扇風機はなかなか可愛いので会社においてます。
こんな感じ↓
b0008103_22502241.jpg
いや、邪魔なんで写真撮った後はすみっこにおいやりましたが。
ちなみにマウスパッドも邪魔なんで部長にあげました。

たまにこんなのに当たると嬉しいもんですね。
[PR]
by mikansour | 2005-07-31 22:51 | Comments(4)

だるい。

ここのところ出張・演奏会・ライブ・飲み会・などなどで
かなり疲れがたまっていたらしい。

今日はほぼノンストップで16時間くらい寝てしまった。
大体、いつも途中で目が覚めると30分くらいは寝付けないんだけど
今日は起きてもすぐにまた眠ってしまうくらい眠かった。

明日は次の演奏会の練習なんだけど、ちょっと無理そうだなぁ。。

久々になんもする気がしない。
だるーいだるーい。
[PR]
by mikansour | 2005-07-30 23:59 | Comments(2)

暑い。

飲んで帰り中。
夜中だというなにめちゃくちゃ暑い。

今日の会議はなかなかにストレスのたまる会議だった。
向こうは変える気がないのだから気をもんだところでむだなんだけど
やっぱり我慢できないんだよなぁ。。

***

少し追記。

あまり詳しく書くのもどうかと思うが、問題はプロトコールなのである。
今のままだと、すごいアバウトなんだよね。

医師主導だけあって先生方の裁量でできるようにしようという意図なのだろうが
本当にそれでいいのだろうか。
相当重要(と思われる)測定項目が、「原則として」だの「可能な限り」だので
本当にいいのだろうか。

そういや解析計画書が影も形もないのだが、どうなっているのだろうか。
症例の取り扱い基準とかどうなっているのだろうか。

どうでもいいけど、CRFがプロトコールと整合性とれてないんだけど。
ちゃんとやってほしいよな。
やってるのは金の出所だから、文句言いづらいのかもしれないけど。

全く全体像が分からず困惑させられることが多いプロジェクトだ。
[PR]
by mikansour | 2005-07-29 23:59 | Comments(4)

自転車とぶつかった。

駅からの帰り道、自転車に乗っていたら
とある道を出たところで自転車とぶつかってしまった。
幸い、どちらも転倒せずにすんだんだけど、ちょっと焦った。

私は結構迂闊というか注意力散漫なため、自転車での事故が多い。
実は車とぶつかったことも3回もあったりして(笑
って、笑い事ではなく無事でよかったなとは思うけど。

自転車ならまだしも、これが車だったら確実に人を怪我させるな
ということで、免許をとらずに今に至ります。。

***

明日はとある病院でのとある会議に出席させて頂けることになった。

どうも最近調整医師(というかその裏にいる某組織)には
あまりモニターを中心部に関与させないようにという意図が働いているらしく
今回も出席するなという圧力がかからないか少し心配だったのだ。
でも、無事その病院の先生からお招きいただいたのでよかったです。
やっぱりね、色々気になるしねぇ。。
どうも連絡くるのが遅くてやきもきする今日この頃。
[PR]
by mikansour | 2005-07-28 21:32 | Comments(2)

熊本に行ってきました

お昼は熊本ラーメンを食べ、おみやげにゆず萌えをゲット。
おっと、もちろん仕事もまぁ順調。
だいぶ今の作業も慣れたみたいでさくさく終わった。
今日お会いした先生もほんと優しい感じで素敵な先生です。
色々勉強になるお話しも聞けたし。

***

今日は飛行機が窓側じゃなくて超残念。
せっかく天気よかったのになぁ。
で、仕方ないので音楽聴いたりしてました。
今日の旅のお供は先日一緒に演奏した木野さんのバイオリン超絶技巧のCD。
こんなの
もう、ほんとすごいです。木野さん。

***

帰りは思ったより早く着いたので、友達と飲むことに。
今度花火を見に行くことになってほくほく。
花火、好きなんだよー。
あの光と音と振動がいいんだよね。
んで、花火はやっぱり花火好きな人と行くのが一番楽しくてよいです。
[PR]
by mikansour | 2005-07-28 00:02 | Comments(2)
例の出向先の方たちに、飲み会のお礼メールを出した。
そしたら、5人のうち3人から
「ブログ見ました」
という返事が。

うひー!!見つかった!!
まあ、だいぶヒントを出してしまったので仕方ないが、超恥ずかしい。

試しに、先日出したキーワードでぐぐるとどんなもんかやってみた。

1 「医師主導治験」 →269件目/9230件
 さすがにこれで見つけたわけではないだろう。
 ちなみにうちの会社のHPに負けた(当たり前)。くそう。

2 「医師主導治験」「ブログ」→19件目/239件
 おお、もうこんなに上位に。

3 「医師主導治験」「サムシングエルス」→1件目/2件
 ていうか、この2件て両方ともここなんだけど。
 うーん、やっぱりこの二つってクリティカルだったのね。

皆さんが実際どのキーワードで検索されたのか、ちょっと気になります。
ちなみに、実際に見つけてくださったうちの1人、Fさんは
「Hさん」「治験」「出向」というキーワードで検索したとのこと。
実際にぐぐってみると・・・→1件目/170件
おぉ!これはすごい。
いやはや、面白いものですね。。


色々な感想を書きまくっているため、見つかったことはかなり恥ずかしいですが
面と向かってここまで素直にお礼を言ったりすることもできなかったので
読んで頂くことができてそれはそれでよかったなと思います。


***

今日はブロガー仲間の会社後輩と飲みにいきました(台風だというのに)
色々な話ができてとても楽しかったです。

会社のことについても色々しゃべってしまいましたが、あくまでそれは
私の視点であり、後輩の皆さんにはその中から自分がいいと思う考え方や
自分が真実に近いと思われる事柄を見極めて、自分のものにしていって
頂けたらな、と思います。>というわけでよろしく。

しかし、こうしてブログを通じて他部署の後輩と仲良くなれることは
自他共に認める後輩好きの私にはとても嬉しいことで、またこれからも
ちょくちょく一緒に飲みにいけるといいなと思いました。>というわけでよろしく。

***

さて、明日は熊本。
また「ゆず萌え」買ってこよう。
[PR]
by mikansour | 2005-07-26 23:23 | 医薬品開発。 | Comments(6)

担当施設。

今日はとある病院に行って治験に必要な資料に関する打ち合わせをしてきた。

そこで病院の方に、「何施設担当されてるんですか?」と聞かれたのだが
「一応8つ全部回ってるんですけど。。」と答えたら、
「大変ですね。。」と言われてしまった。

普通、モニターが担当する施設数というのは4~5だと思う。
でも、今回の治験は医師主導型でモニターは実はそんなに大変じゃない。と思う。
ので、私は全部やるつもりでいる。

本当は、もう一人モニターがいるのだけど、その人がなんていうか
ちょっと問題児(おじさんだけど)だったりするらしいし、
その人は前の仕事が終わってなくてまだ移動してきてないので
もうそれだったら自分でやってしまったほうが早いと思うのだ。

でも、もし色々重なってしまったときは困るんだよな。
まあ、部長に行ってもらえばいいか。

***

来週のあいのり、おまみどうなるんだろう。。超気になる。
[PR]
by mikansour | 2005-07-25 21:27 | 医薬品開発。 | Comments(2)

だらだら。

一日中だらだら。
今月は移動やら演奏会やらライブやら飲み会や。
何かとイベントが多かったのでちょっとお疲れモードかも。

今週は熊本に行く予定なのだけど、台風が近づいている模様。
行けるのかしら。

***

最近、苦悩カテゴリに投稿することがめっきりなくなった。
今は相当いい調子らしい。
やっぱり忙しいのが私の精神衛生上には一番いいんだろうな。
[PR]
by mikansour | 2005-07-24 23:29 | Comments(0)

地震。

いやぁ今日の地震はすごかったですね。

家にいるときはそんな実感わかなかったんだけど、
電車がことごとく運転見合わせなのは本当に参った。
日ごろ、電車って便利だなぁと思っているけど、
こういうときは本当にもろいなぁと思います。

特に、Suicaで一度入ってしまうと、同じ駅では出られないことが発覚。
そんなばかな。
入場料金だけとっていいから出させてくれればいいのに。
おかげでJRの有人改札はものすごい混雑。
参った参った。

そういや、なぜか都営地下鉄が動いていたのにはびっくり。
おかげで、なんとか先輩の出てる演奏会に行くことができた。

でもやっぱり疲れたなぁ。。
[PR]
by mikansour | 2005-07-24 00:57 | Comments(0)
今日は6月末まで出向してた会社の方々と飲みでした。
なんと、会の趣旨は私を囲む会。
なんだかとっても恐縮だけど、すごい嬉しかった。

んで。
会はめちゃくちゃ楽しくて、例のHさんともNさんとも写真も撮れたし、爆笑トークの連続だったし、とにかくもうほんとに楽しかった。
こんな素敵な方達に出会えて一緒に仕事ができたことは、本当に幸せなことだと思う。

眠いのでとりあえず今日はこのへんで。。

***

というわけで、追記。

私はすごく楽しみにしているイベントとかがあると、そのわくわく感がピークを
超えてしまうとどうも不安になるというかブルーになったりする。
この日もその状態になってしまった。

会社からお店に向かう間、ドキドキしすぎてなんか凹んできて。
わざわざ皆さんに来てもらうのに、盛り上がらなかったらどうしよう、とか
こんなに楽しみにしてるのは私だけなんじゃないか、とか
Nさんかっこいい~とか言ってたのがNさんの耳に入って
不快な思いをされていたらどうしよう、とか、まぁいろいろ。

んで、とりあえずサムエルの曲を聴きまくって、ちょっと落ち着いた。

でも。
そんな心配は全く杞憂だった。

久しぶりに皆さんに会えたのが本当に嬉しくて
私もなんだか色々しゃべっちゃったけど、皆さんとの話も弾んだし
みんな楽しそうにしてくれていたし、それを見て私も嬉しかったし
とにかく本当に楽しかった。

私の最近の仕事の話とか、皆さんの仕事のその後の様子とか、
私のブログの話だとか、出向の間のこととか、
Hさんの口癖の話とか、色んな話をした。
とてもとても楽しくて、嬉しい時間だった。

***

私は本当にこの飲み会を楽しみにしていたらしく、実は先週末に2回(1晩に2回)も
この飲み会の夢を見ていたのだ。

1回目は、あまり話も盛り上がらず、Nさんと席も遠く、なんかしょんぼりだったんだけど
2回目はすごく楽しく盛り上がり、みんなで写真も撮ったりでき、
さらに1回目の夢の話を2回目の夢の中でみなさんに話しているのだ。
なんなんだか。

結局、2回目の夢がほぼ正夢のようになったわけだけど
そこまで楽しみにしてたっていうのがなんか自分でも笑える(^^;

まあ、ネタになったからよかったけど。

***

ブログの話を結構した。

面白いハンドル名をOさんに提案?されて爆笑。
今度ブログ作るならそのハンドル採用しようかな。

Hさんのことはべた褒めしてますよ、という話をした。
相変わらずHさんは私のことをお見通しで、ほんと頭があがりません。

でも、Oさんには私がわかりやすい性格なだけなんじゃないの?と言われた(^^;
まあ、そうかもしれない。
私はあんまり裏表を作るのが好きではないし、自分のことはオープンに伝えて、
相手に分かってほしいという欲求が強い方だからだ。

黙ってても分かってくれるなんてことはありえない。
考えていることを話して、分かりあっていけたらいいと思う。

***

お酒がまわった頃、隣の席のNさんがやっぱりかっこいいなぁと思い
どうしても誰かに話したくなって、反対側の隣のOさんにこっそり
「やっぱりNさんかっこいいです~」って小声で伝えたら、
何を思ったか向かいの人に伝言ゲームを始め、結局Nさんにも聞こえてしまって。
やめてくださいよー!!って言ったんだけど、やっぱり私が壊れてたんだな。
隣の人にそんなこと言った時点でやばいよね。
でも、誰かに伝えたかったんだよ~。。
もう、自分の胸だけにはしまっておけなくて(笑

結局、自分からこのネタを振る格好になり、
「ああ、私って身を削ってネタにしてるわ」
とか思ったけど。
でもまあ、他の人からNさんに話が伝わるより、自分で言っちゃったほうがいいしね。

***

1次会でみんな揃っているときに全員で写真を撮りたかったんだけど、
結局2次会でのHさんとNさんとの3ショットと、
帰り間際にこっそり店員さんに頼んでNさんとツーショットを撮った。
とても満足です♪

業務の内容上、HさんとNさんと接することがやはり多かったから、
この3人で写真を撮れたのは嬉しかった。

でも、写真ってなんか思い出って感じでちょっとさみしい。
この先も、この方達とは仕事をしたいと思うから。
ここで終わりじゃなくて、先があると思いたい。

さりげなく営業トークも混ぜたりしてたんだけど(笑
でも、今月私の部署が移動になった話をしたとき、
Hさんは「次の移動はうちの会社かな」なんて言ってた。
うーん、それもあるかもしれないな。

私は面白そうな仕事がよりたくさんできそうなところにいきたい。
今のところ、うちの会社で面白いことができてるから、このままで
またこの間みたいな感じで一緒に仕事ができるといいなと思う。
もちろん、うちの会社で面白そうなことができなくなって、
そっちの会社で面白そうな仕事が待っているなら、それはもう。

とりあえず、今は今後どういう形になるかはわからないけど、
どういった形であれ、また一緒に仕事をしたり飲みにいったりしたいと思う。
皆さんもそう思っていてくださることを願いつつ。。
[PR]
by mikansour | 2005-07-23 01:33 | 医薬品開発。 | Comments(2)